PR

Googleフォトにバックアップしたら写真消しても大丈夫?この3パターンは危険だよ!

スポンサーリンク

Googleフォトにバックアップしたら写真消しても大丈夫?

・スマホのストレージがいっぱいだから写真を整理したい
・Googleフォトと同期しているから自動バックアップしているはず…
・Googleフォトって無制限に使えたっけ?
・ストレージのお容量が不足しているから写真を何とかしたい!

と、お悩みではないですか?

 

Googleフォトって、とても便利ですよね。

私も、かなり前から使っていますよ~。

ほら!Googleフォトに限らず、

・Gmail
・Googleキープ
・Googleスプレッドシート
・Googleカレンダー

などのGoogleのサービスって、使っている端末が違っても、ちゃんと自分のアカウントでログインしていれば、そこに保存しているデータを見ることができるますよね。

なので、とっても便利なんです。

特に、機種変更の場合って、普通であれば、データ移行がめんどくさいですよね。

ですが、Googleのサービスを使っていれば、前の機種で使っていたアカウントでログインするだけ!

なので、とても楽なんです。

 

と、話がそれてしまいましたので、元に戻しますね。

Googleフォトにバックアップした写真は消しても大丈夫か?なんですが、調べたところ、

・大丈夫な場合
・大丈夫ではない場合

の2パターンあることがわかりました。

なので、本日の記事は、Googleフォトにバックアップした写真は消しても大丈夫ではない場合について、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Googleフォトにバックアップした写真は消しても大丈夫?

Googleフォトにバックアップした写真は消しても大丈夫ではない場合があります。

それは、

・電波が悪い時
・バッテリーの残量が少ない時
・通信障害などの場合

の3つです。

この3つについて、わかりやすく解説していきますね~。

電波が悪い時

電波が悪い時は、Googleフォトにバックアップが完了していない場合があります。

Googleフォトって、当たり前ですが、Googleのサーバーにあるんですよ。

スマホ本体ではなく、外部のサーバーに保存するんです。

なので、電波の状況が悪い場合、Googleのサーバーまでつながらず、その結果「保存されていない」ってことになる可能性があります。

バッテリーの残量が少ない時

バッテリー残量が少ない場合、スマホ本体が、

・節電モード
・スタミナモード

といった感じで、消費電力を抑えてバッテリーを長持ちさせるために、優先する必要のない通信を制限することがあります。

なので、このタイミングでGoogleフォトに写真や動画をバックアップしても、Googleのサーバーには保存されていない可能性があります。

通信障害などの場合

通信障害がある場合も同様に、Googleフォトに写真や動画をバックアップしても、Googleのサーバーには保存されていない可能性があります。

バックアップの確認方法は?

googleフォトにバックアップしたから、写真消しても大丈夫かどうか?の確認方法を紹介していきますね。

私の場合、スマホに保存されている写真をGoogleフォトにバックアップした場合、パソコンで確認します。

というのも、

・バックアップした端末
・確認する端末

が一緒の場合、端末内のデータを読み込んでしまう可能性があるからです。

 

なので、違う端末でGoogleフォトを確認してみることで、

・保存されていれば、画像がある
・保存されていなければ、画像がない

との判別ができます。

とはいえ、Googleフォトを何年も使用していますが、今のところ、バックアップした写真がなかった…といったことは一回もありませんので、この辺は安心してもいいと思います。

まとめ

ということで本日の記事は、googleフォトにバックアップしたから、写真消しても大丈夫かどうか?についての調査結果を紹介しました。

調査の結果、

・電波が悪い時
・バッテリーの残量が少ない時
・通信障害などの場合

の場合、バックアップ機能が働かない可能性がありますので注意してください。

あとは、心配であれば、ちゃんとバックアップの設定がONになっているかも確認してみてください。

GoogleフォトとiPhoneアルバムの同期のやり方とやってみてわかったデメリット
GoogleフォトとiPhoneアルバムを同期させたい! ・iPhoneの写真のバックアップ用に、Googleフォトを利用したい ・AppleとGoogleって相性が悪いのかな? ・Googleフォトアプリを使っているけど、同期できない… ...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました