iPhoneの左上にモザイクが!ぼやける原因と対処法をスクショを使ってわかりやすく紹介!

スポンサーリンク

iPhoneの左上にモザイクが…

・画面の左上だけ、突然モザイクがかかった
・これってもしかして、iPhoneの故障
・画面の一部がモザイクで、全然見えない…
・画面左上がぼやけるんだけど、これって故障なの?

と、お悩みではないですか?

 

確かに、最近よくあるみたいですね。

iPhoneのホーム画面の左上だけモザイク(ぼやける)がかかってしまう…って症状。

twitterで調べてみたのですが、いろいろな人に同じ症状を見つける事ができました。

といった感じで、いろいろな人が同じタイミングでなっています。

なので、この画面左上がぼやける現象は、

・iPhoneの故障ではなく
・iphone(iOS)の不具合

である可能性が高いようです。

なので、くわしく調べていくと、対処法も分かりましたよ~。

といことで本日の記事は、iPhoneの画面の左上にモザイクがある原因と対処法を、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneの画面の左上にモザイクがある原因と対処法

iPhoneの画面の左上にモザイクがある原因ですが、この症状はiOS15.4以降に見られる現象のようですね。

どうやらアップデートによる不具合、との意見が多かったです。

対処法としましては、iPhoneを再起動することで、モザイクが消えた!という報告があります。

iPhoneの再起動のやり方ですが、iPhoneによって違ってきます。

 

◆iPhone X/11/12/13の場合

  1. いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを長押し
  2. 電源オフスライダが表示されたら離す
  3. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待つ
  4.  デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

◆iPhone SE (第 2 または第 3 世代)/8/7/6の場合

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押し
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待つ
    (デバイスがフリーズする場合や反応しない場合は、デバイスを強制的に再起動してください)
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押し

となります。

参考:サポート アップル iPhoneを再起動させる

 

また、最近では、iOS16がリリースされました。

なので、あまりにも頻繁になるようでしたら、バージョンアップして様子を見ることがおすすめします。

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneの画面の左上にモザイクがある原因と対処法について紹介しました。

ざっくりとまとめてみると、

◆原因

この症状は、iOS15.4以降に見られる現象のようなので、どうやらアップデートによる不具合、との意見が多かったです。

◆対処法

対処法としては、再起動してみること。

再起動したら直った…という報告がTwitterで数多く見られました。

また、iOS16にバージョンアップして、様子を見ることをおススメします。

(私のiPhoneは、iOS16にバージョンアップしてから、この不具合は出ていません)

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました