Androidのロック画面から時計を消す/表示させる設定変更方法をわかりやすく紹介

スポンサーリンク

Androidのロック画面から時計を消す/表示させたい!

・Androidのロック画面の時計がなんだかダサいから消したい
・ロック画面の時計は巨大なので、センスない…

・ロックが画面に時計は必要ないかな…
・いや、ロック画面上に時計が表示されていると便利だよね
・Androidのロック画面の時計を消す/表示させる設定方法を知りたい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、Androidスマホのロック画面の時計の表示って、人によっては必要だったり、逆にそんなに必要じゃなかったりしますよね。

私はといえば、時計は表示させる派!

画面をチラッと見るだけで、時刻がわかるので、とても便利だと感じています。

 

ただ、Androidスマホのロック画面の時計って…デザイン的に微妙、というか、おしゃれじゃないんですよね。

なので、「ロック画面に時計は必要ない」っていう人の意見も分かります。

 

これに関しては、正解はなく、「好きなようにカスタマイズしたらいいじゃん!」というのが本音かな。

ということで本日の記事は、Androidスマホのロック画面の時計を消す/表示させる設定変更方法を、画像を使ってわかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

Androidスマホのロック画面の時計を消す/表示させる設定変更方法

Androidスマホのロック画面の時計を消す/表示させる設定変更方法ですが、やり方はとても簡単ですよ!

というのも、スマホ本体の設定を変更するだけなので、新しくカスタマイズ用のアプリをインストールする必要がないからです。

しかも、かかる時間は3分ほど…なので、あっという間に設定変更ができてしまいますよ~。

 

ということで、さっそく設定変更の方法を紹介していきますね~。

今回、記事を書くにあたり、Androidスマホ(SHARP AQUOS R2)を使用しています

Androidスマホのロック画面の時計を消す/表示させる設定変更方法

Androidスマホのロック画面の時計を消す/表示させる設定変更方法ですが、まず最初にスマホのホーム画面から、歯車のアイコン(設定)を見つけてタップしてください。

設定

そうしたら次は、「ディスプレイ」をタップしてください。

その次の画面では、

・明るさのレベル
・明るさの自動調節
・ダークテーマ
・画面消灯(スリープ)
・詳細設定

と表示がありますが、その中で「詳細設定」をタップしてください。

そうしたら、詳細設定に関するいろいろな項目が表示されます。

その中から「スクリーンセーバー」を選んでタップしてください。

そうすると、

・現在のスクリーンセーバー
・起動するタイミング

という表示がありますので、「現在のスクリーンセーバー」をタップしてください。

そうすると、次の画面では、

・時計
・カラー
・フォト

という選択肢が表示されます。

ロック画面の時計を消したいのであれば「カラー」もしくは「フォト」をタップして、マークを入れてください。

また逆に、ロック画面に時計を表示させたいのであれば、「時計」をタップして、アイコンの横にマークを入れてください。

これで完了!

Androidスマホのロック画面の時計を消す/表示させる設定変更方法は以上です。

 

長くなってしまいましたので、まとめてみますね。

Androidスマホのロック画面の時計を消す/表示させる設定変更方法は、

1.スマホのホーム画面から、歯車のアイコン(設定)をタップ
2.「ディスプレイ」をタップ
3.「スクリーンセーバー」をタップ
4.「現在のスクリーンセーバー」をタップ
5.ロック画面の時計を消したいのであれば「カラー」もしくは「フォト」をタップ
 ロック画面に時計を表示させたいのであれば、「時計」をタップ

となります。

次に、ロック画面自体を表示させない方法について紹介しますね~。

Androidスマホにロック画面を表示させない方法

Androidスマホにロック画面を表示させない方法ですが、先ほど紹介した手順の「3」までは一緒です。

この画面になったら、「起動するタイミング」をタップしてください。

そうすると、起動するタイミングの一覧が表示されます。

私のスマホの場合、

・起動時
・ホルダー装着時
・充電時またはホルダー装着時
・なし

と選択肢がありますが、この中で「なし」を選んでタップしてください。

そうすることで、ロック画面における時計表示を非表示にすることができますよ~。

まとめ

Androidスマホのロック画面に時計が表示されるのは、「便利」という人と「嫌」という2パターンがあると思います。

どちらにせよ、自分の好きなようにカスタマイズして、スマホを楽しんでみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定 表示・画面
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました