iPhoneでサイドボタン3回ができない体験談!こうやったら直ったよ!

スポンサーリンク

iPhoneでサイドボタン3回ができないんだけど…

・iPhoneのサイドボタンのトリプルクリック機能が使えなくなった
・ホームに戻るショートカットボタンが便利だったのに…
・設定が変更されたのかな?
・トリプルクリックの操作が機能していない…

と、お悩みではないですか?

 

iPhoneの場合、サイドボタンを三回押すと、いろいろなショートカットを使えるようになります。

この機能が便利で、使っている人は結構多いですよね。

もちろん、私も使っていますよ~。

私の場合、ホーム画面に戻る機能をよく使っています。

一瞬でホーム画面に戻ることができますので、とても便利ですよね!

あとは…たまに、ズーム機能を使っている感じかな。

もっといろいろな機能があるのですが、私の場合これだけしか使っていないので、ちょっともったいない気がします。

 

ですが、この前突然、iPhoneのトリプルクリック機能が使えなくなったんです…。

むむむ…。

困ったぞ……。

ということで、いろいろ調べてみた結果、最終的に直すことができましたよ!

ということで本日の記事は、iPhoneのサイドボタン3回押すと使えるショートカット機能が使えなくなった場合の対処法を、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneの「サイドボタン3回押す」ができない?

まず最初に、ざっくりとですが、Androidにはない、iPhoneのサイドボタンを3回押すと使えるショートカット機能について、ざっくりと説明していきますね~。

iPhoneのショートカット機能

iPhoneの場合、サイドボタンを三回押すとショートカット機能が使えるようになります。

といってもこの機能は、設定でをON/OFFを切り替えることができるしまた、ショートカットで使える機能も自由に選ぶことができます。

なのでまずは、ショートカット機能をON/OFFにする方法について、ざっくりとですが紹介していきますね~。

iPhoneのショートカット機能をON/OFFにする方法

まず最初に、iPhoneのホーム画面から「設定」のアイコンをタップしてください。

設定

その次に、「アクセシビリティ」をタップしてください。

次の画面では、「ショートカット」をタップしてください。

そうすると、、iPhoneのサイドボタンを3回押したときに使用することができるショートカットの一覧が表示されます。

現在使用しているショートカットには、チェックマークがついていますよ~。

タップをすると、ON/OFFを切り替えることができますので、

・使う機能は、チェックマークを付ける
・使わない機能は、チャックマークを外す

といった感じで、自分好みに合わせて調節してみてくださいね。

 

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

◆iPhoneのショートカット機能をON/OFFにする方法は

1.iPhoneのホーム画面から「設定」のアイコンをタップ
2.「アクセシビリティ」をタップ
3.「ショートカット」をタップ
4.使いたい機能を選ぶ

となります。

次に、このショートカット機能が使えない場合の対処法について、私の体験談とともに紹介していきますね~。

ショートカット機能が使えない時の対処法

あれ?おかしいぞ…
サイドボタンを3回押してもショートカット機能が使えない…。

ということで、まず最初に思いついたのは、サイドボタンの不具合です。

 

というのも、つい先日、iPhoneの保護カバーを変更したのですが、それがちょっときつい感じだったので、それがサイドボタンに影響をあたえていると思ったんです。

なので、保護カバーを外して、もう一度トリプルクリックをしてみることに…。

ボタン自体はおかしい様子はなく、ボタンを押すと、画面がついたり消えたり…と、正常に動作しました。

これは保護カバーを付け直しても同じだったので、

サイドボタンの不具合が原因ではない感じ

と判断しました。

 

 

次にやってみたのは、iOSのバージョンの確認です。

iOSのバージョンが古いと、使っている機能に不具合が出ることがよくあるそうなのです。

また、iOSがバージョンアップするタイミングで、今まで使っていた設定が初期化されてしまう可能性があるそうです。

なので、とりあえずiOSがバージョンを確認してみました。

 

iOSのバージョンの確認は簡単で、

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ

の手順でiOSのアップデートを確認してみたのですが、最新バージョンだったので、これまた問題なし、と判断しました。

 

その次にやってみたのは、サイドボタンを3回押したときに、ショートカットの設定がしっかりできているか?の確認です。

先ほども言ったように、iOSがバージョンアップした場合、設定が初期設定に戻ってしまうことがあるからです。

なので、上で紹介した手順で、サイドボタンを3回押したときのショートカット機能の確認をしてみました。

その結果、今までと一緒だったので、こちらも問題なし!

いやいやいや…

問題なし!って逆に困るよ~。

そうなんですよね。

問題があって、それを解決したらサイドボタンのトリプルクリック機能が戻る、といったことを期待していたのですが…そうじゃなかったんです。

問題がないのが、問題なんです。

ちょっと困ったぞ…

と、こうなってくると、最終手段しかないですよね。

最終手段は、iPhoneの再起動ですね。

やってみたところ…直りました!

だったら、最初からやってみればよかった。

まとめ

私の場合、再起動でサイドボタンを三回押してもショートカット機能ができない…という症状が直ったのですが、人によっては違ってくると思います。

なので、サイドボタンを三回押してもショートカット機能が使えない場合、

  1. サイドボタンの不具合を確認してみる
  2. iOSのバージョンを確認してみる
  3. ショートカットの設定を確認してみる
  4. 再起動してみる

といったことをやってみてください。

これでも直らない場合、携帯ショップやアップルストアに持っていって、見てもらうことをおススメします。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました