PR

iPhoneの純正イヤホンの見分け方と確実に本物が買える場所3選!

スポンサーリンク

iPhoneの純正イヤホンの見分け方ってあるの?

・偽物は音質が悪いって聞いたことがある
・偽物は急に使えなくなるかも…って聞いたことがある

・Apple純正品って、どこに売っているの?
・正規販売店で購入すればいい!って聞いたけど…
・iPhoneの純正イヤホンが欲しい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、iPhoneで使うことができるイヤホンは、偽物が多く出回っているみたいですね。

人気ブランドの宿命なのかな…。
とはいえ、どうせ使うのであれば、本物を使いたい!

そうですよね。

どうせイヤホンを使うのであれば、Apple純正品を使用したいですね!

 

なので、いろいろと調べたのですが、iPhoneなどのにアップル製品に対応しているイヤホンは、

・Apple純正品(本物)
・MFi認証品
・偽物

と3パターンあります。

むむむ…。
Apple純正品(本物)と偽物はわかるけど、MFi認証品って…なに?

ってな感じで、ちょっとわかりにくいんですよ!

なので本日の記事は、iphoneの純正イヤホンの見分け方と、身近にある純正イヤホンが購入できる場所などについて、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneの純正イヤホンの見分け方!

iPhoneに使えるイヤホンは、先ほども言いましたが、

・Apple純正品(本物)
・MFi認証品
・偽物

の3パターンあります。

まずは、この違いについて、わかりやすく解説していきますね~。

Apple純正品(本物)の場合

アップル純正品の場合、

・イヤホン
・ケーブル
・電源アダプタ

などのアクセサリでは、パッケージに、おなじみのリンゴのマークが入っています。

これは、わかりやすいんじゃないかな!

とはいえ、偽物は、こういったリンゴのロゴに関しても、堂々とパクってきます。

なので、リンゴのロゴがあったとしても、偽物の可能性があるので気を付けてください。

 

そして、アップル純正品の場合、アクセサリには認証チップが使われています。

というのも、アップル製品の場合、偽物が数多く流通しています。

なので、本物と偽物を区別するために、認証チップが使われているのです。

 

認証チップがどう使われてるのかですが…

iPhone本体は、認証チップでのデータで本物と偽物を区別しています。

認証チップがない場合は、もちろんですが使えません。

こういった感じで、アップルは偽物対策をしているのですが…

実は、偽物にも、偽物の認証チップが使われています。

なので、偽物でも使えちゃんですよ!

このへんがややこしいところ…

 

とはいえ、先ほども言いましたが、iPhone本体は、認証チップで偽物と本物を見分けています。

なので、iPhone本体のアップデートとともに、認証チップを見分ける精度が増して、本物と偽物を見分ける力が強くなっていくことは充分考えられますよね。

その結果、偽物を使用して場合、

・アップデートしたら充電できなくなった
(偽物の充電器/充電ケーブル)
・アップデートしたらイヤホンが使えなくなった
(偽物のイヤホン)

といったことが起こる可能性は、十分に考えられます。

なので、やはり少し値段は高くなったとしても、純正品を使うのをオススメします!

 

次に、MFi認証品について紹介していきますね~。

MFi認証品の場合

MFi認証とは、アップルが正式に認めたサードパーティ製品につけることができる認証のことです。

なので、先ほども書いた「認証チップ」は入っていますよ~。

 

説明が、ちょっとわかりにくいかな…。

ざっくり言うと、MFi認証品とは、アップルの純正品ではない他メーカーが作ったものだけど、

・アップルの許可を取っている
・なので、認証チップが入っている
・だから、iPhoneで使用できる

こういった製品のことを言います。

 

MFi認証のMFiとは、made for iPhoneってことです。

MFi認証の製品の場合、パッケージなどに、このようなロゴが入っていますので、わかりやすいと思います。

参考:Apple Lightning コネクタアクセサリの偽造品や模倣品を識別する

偽物の場合

iPhoneのイヤホンの偽物の場合、すべてにおいてコピーしています。

具体的に言うと、

・商品デザイン
・パッケージ
・アップルのロゴ
・認証チップ
・MFi認証のロゴ
・値段

値段に関しては、本物よりも少し安い場合が多いかな。

それでいてネット通販などでは、堂々と「Apple純正品」として販売しています。

 

アップルの公式サイトでは、本物と偽物の見分け方を紹介していますが、これって、ほとんどの場合が、購入して、開封してから見分ける方法です。

Apple Lightning コネクタアクセサリの偽造品や模倣品を識別する

なので、ネットでよくある

  1. 安いから購入した
  2. 偽物と判明
  3. 返品しようとしたけど、業者がドロン

って場合には、後の祭りになってしまう可能性がありますので、やっぱり購入前に本物を見分ける方がいいと思います。

返品とかは、手間だしね…。

 

となってくると、一番いいのは、

・Apple販売店
・Appleの正規代理店

といった場所で購入するのが、一番確実となってきます。

でも、Appleの正規代理店って…身近にあるの?

アップルの純正品を購入可能な身近な場所3つ

アップル純正品を購入することができる場所は、身近にもあります。

・家電量販店
・セブンイレブン
・携帯ショップ

の3つです。

これに関しては、こちらの記事でくわしく説明していますので、参考にしてください。

まとめ

ということで本日は、iPhoneの純正イヤホンの見分け方と確実に本物が買える場所について紹介しました。

 

要点をまとめてみると…

iPhoneのイヤホンは

・Apple純正品(本物)
・MFi認証品
・偽物

の3パターンに分けることができます。

それぞれ、

・Apple純正品(本物)
→アップルのロゴが入っている
・MFi認証品
→MFi認証のロゴが入っている
・偽物
→全部コピーしている

となっています。

特に偽物の場合、パッと見では、本物と見分けがつかないので、見分けるのはむずかしいです…。

なので、確実に純正品を購入したいのであれば、アップルの販売店、もしくは、

・家電量販店
・セブンイレブン
・携帯ショップ

の3つで購入することをおススメします。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました