SMSが拒否設定にされたら相手は?スマホ2台で検証したら意外な結果が!【ドコモ】

スポンサーリンク

SMSが拒否されたら相手にはメッセージがいく?

・SMSを拒否設定にしたら、着信はあるの?
・SMSを拒否設定にした相手にメッセージは?
・送信された内容は見れるの?
・ショートメールが拒否されているかわかる方法はあるの?

と、お悩みではないですか?

 

SMS(ショートメッセージサービス)って、ものすごく便利ですよね。

私はドコモのスマホを使っているのですが、電話番号さえわかれば、メッセージを送ることができるので、LINEやメールアドレスを知らない人とのメッセージのやり取りによく使っています。

 

とはいえ、SMSの残念なところが一つあって、それは「迷惑メッセージ」がたまに来ること、なんです。

業者を語って「荷物をお届けしますが…確認のメッセージです」みたいな感じで、あれがちょっとうざいんですよ。

ほら、SMSって電話番号さえわかれば簡単に送信することができるでしょ。

その簡単さを使って、片っ端から同じメッセージを送信して…って感じでやっていると思うのですが、あれがとにかく迷惑なんです。

 

なので、そういったショートメールが来たら、片っ端から拒否設定にするのですが、ここでちょっと疑問に思うことがありました。

(ドコモの場合、拒否設定はとても簡単なんですよ~)

それは…SMS(ショートメール)を拒否設定にしたら、

・自分にはメッセージが来たことがわかるの?
・相手にはどう伝わるの?(拒否されているかわかるの?)

といった素朴な疑問。

 

特に気になったのが、SMS(ショートメール)を拒否設定にされたら、相手は拒否されているかわかるのかどうか…って部分です。

なので、実際にスマホ2台使って検証してみました。

ということで本日の記事は、SMSを拒否設定にされたら(拒否設定にしたら)どうなるか?について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

SMSを拒否設定にされたらどうなるの?

SMSを拒否設定にしたらどうなる?ってことで、さっそくやってみますね~。

本日は、スマホ2台使って、1台を拒否設定にします。

・スマホA(ドコモ):拒否設定にする
・スマホB(Yモバイル):そのまま

って感じですね。

 

そして検証したい内容は、

スマホBからスマホAにショートメールを送信した時に、

◆受信側

・スマホAは、メッセージが着信するのか?
・スマホAは、メッセージが読み取れるのか?
・逆にこちらから送信した時に、ちゃんとショートメールを送ることはできるのか?

◆送信側

・スマホBは、着信拒否されたことがわかるのか?
・スマホBに、お知らせみたいなものが届くのか?

といったことです。

 

なお、SMSの着信拒否設定は、キャリアによって違ってくるため、ここでは省略させていただきますね~。

それではさっそくやってみます!

SMSを拒否設定にされたら?実際にやってみたよ!

SMSを拒否設定にされたらどうなるの?ってことで、スマホ2台使って実際に検証してみましたので、結果を紹介します。

 

スマホBからスマホAにメッセージを送信した結果、スマホAにはメッセージは届かなかったです。

まあ、この辺は着信拒否しているので、当たり前ですけどね…。

それに加えて、「〇〇さんからメッセージが送信されましたが…」といったアナウンスも表示されませんでした。

何度メッセージを送っても、着信拒否を設定しているからか、何も変化なし。

と、なりました。

 

そして気になるのが、スマホB側(ショートメッセージを送信した側)ですが…

こちらの場合、メッセージ欄に送信したメッセージはちゃんと表示されています。

というか、メッセージが表示されているだけで、あとは「着信拒否されましたので…」といった通知はないです。

なので、ぱっと見では、着信拒否されたかどうかは全然わからないようになっています。

 

そして最後に、スマホAからスマホBにショートメッセージを送信してみましたが、これはちゃんと送信することができました。

スマホBからメッセージを読むことができます。

スマホAの場合、ショートメールを着信拒否しているのに、ショートメールを送ることは問題なくできるんですよ…。

 

ちょっと長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね~。

まとめ

SMSを着信拒否されたどうなるの?ってことで、スマホ2台使って実際に検証してみました。

今回の検証内容は、

・スマホA(ドコモ):拒否設定にする
・スマホB(Yモバイル):そのまま

という設定にして、

1.スマホBからスマホAにショートメッセージを送信したらどうなるのか?
2.スマホAからスマホBにショートメッセージを送信したらどうなるのか?

の2つです。

 

結果ですが、1.の場合、

スマホAには…

メッセージは表示されません。
また、「〇〇様からメッセージがありました」といった通知も来なかったです。

スマホBですが…

表面上(画面上)は、着信拒否設定されていないメッセージと変わらない表示となっています。
なので、これだけでは着信拒否設定にされているかは、ちょっとわからないです。

また、「着信拒否設定のため…」といった通知もありませんでした。

 

そして、2.の場合、

スマホAは、普通にメッセージを送ることができ、スマホBにもそのメッセージは表示されました。

 

といった検証結果になりました。

やってみた感想ですが、着信拒否設定をした人は、その相手に勝手にメッセージを送れるのにメッセージを受け取らないなんて、なんかずるいな…と。

そして、着信拒否の通知ですが…

今の状態では通知はありませんので、その設定を

・通知あり
・通知なし

に選べた方が自由度があっていいかな~と思いました。

 

SMSの着信拒否設定は、された側はわかりにくいので、気を付けてくださいね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました