メールアドレス変更して困ること3つ!対処法も合わせて紹介

スポンサーリンク
その他の設定

メールアドレス変更して困ることってあるの?

・迷惑メールが多いからメールアドレスを変更したい!
・ドコモのメールアドレスって一つしか使えないの?
・現在使っているメールアドレスが気に入らない
・メールアドレスを変更して困ることってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

私も何度かdocomoのメールアドレスを変更したことがあります。

理由は、やっぱり迷惑メールですかね…。

 

ある日を境に、迷惑メールが大量に送信されたことが何度かあったんですよ!

で、その迷惑メールのメールアドレスがそれぞれ違っていたんです。

なので、メールを拒否設定に登録するのはちょっと時間がかかる…ということで、ドコモのメールアドレス自体を変更することに。

 

メールアドレスをいきなり変更するものですから、当然困ったことも出てくるんです。

予想外のトラブルというかは初めての頃はよくありました。

でも、今ではメアドの変更を何度か繰り返していますので、そのトラブルにもちゃんと対応できますし、結果的にスムーズにメールアドレスを変更することもできます。

ということで本日の記事は、メールアドレスを変更して困ること3つとその対処法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

メールアドレスを変更して困ること3つとその対処法

メールアドレスを変更して困ることは、大まかに分けて3つあります。

  1. メールアドレスの登録先を変更しなければならない
  2. 友だちなどに連絡
  3. アプリの引継ぎ

それぞれ詳しく説明していきますね。

1.メールアドレスの登録先を変更しなければならない

メールアドレスって、色々なところに登録するのに使っていると思います。

私も、複数のメルマガに登録していますし、それ以外にも、

・サーバー
・フェイスブック
・ツイッター
・スマホのゲーム関係

などなど…結構いろいろな場所に登録するのにメールアドレスはよく使いますよね。

 

メールアドレスを変更する場合、こういった登録先に変更の手続きをしなければならないので、それがちょっとめんどくさいし、やり忘れると、困ったトラブルに発展することも考えれられます。

例えば、使っているサービスのIDとパスワードを忘れてしまった場合、再発行手続きって、メールアドレスが窓口になることが多いじゃないですか。

それを変更してしまうので、メールが届かないし、その結果、ログインできない…なんて困ったことも十分考えられます。

 

 

こういったトラブルに対しての対処法としては、

・複数のメールサービスを使う(いきなりメールアドレスを変更しない)
・登録用のメールアドレスを作る

といったことで対処できます。

 

この辺をもう少しくわしく説明しますね。

複数のメールアドレスに複数のメールアドレスを使うテクニックですが、このやり方は一言で言うと、2つのメールアドレスを使う時期をかぶらせる方法です。

具体的に言うと、メールアドレスを変更するときに、すぐに変更して削除するのではなくて、一か月ほど新しいアドレスと現在使っているアドレスの時期をかぶらせるんです。

そして、その一か月に古いメールアドレスにくるメールの受信履歴を時々確認しながら、メールアドレス変更時の

・連絡のし忘れ
・登録先の変更の手続きのもれ

を確認します。

そうすることで、「メールアドレス変更したのを連絡するのを忘れた」といった取りこぼしがなくなりますので、その後に困ることがありません。

 

迷惑メールが多いから、すぐアドレスを変更したい気持ちはわかります。

ですが、あせってしまって、あとで困ることも多いようです。

なので、すぐにメールアドレスを交換しないで、ちょっとの期間、新しいメールアドレスと古いメールアドレスを同時使用していく。

そして、古いメールアドレスを時々チェックしながら、取りこぼしがないか確認して方がいいですね。

 

また、アプリなどに登録するためのメールアドレスと、友達に使うメールアドレスなどは別々にすることで、メールアドレスの変更がスムーズにいきます。

なので、アプリ登録用のメアドを作っておいた方がいいかもしれませんね。

私の場合、ドコモメールのほかに、Gmail2つ、Yahoo!メール2つの計5つを使っています。

GmailやYahoo!メールは無料で使えるメールサービスなので、サブアドレスとして持っていたほうがいいかもしれませんね。

2.友達などに連絡

メールアドレスを変更することで困ることいえば、友達や会社などにメールアドレスを変更したことを連絡し忘れることですね。

最近では、メール以外にも、LINEやメッセンジャーなどでメッセージのやり取りができますのであまり困ったことにはならなかったならない場合が多いと思います。

ですが、メールアドレスしかやり取りしていない相手の場合、ちょっと困ることになる場合もあります。

なので、メールアドレスの変更時には、友達や会社などに連絡し忘れないように気を付けてください。

3.アプリの引継ぎ

先程もちらっと書きましたが、メールアドレスって友達や会社などのやり取りのほかにも、様々なアプリやサービスなどの登録に使っていますよね。

そして、IDやパスワードを忘れてしまった場合、メールアドレスがやり取りの窓口になっていますので、そのメールアドレスを変更してしまうと困ったことになる可能性がとても高いです。

具体的に言うと、サービスにログインできなかったり…

 

私の友人にも、「メールアドレスを変更してしまってアプリの引継ぎができない…」って言っていた人がいました。

なので、そういったことを考えて、登録しているサービスにメールアドレスを使っている場合は、忘れずに新しいメールアドレスを再登録することを強くおすすめします。

最後に…

docomoのメールアドレスは、基本的に一つしか持てませんが、他にも無料で使えるメールサービスがいっぱいあります。

なので、複数のメールアドレスをうまく使いこなして、快適にメールを利用しましょう。

 

本日の記事は以上です。

最後までお使いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました