PR

間違えてかけた電話をすぐ切る時の相手の着信履歴は?スマホ2台で検証したよ!

スポンサーリンク
その他の設定

間違って電話をかけてしてしまった…

・すぐ切ったから、相手に着信履歴は残らない?
・それとも、発信した時点で着信履歴は残るの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、誤タップして間違って電話をかけてしまった…ってスマホの「あるある」ですよね。

私も何度も経験があります。

 

時には間違えたことに気が付かずに、相手が電話に出てから気が付いて、

「すみません…間違えました」

なんて感じで気まずい思いをしたことも、もちろんあります…。

 

スマホの電話って、連絡帳に記録されている電話番号の場合、電話番号を090や080から入力しないでワンタップで発信できるから便利なんですが、その便利さゆえに、間違えやすいんですよね。

誤タップには、注意しても注意しすぎることはないと思います。

 

で、気になるのが間違えて電話をかけてしまって、それにすぐ気が付いて切った場合。

この時に、相手には着信履歴が残るのかどうか…ですよね。

こればかりっは実際にやってみないとわかりません。

ということでスマホ2台使って検証してみましたので、結果をシェアしていきますね~。

スポンサーリンク

間違えて電話をかけた場合、すぐ切ったら相手に着信履歴は残る?

ということで、スマホ2台使って早速やってみますね~。

 

むむむ…

「電話をしてすぐ切る」ということを、スマホ2台使って何度か試してみたのですが、タイミングによって、相手に着信履歴が残るかどうかが違ってきます。

というのも、着信履歴が残ったり残らなかったり…なんですよ。

 

で、わかったことですが「プルプルプルプル…」といった呼び出し音がなってしまうと、完全にアウト!

着信履歴は残ってしまいます。

で、プルプルプルプル…の前の「プップップップッ…」の状態で、すぐに電話を切っても着信履歴は残ってしまうんです。

 

普通であれば電話をかける時は、「プップップップッ…」の後に「プルプルプルプル…」となりますよね。

(今回はドコモのスマホを利用していますので、ドコモのスマホの場合)

発信中の「プップップップッ…」が鳴っている状態の時でも、相手の電話はもうすでに、着信音が鳴っているのです。

 

で、「プップップップッ…」の前に慌てて電話を切ると、今度は相手のスマホには着信履歴が残らないんですよ。

 

要点をまとめてみますね。

電話をかける方のスマホの場合、

  1. 電話の相手を指定してタップする
  2. しばらく無音(1秒前後)
  3. 「プップップップッ…」
  4. 「プルプルプルプル…」

が標準的な電話の動作になります。

 

で、相手の電話が鳴るのは、4の「プルプルプルプル…」の段階ではなくて、3の「プップップップッ…」の途中なんです。

なので、「プップップップッ…」のタイミングで電話をすぐ切っても、相手には着信履歴が残ってしまうんです。

着信履歴が残らないようにしたいのであれば、2の無音の状態の時です。

このタイミングだと、私のスマホの場合、着信履歴が残りませんでした。

 

逆に言うと、「プップップップッ…」となってしまったのであれば、もう手遅れ…。

相手のスマホには着信履歴が残ってしまいます。

最後に

今回はドコモのスマホで試してみましたので、電話を発信した時に「プップップップッ…」の後に「プルプルプルプル…」と表現しました。

ですが、ソフトバンクの回線や、AUの回線を使用しているスマホの場合、もしかしたら違う挙動になる可能性もあります。

なので、自分の回線がどうなるか気になる場合は、友達や家族のスマホを使って、試してみてください。

 

 

また間違えて電話を発信してしまった場合は、すぐ切った後に、LINEやショートメッセージで

「すみません。誤タップで電話をかけてしまいました」

などと、メッセージを入れておくのがマナーですので、ぜひやっておいてくださいね。

 

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました