PR

LINEのフォントが変更できない?Androidならここを確認してみた?

スポンサーリンク

LINEのフォントが変更できないんだけど…

・iPhoneではできるけど、Androidはどうなの?
・LINEの入力文字を可愛いのに変更したい!
・え~っ!Androidでも、フォントを変更できるって聞いたよ!

と、お悩みではないですか?

 

確かに、iPhoneの場合、LINEで使用するフォントを変更することができます。

やり方は簡単で、iPhoneでLINEのフォントを変更する場合、

  1. LINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「LINE Labs」をタップ
  5. 「カスタムフォント」をタップしてONにする
  6. 好きなフォントを選ぶ

となります。

 

なので、同じような手順でAndroidスマホからLINEアプリを操作してみると…

4の「LINE Labs」にはたどり着けるんですが、そこから先の「カスタムフォント」という項目がないんです…。

気になったので、これに関してはちゃんと調べてみましたよ~。

 

LINEの公式サイトでは、カスタムフォントに関しては、

※本機能は、iOS版「LINE」10.19.0以上で利用可能です。

と、紹介されていました。

好みのフォントに設定してLINEを楽しむ【LINE Labs】

なので、「LINE Labs」におけるカスタムフォント機能は、iPhoneのみで使える機能のようです。

 

だったら、Androidユーザーは、どうしたらいいの?

てことで、その辺も調べてみたんですが、Androidスマホの場合、

・フォントを変更できる機種
・フォントを変更できない機種

の2パターンがあることがわかりました。

 

そうなると、「自分のAndroidスマホはどうなの?」って、気になりますよね。

自分のスマホがフォント変更できるかどうか、調べる方法はとても簡単ですよ~。

ということで本日の記事は、Androidスマホで、フォント変更できるかどうか?を調べる方法について、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Androidスマホって、フォント変更できる?

先ほども書きましたが、Andoidスマホの場合、

・フォントを変更できる機種
・フォントを変更できない機種

の2パターンがあることがわかりました。

 

実際に私も複数のスマホを持っているのですが、

・SHARP AQUOS R2(SH-03K):フォント変更できる
・XPERIA SO-52B:フォント変更できない

といった結果になりました。

 

また、フォントを変更できる機種の場合、フォントを変更すると、LINEのメッセージだけでなく、

・メール
・ショートメッセージ
・検索

などの、スマホのいろいろな部分でフォントが変更されてしまうんです。

フォント変更するのは、LINEだけ…って、わけにはいきませんので、この辺も、あわせておぼえておいてくださいね!

では、さっそくAndroidスマホで、フォント変更できるかどうか?を調べる方法について、紹介していきますね!

今回は、フォント変更のできる、SHARP AQUOS R2(SH-03K)を使用して解説していきますね。

Androidスマホでフォント変更できるかどうか?を調べる方法

Androidスマホでフォント変更できるかどうか?を、調べる方法を紹介していきますね。

まず最初に、スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップしてください。

※LINEアプリではないので注意してください。

設定 スマホ

そうすると画面が切り替わり、設定に関するいろいろな項目表示されます。

その中で「ディスプレイ」もしくは「画面設定」をタップしてください。

※機種によって表現が変わってきます。

そうすると次の画面では、

・明るさレベル
・明るさの自動調節
・ダークテーマ
・画面消灯(スリープ)
・詳細設定

と表示されていますので、一番下の「詳細設定」をタップしてください。

そうすると、その部分が開いて、さらにいろいろな項目が出てきます。

その中で「文字フォント設定」という項目がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると次の画面では、

・フォントサイズ
・文字フォント切替

と表示されています。

「文字フォント切替」をいう項目があれば、フォントを変更することができます。

フォントを変更したいのであれば、「文字フォント切替」をタップしてください。

次の画面では、スマホに初期にインストールされているフォントの一覧が表示されます。

好きなフォントを選んでタップしてください。

これで完了!

フォントを変更することができました!

 

次に、フォント変更ができなかったAndroidスマホの設定がどうなっているのか?について、参考になると思いますので、紹介していきますね~。

※フォントを変更できない場合(XPERIA SO-52B)

フォントを変更できない機種の場合(今回はXPERIA SO-52B)

1.ホーム画面から「設定」をタップ
2.「画面設定」をタップ

の手順で進めていくと、次の画面でフォントに関する設定は「フォントサイズ」しかありません。

※機種によって違ってきます。

この部分に、先ほど紹介した「文字フォント切替」をいう項目がありません。

なので、残念ながらフォントの変更はできない機種となっています。

 

と、こんな感じでフォントが変更できるかどうか?を調べることができます。

簡単ですので、一度確かめてみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、Androidスマホで、LINEの文字入力をフォント変更できないかどうかについて調べてみました。

調査結果は、

・フォントを変更できる機種
・フォントを変更できない機種

の2パターンがあることがわかりました。

そして、フォントを変更できる機種の場合、フォントを変更すると、LINEのメッセージだけでなく、スマホのいろいろな部分のフォントが変更される、ということも分かりました。

フォントを変更できるかどうか?は、簡単に調べることができますので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

表示・画面
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました