iPhoneで着信音と通知音は別々に設定できる?調べてみた結果をわかりやすく紹介

スポンサーリンク

iPhoneで着信音と通知音は別々に設定できるの?

・着信音と通知音を別々に設定したい!
・iPhoneの場合、アプリの通知音は設定変更できるの?
・通知音や着信音って、個別に設定できるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに通知音や着信音をいろいろと変更すると、音を聞いただけで、どのアプリかわかりますので、とても使い勝手がいいですよね。

なので、着信音と通知音を別々に設定したい!って人多いと思います。

とはいえ、iPhoneの場合、アプリの通知音の設定を変更できない…って場合もあるんです。

これは、iPhoneアプリにの問題ではなく、アプリに依存するものなので、ちょっと残念ですね…。

ですが、調査した結果、LINEとかGmailとかのアプリの場合、ちゃんと通知音を変更することができますよ~。

ちょっとややこしいかな…。

 

ということで本日の記事は、iPhoneで着信音と通知音を別々に設定する方法を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneで着信音と通知音を別々に設定する方法

iPhoneの場合、初期にインストールされているアプリは、「設定」から通知音を変更することができます。

そして先ほども言いましたが、あとからインストールしたアプリの場合、通知音が変更できるかどうか?は、そのアプリの設定に依存します。

なので、

  1. 初期インストールされているアプリに通知音の変更方法
  2. 後からインストールしたアプリの通知音の変更方法

の順番に紹介していきますね。

初期インストールされているアプリの通知音の変更方法

iPhoneの場合、初期インストールされているアプリ(標準アプリ)の場合、通知音の変更はとても簡単ですよ~。

実際にやってみたのですが、かかった時間は1分くらい。

やり方をさっそく紹介していきますね。

 

まず最初に、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

設定

そしたら次の画面では、「サウンドと触覚」をタップしてください。

次の画面では、「サウンドと触覚のパターン」という項目があります。

その項目の中に、

・着信音
・メッセージ
・新着留守番電話
・新着メール
・メール送信
・カレンダーの通知音
・リマインダーの通知音

という表示がありますよね。

ここに表示されている項目のみが、通知音を変更することができます。

着信音と通知音を別々に設定したい場合、ここでサウンドを確認して、別々に設定してくださいね~。

なので、サウンドを確認したら、通知音を変更したい部分をタップしてください。

そうすると、変更できる通知音の一覧が表示されます。

好きな通知音を選んでタップしてください。

これで完了!

通知音を変更することができました。

 

要点をまとめてみますね。

iPhoneで初期インストールされているアプリ(標準アプリ)の通知音を変更する場合、

1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ
2.「サウンドと触覚」をタップ
3.通知音を変更したい部分をタップ
4.好きな通知音を選んでタップ

となります。

逆に言うと、iPhoneの設定画面から通知音を変更することができるのは、ここに表示されている項目のみ、となっています。

なので次に、あとからインストールしたアプリの通知音の変更について、紹介していきますね。

インストールしたアプリの通知音の変更

後からiPhoneにインストールしたアプリの場合、通知音の変更はアプリの「設定」からできます。

なので、逆に言うと、アプリの設定の項目に「通知音の変更」みたいな項目がなければ、残念ながら、そのアプリは通知音を変更することができません。

とはいえ、

・LINE
・Gmail

といったアプリは通知音を変更することができます。

実際に通知音を変更しましたので、そのやり方を紹介していきますね~。

iPhoneでLINEの通知を変更する方法

iPhoneでLINEアプリの通知音を変更する場合、

  1. LINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「通知」をタップ
  5. 「通知サウンド」をタップ
  6. 好きなサウンドをタップ

となります。

これで、の通知音を変更することができますよ~。

 

次に、Gmailの通知音を変更する方法を紹介していきます。

iPhoneでGmailの通知音を変更する方法

iPhoneでGmailの通知音を変更する場合、

  1. Gmailアプリを開く
  2. 画面右上の「三」をタップ
  3. 「設定」をタップ
  4. 通知音を変更したいアカウントをタップ
    (複数のアカウントを使用している場合)
  5. 「通知音」をタップ
  6. 「メール」をタップ
  7. 好きな通知音をタップ

となります。

 

後からインストールしたアプリの場合、通知音を変更するのであれば、

  1. アプリを開く
  2. 「設定」を開く
  3. 「通知(音)」をタップ

といったような手順になります。

 

なので逆に言うと、アプリの設定を開いて、その中に通知音の設定がない場合、残念ながらそのアプリの通知音は変更することができません。

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneの着信音と通知音を別々に設定する方法を紹介しました。

要点をまとめてみると、

◆iPhoneに初期インストールされているアプリの場合

1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ
2.「サウンドと触覚」をタップ
3.通知音を変更したい部分をタップ
4.好きな通知音を選んでタップ

となります。

◆iPhoneに後からインストールしたアプリの場合

→アプリの「設定」から通知音を変更することができる
→ただし、アプリに設定に通知音の変更の項目がない場合、通知音の変更はできない

となります。

iPhoneはAndroidとはちょっと違ってきますので、注意してくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました