PR

iPhoneの通知音はアプリごとに変更可能!手順をスクショでわかりやすく解説していくよ~。

スポンサーリンク

iPhoneの通知音はアプリごと変更可能なの?

・メールやLINEは通知音を変更したい!
・iPhoneって、通知音は変更できるの?
・たしか、基本的に通知音は変更できなかったような…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、通知音を変更することで、ホーム画面のメッセージをみることなく、どのアプリが通知を受け取ったことがわかるので、とても便利ですよね。

なので、アプリごとに、通知音を変更したい…って気持ち、よくわかります。

 

でも、やり方がわからない…。

ってか、iPhoneの場合、アプリごとに通知音を変更できないみたい…。

 

なんてことが言われていますが、まず結論を言うと、iPhoneの場合、

・通知音を変更できるアプリ
・通知音を変更できないアプリ

の、2パターンがあります。

 

なので、iPhoneでよく使うアプリの場合、もしかしたら通知音を変更することができます。

なので、本日は、iPhoneで通知音をアプリごとに変更する方法を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneで通知音をアプリごとに変更する方法

iPhoneで通知音をアプリごとに変更する方法ですが、初期インストールされているアプリの場合は、設定から変更できます。

それに対して、あとからインストールしたアプリに関しては、通知音ができるかどうかは、アプリ次第、となっています。

なので、通知音の設定がないアプリの場合、残念ながら通知音を変更することができません。

 

ということで、

・初期インストールされているアプリの通知音の変更方法
・後からインストールしたアプリの通知音の変更

の順番で紹介していきますね~。

初期インストールされているアプリの通知音の変更方法

iPhoneで初期インストールされているアプリの場合、通知音の変更はとても簡単です。

やり方をさっそく紹介していきますね。

 

まず最初に、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

設定

そしたら次に、「サウンドと触覚」をタップしてください。

次の画面では、「サウンドと触覚のパターン」という項目があります。

その中に、

・着信音
・メッセージ
・新着留守番電話
・新着メール
・メール送信
・カレンダーの通知音
・リマインダーの通知音

という表示がありますよね。

その項目のみが、通知音を変更することができます。

通知音を変更したい部分をタップしてください。

そうすると、通知音の一覧が表示されます。

好きな通知音を選んでタップしてください。

これで完了!

通知音を変更することができました。

 

要点をまとめてみますね。

iPhoneで初期インストールされているアプリの通知音を変更する場合、

1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ
2.「サウンドと触覚」をタップ
3.通知音を変更したい部分をタップ
4.好きな通知音を選んでタップ

となります。

逆に言うと、初期インストールされているアプリの場合、iPhoneの設定から通知音を変更することができるのは、ここに表示されている項目のみ、となっています。

 

次に、あとからインストールしたアプリ(LINE、Gmailなど)の通知音の変更について、紹介していきますね。

あとからインストールしたアプリの通知音の変更

インストールしたアプリの通知音の変更は、アプリの設定からできます。

なので、アプリの設定の項目に「通知音の変更」といった項目なければ、残念ながら、そのアプリは通知音を変更することができません。

とはいえ、

・LINE
・Gmail

といったアプリは通知音を変更することができますので、あわせて紹介していきますね~。

iPhoneでLINEの通知を変更する方法

iPhoneでLINEアプリの通知音を変更する場合、

  1. LINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「通知」をタップ
  5. 「通知サウンド」をタップ
  6. 好きなサウンドをタップ

となります。

これで、の通知音を変更することができますよ~。

 

次に、Gmailの通知音を変更する方法を紹介していきます。

iPhoneでGmailの通知音を変更する方法

iPhoneでGmailの通知音を変更する場合、

  1. Gmailアプリを開く
  2. 画面右上の「三」をタップ
  3. 「設定」をタップ
  4. 通知音を変更したいアカウントをタップ
    (複数のアカウントを使用している場合)
  5. 「通知音」をタップ
  6. 「メール」をタップ
  7. 好きな通知音をタップ

となります。

 

こんな感じで、アプリの方から通知音を変更する場合、

  1. アプリを開く
  2. 「設定」を開く
  3. 「通知(音」」をタップ

といったような手順になります。

 

なので、アプリの設定を開いて、その中に通知音の設定がない場合、残念ながらそのアプリの通知音は変更することができません。

追記

この記事を書いてからしばらくたって、

・通知音を変更できるアプリ
・通知音を変更できないアプリ

の、簡単な見分け方がわかりましたので、紹介しますね~。

 

通知音を変更できるかどうか?を見分ける簡単な方法は、

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「通知」をタップ
  3. 通知スタイルに表示されているアプリで、「サウンド」の項目があるアプリが、通知音を変更することができます。

この方がわかりやすいかな…。

あとは、通知音を変更したいアプリをタップすると、次の画面では、「〇〇(アプリ名)の通知設定」との表示がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、通知音を変更する画面に切り替わりますよ~。

後は好きな音源を選んでタップしてください。

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneの通知音をアプリごとに変更することができるか?について、調べた結果を紹介しました。

要点をまとめてみると、

◆iPhoneに初期インストールされているアプリの場合
→「設定」から通知音を変更することができる

◆iPhoneに後からインストールしたアプリの場合
→アプリの「設定」から通知音を変更することができる
→ただし、アプリに設定に通知音の変更の項目がない場合、通知音の変更はできない

となります。

iPhoneはAndroidとはちょっと違ってきますので、注意してくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました