080から始まる電話番号がやばい理由!意外な理由で080はヤバいかも…

スポンサーリンク

080から始まる電話番号がやばいって本当?

・私の兄さんも080から始まる携帯電話だけど…
・090、080から始まる番号は携帯電話の番号だよね?
・080ってフリーダイヤルもあるの?
・080から始まる電話番号で、携帯電話じゃないのもあるの?

と、お悩みではないですか?

まず結論から言います。

080から始まる電話番号は、携帯電話の場合もありますが、そうじゃない場合もあります。

そうじゃない場合は…やばい電話番号である可能性が高いです。

 

もちろん、080から始まる電話番号がやばい電話番号かどうか見分ける方法もちゃんとありますよ~。

ということで本日の記事は、080から始まる電話番号について、紹介していきますね~。

知らないことが結構あると思いますよ~。

スポンサーリンク

080から始まる番号はやばい!といわれる原因

080から始まる電話番号ですが…「やばい!」とよく言われますね。

 

とはいえ、携帯電話の電話番号でも080はよく使われていますよね。

これは、携帯電話に割り当てられた090から始まる電話番号が少なくなっていくと、080から始まる電話番号が使われ始めた…という歴史があるからなんです。

なので、今ではドコモやソフトバンクといった大手のキャリアが080から始まる電話番号を使っています。

でも、そうなると、080と一緒で090はヤバい!と言われてもいい感じですが…そうではないんですよね。

ヤバいといわるのは080から始まる電話番号だけ、なんですよ。

実はこれには理由があるんです。

 

080から始まる電話番号は携帯電話の電話番号なのは確かなんですが…それに加えて、0800と、080の次に0が来る電話番号の場合、携帯電話の電話番号ではなく、フリーダイヤルになります。

フリーダイヤルといえば「0120」が有名ですが、0800も0120と一緒で、フリーダイヤルなんです。

携帯電話の場合、080から始まる電話番号は、次に0が来ないようになっています。
なので、0800は携帯電話ではなく、フリーダイヤルなんです。

となってくると、0800を持つ電話番号は…やばい、というか営業の電話である場合が多いです。

・不動産の営業
・学習教材の営業
・積み立ての営業

などなど…

人によってはこれらの営業電話はヤバいと感じるかもしれませんし、迷惑電話と感じる場合もあると思います。

これは080から始まる電話番号がヤバい、と言われる原因です。

◆080から始まる電話番号がヤバい理由

080から始まる電話番号は、携帯電話の場合もありますが、フリーダイヤルの場合もあります。

080の次が、
・0以外は携帯電話
・0はフリーダイヤル
と覚えておいてください。

迷惑電話かどうかの見分け方

前章では、0800がフリーダイヤルなので、迷惑で電話である可能性がある、ということを書きました。

とはいえ、

・080でも迷惑電話の可能性があるし
・0800でも迷惑電話でない可能性がある

ということが言えます。

実際に以前利用していた本屋さんは、0800から始まる電話番号を使っていました。

本を取り寄せて、到着した時に電話がかかってくるのですが、その時にかかってくる電話番号が、0800から始まる電話番号だったのを覚えています。

 

だから、0800から始まる電話番号が、必ずしも迷惑電話とは限りません。

ですが、迷惑電話の可能性もありますよね。

なので、080とか090とか固定電話とかにかかわらず、知らない電話番号から電話がかかってきた場合、

・その場で電話に出ない
・電話番号を検索する

といったことを必ずやってください。

うっかり電話かけなおしてしまうと、迷惑電話の場合、向こうは、言葉巧みに、あなたの個人情報を聞き出そうとする場合があります。

そうなってくると、ちょっとヤバいですよね…。

 

なので、絶対に電話をかけ直さないでくださいね。

その前に、電話番号を検索するなどして、その電話番号の発信元を自分なりに調べてみてくださいね。

まとめ

本日の記事は、080から始まる電話番号について書いてみました。

080から始まる電話番号であっても、その次の数字が0の場合、フリーダイヤルですので、営業の電話である可能性が高いです。

そういった場合には、すぐに電話に出ずに、電話番号を検索するなどして、相手が自分の大してどういった用事があるか?調べてからかけ直してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました