【iPhone】ラインの音が急にならなくなった体験談!こうしたら直ったよ!

スポンサーリンク

iPhoneのラインの音が急にならなくなった…

・LINEの通知音の設定はオンになっているけど鳴らない
・特に設定変更していないけど、急にならなくなった
・メッセージのポップアップ通知はあるけど、音が鳴らない
・メールの通知音も急にならなくなった…

と、お悩みではないですか?

 

私もあります!

使っているiPhoneで、LINEの通知音が急にならなくなってしまったんです…。

その時のことですが、購入してまだ半年たっていないので「故障した」とはちょっと考えにくいですよね。

なので、

あれ?
設定が変更されてしまったのかな…

と、いろいろと設定を触ってみたところ、LINEやメールの通知音を鳴らすことができましたよ~。

 

ということで本日の記事は、iPhoneで、LINEの通知音が急にならなくなった体験談と、その時に実際にやってみた対処法を、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneで、LINEの通知音が急にならなくなった…

あれれ?おかしいな…。
LINEのメッセージは届いているんだけど、通知音が鳴らない。

急にの通知音が鳴らなくなったんです。

私の場合、スマホを2台持っていますので、もう一方のスマホから、確認のためにLINEのメッセージを送ってみたんです。

その結果、やっぱりというか、鳴らない…。

 

なので、まずはiPhoneを再起動してみることに!

というのも、再起動することで、スマホの不具合が直ることって、結構多いんですよ!

何より、再起動はとても簡単だしね!

 

iPhoneの再起動のやり方は、

  1. 音量を上げるボタンを押してから素早く放します
  2. 音量を下げるボタンを押してから素早く放します
  3. サイドボタンを押さえたままにします
  4. Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放します

となります。

引用:iPhoneユーザガイド iPhoneを強制的に再起動する

再起動をやってみて、それからLINEのメッセージを送ってみたのですが…通知音は鳴らず。

ということは、iPhone本体の故障が不具合ではない、ということがわかりました。

 

さらに調べてみると、「おやすみモード」の場合、通知音が鳴らない場合がある、との情報を見つけました。

なので、おやすみモードかどうか調べてみると、iPhoneは集中モードになっていました。

 

※おやすみモードと集中モードの切り替えは、

1.iPhoneのホーム画面の右上の部分を下にスライドさせる

2.画面が切り替わったら、「おやすみモード」もしくは「集中モード」をタップする

といった手順で切り替えることができます。

この方法で、

・集中モード
・おやすみモード

の両方の設定で、もう一方のスマホからLINEのメッセージを送ってみたのですが、その結果、どちらの設定でも通知音は鳴りませんでした。

なので、この部分も原因でないことがわかりました。

むむむ…。

どうしたものか…。

ということで、次にやってみたのはLINEの通知音の設定の確認です!

iPhoneの場合、LINEの通知音の設定は、

  1. LINEを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「通知」をタップ
  5. 画面上の「通知」のスイッチが入っているか確認

となります。

この手順でLINEの通知音がオンになっているか確認してみたのですが、通知音はオンのまま。

なので、LINEアプリが原因ではないようです。

 

となってくると

もしかして手詰まりかも?

と、ちょっとヤバい雰囲気に…。

だって、

・iPhoneの再起動はやってみた
・おやすみモードを解除しても通知は届かない
・LINEの設定も通知音はオンのまま

と、今まで結構いろいろやってみたのにもかかわらず、LINEの通知音は、急にならなくなったまま…で、相変わらず直らないんですよ。

 

なので、またネットを使って調べてみると、iPhoneの場合、「消音モード」になっていると、通知音が鳴らない、とのこと。

消音モードですが、iPhone本体の左側の部分のスイッチなんです。

このスイッチがオンになっていてオレンジになっていると、消音モードがオンになっていますので、通知音が鳴りません。

 

ということで、自分のiPhoneを調べてみると…

オレンジになっていました!

この部分のカチッとずらして、オレンジの部分を見えなくしてから、再度、LINEのメッセージを送信してみると…成功!

LINEの通知音が鳴りました!

LINEの通知音が急にならなくなった原因は、私の場合、この「消音モード」がオンになっていたからだったんです。

バッグの中とかで、勝手にスイッチが入ってしまったのかな?

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneでLINEの音が急にならなくなった原因と対処法について調べてみました。

私がやってみた対処法は、全部で4つ!

  • 再起動をしてみる
  • 「おやすみモード」を確認してみる
  • LINEの通知音の設定を確認
  • 消音モードを確認する

私の場合、いろいろやってみて、最後の「消音モード」がオンになっていたことが原因で、LINEの通知音が急にならなくなっていたんです。

 

とはいえ、もしかしたら、LINEの通知音が鳴らなくなった原因は、ほかのことが原因である可能性がありますので、今回紹介した対処法を試してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました