PR

GoogleフォトとiPhoneアルバムの同期のやり方とやってみてわかったデメリット

スポンサーリンク

GoogleフォトとiPhoneアルバムを同期させたい!

・iPhoneの写真のバックアップ用に、Googleフォトを利用したい
・AppleとGoogleって相性が悪いのかな?
・Googleフォトアプリを使っているけど、同期できない…

と、お悩みではないですか?

 

私の場合、普段であればiPhoneではそんなに多くの写真を撮らないのです。

しかし、こうしてブログを書くときは別で、iPhoneのスクショを結構多く使用して、「〇〇の設定手順をスクショで分かりやすく解説」みたいに記事を書いています。

多い時は、1記事書くときに、10枚以上のスクショを使って、記事を作成しているんですよ~。

なのでその結果、知らないうちに結構多くの写真(スクショ)が、iPhoneの写真アプリ内に保存されています。

だから、定期的にiPhoneに保存されている写真を、

・いらないものは削除
・必要なものは保存

といった感じで、整理しています。

 

そんな時に、とても便利なのがGoogleフォト!

Googleフォトと、iPhoneのアルバムを同期させることで、簡単に、iPhoneに保存してある写真をGoogleフォトがバックアップしてくれるのです。

全自動ではないですが、半自動、と言ったらいいかな。

GoogleフォトとiPhoneのアルバムが同期させることで、たったタップ1回で、GoogleフォトにiPhoneに保存してある写真をバックアップすることができるんですよ~。

簡単便利なので、おすすめ!
しかも、Googleフォトは無料で15GB使えるんです。

ということでホンイツの記事は、GoogleフォトとiPhoneアルバムを同期させて、バックアップする方法を、スクショを使ってわかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

GoogleフォトとiPhoneアルバムを同期させる方法

GoogleフォトとiPhoneアルバムを同期させる方法はとても簡単ですよ~。

実際にやってみたのですが、1分もかからなかったかな。

かんたんな手順ですぐに設定できます。

ということで、さっそくGoogleフォトとiPhoneアルバムを同期させる方法を紹介していきますね~。

GoogleフォトとiPhoneアルバムを同期させる方法

GoogleフォトとiPhoneアルバムを同期させる方法ですが、まず最初に、iPhoneに後尾gぇフォトをインストールしてください。

それができたらアプリを開いて、画面右上の、自分のアカウントのアイコンをタップしてください。

(なので、GoogleフォトはGoogleアカウントでログインしておいてくださいね)

そうしたら次に、「Googleフォトの設定」という部分をタップしてください。

次の画面では、設定に関するいろいろな項目が表示されます。

その中で一番上の「バックアップと同期」をタップしてください。

次の画面では「バックアップと同期」をタップしてONにしてください。

(ONにすると、右側が緑色になります)

そうしたら、いったん戻ります。

画面左上の「<」をタップしてください。

そうすると、一歩手前の設定の画面に戻ります。

今度は「Apple Photos」をタップしてください。

次の画面では、「お気に入りの同期」という項目がありますので、その部分をタップしてONにしてください。

これで完了!

GoogleフォトとiPhoneアルバムを同期させることができました。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

GoogleフォトとiPhoneアルバムを同期させる方法は

1.アプリを開いて、画面右上の、自分のアカウントのアイコンをタップ
2.「Googleフォトの設定」という部分をタップ
3.「バックアップと同期」をタップしてONにする
4.画面左上の「<」をタップ
5.「Apple Photos」をタップ
6.「お気に入りの同期」という項目をタップしてONにする

となります。

ちゃんと同期できたか確認してみよう!

ということで、ちゃんと同期でしたかどうか、確かめてみますね~。

まず最初に、iPhoneを使って、

・写真
・スクショ

などをの画像を撮影してください。

そしてからGoogleフォトを開くと…

自分のカウントのアイコンの周りが青くなっていきます。

これは、

「同期しているから、新しい画像をバックアップをしていますよ~」

という表示です。

そして、バックアップが完了すると、青色が緑色に変化します。

気を付けてほしいこと!

googleフォトとiphoneアルバムの同期に関して気を付けてほしいことが一つあります。

それは、今回紹介したように、iPhoneの画像をGppgleフォトに自動でバックアップすることは出来ます。

ですが逆に、Googleフォトの画像をiPhoneに自動でバックアップすることは、残念ながら出来ません。

〇:iPhoneの写真をGoogleフォトにバックアップ
✕:Googleフォトの写真をiPhoneにバックアップ

とはいっても、これは、必要ない機能かな…。

同期されているからと言って、Googleフォトに保存してある画像がどんどんiPhoneに流れ込んでしまうと、iPhoneのストレージがすぐにいっぱいになってしまいますよね。

その結果、iPhoneにはこれ以上画像を保存できなくなってしまう…ということが考えられます。

なので、

・写真を撮るのはiPhone
・その写真を保存するのは、Googleフォト

といったように使い分けることができますので、先ほど書いたような

「Googleフォトの写真をiPhoneにバックアップ」

という機能は、必要ないです。

 

とはいえ、Googleフォトにバックアップした写真をiPhoneで見たい!って場合もあると思います。

そんな時はこちらの記事を参考にしてください。

 

まとめ

ということで本日の記事は、GoogleフォトとiPhoneのアルバムを同期させる方法につて紹介しました。

先ほども書きましたが、完全に同期しているわけではなく、

〇:iPhoneの写真をGoogleフォトにバックアップ
✕:Googleフォトの写真をiPhoneにバックアップ

といった感じになります。

なので、Gooogleフォトの写真をiPhoneで見たい場合には、こちらの記事を参考にしてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました