PR

Googleコレクションの削除方法をスクショで分かりやすく解説するよ!

スポンサーリンク

Googleコレクションの削除方法がわからないんだけど…

・Androidスマホに、Googleコレクションが増えていく…
・いらなくなったGoogleコレクションを削除したい!
・コレクションに追加したアイテムが増えてきたから整理したい!

と、お悩みではないですか?

 

以前のことですが、引っ越しを考えていた時期があり、その時に、引っ越しや家具/家電に関するいろいろなことを調べていたんです。

で、その時にお世話になったのが、Googleコレクションなんです。

 

Googleコレクションてとても便利ですよね!

一度アクセスして、気に入ったサイトのページや画像なんかをガンガン保存できるので、使い倒しています。

 

当然ですが、その時も、家具や電化製品や引っ越し業者などを検索して、その中の、

・サイトのページ
・画像

などをガンガンGoogleコレクションに保存していたんですよ。

なので、その時の検索履歴は、ほとんど引っ越しに関することばかりだったし、Googleコレクションに保存されたサイトのページや画像なんかも、引っ越し関連のものばかりでした。

 

で、引っ越しが終わると、今度はGoogleコレクションに保存されたサイトのページや画像なんかは、当然ですが、いらなくなりますよね。

で、引っ越し関連の情報を削除しようとしたのですが…最初は全然やり方がわからなかったんです…。

とはいえ、最終的にはできるようになりましたよ~!

ということで本日の記事は、Googleコレクションに保存されたページや画像などのデータを削除する方法について、スクショを使ってわかりやすく解説していきますね。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(XPERIA SO-52B)を使用しています。
スポンサーリンク

Googleコレクション内のデータを削除する方法

Googleコレクションに保存された、サイトのページや画像などのデータを削除する方法は、とても簡単ですよ。

・Androidスマホでの削除のやり方
・パソコンでの削除のやり方

の順番で、スクショを使って、わかりやすく解説していきますね~。

Googleコレクション内のデータを削除する方法(Android)

まず最初に、スマホのホーム画面から、Googleの検索バーをタップしてください。

検索バー

そうすると次は、Googleの検索画面に切り替わります。

検索履歴などが画面に表示されますが、画面左上の「G」のアイコンをタップしてください。

そうするとまた、画面が切り替わります。

画面右下に「コレクション」という項目がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、今までGoogleコレクションに保存していたデータが表示されます。

削除したいアイテムの「︙」をタップしてください。

そうすると、「削除」という項目が表示されますのでタップしてください。

その部分をタップすると確認画面が表示されます。

よろしければ「削除」をタップしてください。

これで完了!

Googleコレクションに保存されていた、いらなくなったデータが削除されました。

 

要点をまとめてみますね。

Googleコレクション内のデータを削除する方法(Android)

1.スマホのホーム画面から、Googleの検索バーをタップ
2.画面左上の「G」のアイコンをタップ
3.画面右下の「コレクション」をタップ
4.削除したいアイテムの「︙」をタップ
5.「削除」をタップ
6.確認画面から「削除」をタップ

となります。

次に、パソコンを使って、Googleコレクションに保存されたサイトのページや画像などのデータを削除する方法を紹介していきますね。

Googleコレクション内のデータを削除する方法(パソコン)

パソコンの場合でも、Googleコレクションに保存したカードを削除する手順はほとんど一緒です。

まず最初に、Googleの画面を開いてください。

そうすると、画面右上のアカウントの隣に、点が9個あるアイコンがありますので、その部分をクリックしてください。

そうすると、Googleのサービスに関するいろいろな項目が表示されます。

その中で「コレクション」をクリックしてください。

そうすると、Googleコレクションに保存しているアイテムの一覧がカードで表示されます。

削除したいカードの「︙」をクリックしてください。

そうすると、「削除」という表示が出ますのでクリックしてください。

そうすると、確認画面が表示されます。

よければ「削除」をタップしてください。

これで完了!

Googleコレクションに保存されたデータが削除されました。

 

要点をまとめてみますね。

パソコンでGoogleコレクションのアイテムを削除する方法は、

1.Googleの画面を開く
2.9個あるアイコンをクリック
3.「コレクション」をクリック
4.削除したいカードの「︙」をクリック
5.「削除」という表示をクリック
6.確認画面が表示されますので「削除」をクリック

となります。

まとめ

今回は、Googleコレクションに保存したサイトのページや画像を削除する方法を紹介しました。

Googleコレクションはとても便利ですので、使いやすいですよね。

ですが、コレクションをどんどん追加していくと、目当ての見つけにくく、かえって使いにくくなってしまいます。

なので、定期的にGoogleコレクションを整理して、使いやすくしてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました