危ない電話番号から着信?危険かどうか見分ける簡単な方法はこれ!

スポンサーリンク

危ない電話番号から着信?

・知らない携帯電話から着信があったけど…
・電話番号で検索したら、危険かどうかわかるかな?
・発信元がフリーダイヤルだからって安全とは言えないよね
・固定電話も携帯電話も、詐欺電話があるって本当?
・危ない電話番号かどうか、見極める方法ってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

知らない電話番号からの着信って、なんだか不気味ですよね…。

私のスマホも、定期的にというか忘れた頃に、知らない電話番から電話がかかってきます。

多い時には、知らない電話番号からの不在着信が10件以上もあった時があります。

知らない電話番号にかけなおすのは、なんだか危険だよね…。

そうなんですよね。

正体のわからない発信元の電話番号にかけなおすのは、実は、あまりいいアイデアではないんですよね…。

なので、知らない電話番号から着信があった時は、かけなおす前に、その電話番号を検索してみたり…ってことをやっていました。

 

とはいえ、この方法はとても非効率なんですよね。

ということで、今ではもっと簡単にできる危ない電話番号か見極める方法を実践していますので、そのやり方についてシェアしていきますね~。

スポンサーリンク

危ない電話番号?検索で調べるのはあり?

危ない…というか知らない電話番号から着信があった時に、その発信元がどのような人物なのか知る方法として、「検索する」という方法があります。

ようするに、パソコンでもスマホでも何でもいいので、検索窓にかかってきた電話番号を打ち込んで調べる…というものですが、これはとても効果があるので、おススメですよ~。

私も以前はよくやっていました。

 

知らない電話番号から着信があった場合、その電話番号で検索すると、

・電話番号の情報サイト
・電話番号の口コミサイト

といったサイトがよくヒットするんですよ。

そう言ったサイトの中を見てみると、

・〇〇銀行の電話番号
・詐欺電話の内容
・なにの営業電話なのか?(事業者名)

といった内容が、わかるようになっています。

 

私も以前はよく、こういったやり方で知らない電話番号から着信があっときは、そのまま出ずに、検索して相手がどんな人なのか調べてました。

折り返し電話する前に、危ない電話番号かどうか見極めることができるので、このやり方はとても効果がありまよ~。

 

とはいえ、今ではこの方法はほとんどやっていないです。

今はアプリを使って、危ない電話番号かどうか見極めています。

危ない電話番号か見極めるアプリが便利!

今まででしたら、

1.知らない電話番号から電話がかかってくる

2.着信履歴に表示

という順番ですよね。

 

アプリを使うと、この1と2の間に、

1.知らない電話番号から電話がかかってくる
↓(アプリでデータベースから電話番号の相手を調べる)
2.着信履歴に表示

といった感じで、知らない電話番号から着信があった場合に、その電話番号をデータベースで調べて、すぐに画面に表示してくれるので、とても便利なんです。

もちろん、危ない電話番号から電話がかかってきた場合でも、すぐわかるので、うっかり着信に出てしまった…なんてことも未然に防ぐことができます。

 

私が使っているアプリですが「whoscall」というアプリです。

Whoscall(フーズコール)番号識別・迷惑電話ブロック

Whoscall(フーズコール)番号識別・迷惑電話ブロック

Gogolook無料posted withアプリーチ

このアプリ、結構有名でいろいろな人が使っています。

なので、実際に使っている人の口コミを紹介しますね~。

https://twitter.com/Whoscall_Japan/status/1373896027565031430

といった感じで、電話番号を検索しなくても電話が来た時点で、その電話番号の発信元をデータベースから引っ張ってきて、スマホに表示させてくれますので、とても使い勝手がいいです。

 

このアプリを使うようになってから、着信のあった電話番号をいちいち検索して調べる…といったことが少なくなりました。

だって、着信があった時に、すぐに、スマホの画面に表示されるのですから…

とはいっても…ここに注意して!

知らない電話番号から着信があった時に、その電話番号が危ない電話番号かどうかを、

・検索して調べる
・アプリを使用して調べる

といったことは、とても有効的な方法だと思います。

実際に私もよくやっています。

 

とはいえ、一つだけ気を付けてほしいことがあります。

それは、「新しい電話番号は、検索やアプリのデータベースにない場合がある」ということです。

なので、調べても分からない電話番号は、危ないか安全かわからないです。

そういった場合、公衆電話からかけてみる、などの方法で調べてみてください。

まとめ

ということで、本日は、危ない電話番号かどうかを調べる方法について書きました。

・電話番号で検索してみたり
・アプリを使ってデータベースの情報を見たり

といった方法で、危ない電話番号か安全な電話番号かどうか調べるのは、とても有効なやり方ですので、ぜひやってみてくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました