LINEで同じ電話番号でアカウント2つもてる?複数アカウントを持つ裏ワザがこれ!

スポンサーリンク
LINEの設定

LINEで同じ電話番号でアカウント2つ持てる?

・一台のスマホにLINEのアカウントを2つもてるの?
・固定電話の電話番号があれば大丈夫、って聞いたけど
・LINEアプリを2つインストールするの?
・そもそも、一台のスマホでLINEのアカウントを2つ持てるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEのアカウントを2つ持ちたい人って多いと思います。

私の場合、スマホを2台所有していますので、それぞれのスマホにLINEアプリを入れて使っていますので、2つのアカウントがあるのですが…これって、スマホ1台でもできるの?

というか、同じ電話番号で、複数のLINEアカウントを作成できるの?

 

ちょっと気になったので、調べてみました。

ということで本日は、LINEのアカウントを2つ持ちたい時に、同じ電話番号出来るかどうかを紹介していきますね。

スポンサーリンク

LINEのアカウントを2つ持ちたい時に、同じ電話番号で大丈夫?

LINEのアカウントを2つ持ちたい時に同じ電話番号で、複数のアカウント登録ができるかどうかですが…まず結論から言えば、LINEのアカウントは、基本的に1端末1アカウントとなっています。

なので、

・メインアカウントとサブアカを使い分ける
・1台のスマホに、複数のLINEアカウントを登録しておく

といったことは、残念ながらできないです。

 

というのも、LINEの場合、電話番号認証がありますよね。

同じ電話番号で2つ目のアカウントを作ろうとすると、電話番号認証の段階で、古いアカウントが削除されて使えなくなってしまう仕組みになっているんです。

なので、「同じ電話番号でアカウント2つ作ろうかな…」って思っているのであれば、絶対にやめてください。

新しくアカウントを作ることはできますが、今使っているアカウントが、端末から削除されてしまいますよ~。

LINEでアカウント2つ欲しい時の裏ワザ!

それでも、LINEのアカウントが二つ欲しい!

って場合には、スマホの電話番号とは別に、固定電話などを使って新しくアカウントを作ることができますよ~。

 

アカウントを作成する手順は、スマホの場合とほぼ一緒!

電話番号認証のところで、スマホの電話番号ではなく、固定電話の電話番号を入力すればOKです。

 

とはいっても、このやり方だと、登録して新しいアカウントを持つことはできますが、実際は、使うのがめんどくさいんですよ~。

アカウントを切り替えるのに、

1.LINEアプリをアンインストールする
2.もう一度、LINEアプリをインストールする
3.別のアカウントでログイン

と、ちょっと時間がかかってしまいます。

しかも、アカウントの切り替えをするものですから、データの引継ぎの回数も多くなるし、その結果、データの引継ぎを失敗する可能性だって増えてきます。

 

以前のことですが、私の友人も、この方法でLINEのアカウントを切り替えて使っていました。

ですが、やはりこの方法はすぐ辞めましたよ~。

もうね…実際に見てても、なんかめんどくさそうだったし、いそがしいし…。

それだったら、スマホ2台持って使い分けたほうが100倍マシに感じました。

(結局、スマホ2台持つことになりました)

 

なので、この裏ワザ的方法はおススメしません。

こんな風に、一台のスマホでLINEのアカウントを2つ使い分けるのであれば、最初からスマホを2台使用して、複数のLINEアカウントを別々にスマホに登録しておいた方が、絶対にオススメです。

LINEでアカウント2つ…なぜ?

次に、LINEアカウント2つを持つのはなぜ?について、簡単に説明していきますね。

実際に、私もLINEのアカウントを2つ持っていますが、アカウントが2つあると、管理がとても楽なんですよ。

誤爆もないですしね…。

 

私の場合、スマホを、

・仕事用
・プライベート用

の2つに分けて使っています。

(カレンダーアプリなど、一部のアプリはインストールして共有のアカウントで使っています)

 

なのでその結果、LINEのアカウントも2つあり、一つは仕事用、もう一つはプライベート用に自然に分けられるんですよ。

う~ん…どっちかがサブアカウントって感じではないですね。

どちらもメインアカウントで、それが仕事用かプライベート用か、の違いです。

こういった感じで、複数のスマホを使い分けている人って、私の周りでも結構多いですよ~。

最後に…

ちょっと長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

まず最初に、同じ電話番号でLINEのアカウントを2つ以上複数持つことはできるかどうかですが…基本的にLINEのアカウントは、スマホ1台に対して1アカウントです。

一つの電話番号に割り振られるLINEアカウントは1つだけ。

なので、同じ電話番号でLINEのアカウントを2つ作ろうとすると、新しいアカウントを作ることはできますが、古いアカウントが削除されてしまいますので、気を付けてくださいね。

 

そして、裏ワザというか、知っている人も多いと思いますが、スマホの電話番号ではなく、固定電話でもLINEのアカウントを作成することはできます。

そして、そのアカウントをスマホでも使うことはできますが…LINEアプリの場合、同時に2つのアカウントログインできません。

なので、

1.LINEアプリをいったんアンインストール
2.LINEアプリを再インストール
3.別のアカウントでログイン

といった手順を取ることになりますので、ちょっとめんどくさいんですよ。

なので、この方法を使うのであれば、スマホを2台持ったほうが断然楽だし、おすすめですよ~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお使いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました