googleウィジェットが削除できない?削除方法とそれでもダメな時の裏技を紹介

スポンサーリンク

googleウィジェットが削除できない…

・Googleウイジェットってちょっと邪魔なんだよね
・検索バーが削除できないから、画面に表示されたまま
・Googleウイジェットの削除の方法がわからない
・ウイジェットは削除/追加が簡単にできるって聞いたけど…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、Googleウイジェットって、スマホの画面において結構な大きさなので、ちょっと邪魔に感じる人も多いと思います。

人によっては、検索バーなんて全然使いませんからね…。

なので、そういった人にとっては、Googleの検索バーは、邪魔にしかならず、スマホの画面から削除したほうがいい場合もあるようですね。

Googleの検索バーをスマホの画面から削除したい
(けど、削除できない…)

なので本日の記事は、Google検索バーをスマホの画面から削除/追加する方法と、それでもダメな場合の対処法について紹介していきますね。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(XPERIA SO-52B)を使用しています。(機種によっては操作手順が違ってくる可能性もあります)
スポンサーリンク

Google検索バーをスマホの画面から削除/追加する方法

Google検索バーをスマホの画面から削除/追加する方法はとても簡単ですよ~。

やり方さえ覚えれば、時間にして1分もかかりません!

 

なので、これを読んで、

「Googleの検索ウィジェットが削除できない…」

と、もう悩まないでくださいね

 

とはいえ、Googleの検索ウィジェットを削除しても、時間がたつと、再表示させたい場合もあります。

なので、

・Google検索バーをスマホの画面から削除する方法
・Google検索バーをスマホの画面に追加する方法

の順番で紹介していきますね~。

Google検索バーをスマホの画面から削除する方法

まず最初に、Google検索バーをスマホの画面から削除する方法を紹介していきますね。

 

まず、スマホのホーム画面からGoogleの検索バーを長押ししてください。

検索検索バー

そうすると、Googleの検索バーが浮き上がり、スマホの画面上部に「削除」という表示が出てきます。

指をスライドさせて、Googleの検索バーを削除の上までスライドさせてから指を離してください。

これで完了!

Googleの検索バーがスマホの画面から削除されました。

要点をまとめると、

Google検索バーをスマホの画面から削除する方法は

1.スマホのホーム画面からGoogleの検索バーを長押し
2.スマホの画面上部に「削除」という表示が出るので、そこに指をスライドさせてから離す

となります。

次に、一度削除してしまったGoogle検索バーを、スマホの画面に再表示させる方法を紹介していきますね。

Google検索バーをスマホの画面に追加する方法

Googleの検索バーをスマホの画面に再表示させる方法もとても簡単ですよ~。

まず最初に、スマホの画面でアプリやウィジェットのない空白の部分を長押ししてください。

そうすると次の画面では、

・ホーム設定
・ウィジェット
・壁紙

と表示されますので、「ウィジェット」をタップしてください。

そうすると次の画面では、使用できるウィジェットの一覧が表示されます。

その中にGoogleの検索窓のウィジェットがありますので、その部分を長押ししてください。

(指を離さないでください)

そうすると、画面が切り替わり、ホーム画面になります。

指をスライドさせて、Googleの検索バーを置きたい場所にもっていってから指を離してください。

これで完了!

Googleの検索バーをスマホの画面に表示させることができました!

Googleの検索バーをスマホの画面に再表示させる方法は

1.スマホの画面でアプリやウィジェットのない空白の部分を長押し
2.「ウィジェット」をタップ
3.Googleの検索窓のウィジェットを長押し
4.指をスライドさせて、Googleの検索バーを置きたい場所で指を離す

となります。

次に、上で紹介したやり方だとGoogleのウィジェットが削除できない場合の対処法について、紹介していきますね~。

Googleのウィジェットが削除できない場合の対処法

Googleのウィジェットがスマホのホーム画面から削除できない場合、

・再起動させてみる
・アプリをアンインストールする

といった2つの方法で対応できますよ~。

 

この2つの中で、まず最初にやってほしいことは「再起動」ですね。

再起動はスマホの万能薬!

私も、スマホで何かトラブルがあるたびに、再起動で直しています。

(ほとんどの場合、再起動させることで、スマホの不具合が直ります)

スマホを再起動させてから、上で紹介した方法をもう一度やってみてください。

 

 

そして、それでもGoogleのウィジェットが削除できない場合、Googleアプリの安易ストールをおススメします。

Googleのウィジェットを削除したいけどできない…って場合、Googleの検索をほとんど使っていないと思われます。

その場合、Googleのアプリごとアンインストールすることをおススメします。

(アンインストールしても、再度インストールすることは可能ですよ)

まとめ

ということで本日の記事は、Googleのウィジェットを削除できない…と、お悩みの人のために、削除のやり方と、それでもダメな場合の対処法について紹介しました。

個人的には、Googleの検索バーはいつも使っていますので、今のところ、削除する必要はないかな…。

 

とはいえ、人によっては、Googleの検索バーは使わない人にとってはかなり邪魔なはず…

なので、自分に合ったやり方で対応してみてください。

 

本日の記事は以上です。

さいごまでおつきあいいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

Google検索の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました