Androidスマホのロック画面の時計の位置は変更できる?調査結果がこちら!

スポンサーリンク

Androidスマホのロック 画面の時計の位置は変更できる?

・ロック画面の時計の表示位置を変更したい!
・ロック画面の時計のデザインを変更したい…
・アプリを使うと、ロック画面の時計の位置は変更できる?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、Androidスマホのロック画面の時計って、ありきたりというか、いつも同じなので、たまに変更したくなりますよね。

なので、時計の

・デザインとか
・大きさとか
・位置とか

を変更できるかな…って、調べてみたんです。

 

そしたらいろいろなことがわかりました!

ということで本日の記事は、Androidスマホのロック画面の時計の位置や大きさは変更できるか?について、調査した結果をわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Androidスマホのロック画面の時計の位置や大きさは変更できる?

まず結論から言います。

Androidスマホの場合、ロック画面の時計の位置など設定は、機種によって出来たりできなかったりするみたいです。

ネットで調べたところ、ロック画面の時計の表示を変更できる機種の場合、

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「セキュリティ」をタップ
  3. 「ロック画面でウィジェットを有効」にチェックを入れる
  4. ロック画面を左から右にスワイプ
  5. 「+」が表示されますのでその部分をタップ
  6. ウィジェットを追加できるので時計を追加

となります。

 

とはいえ、私の持っているスマホ(XPERIAとAQUOS)に関しては、残念ながらロック画面の時計の位置や大きさを変更することは出来ませんでした。

ただ、XPERIAの場合、時計のデザインを変更することは出来ましたので、まずはその方法を紹介していきますね~。

 

まず最初に、Androidスマホのホーム画面から、「設定」のアイコンをタップしてください。

設定

そうしたら次に、「画面設定」をタップしてください。

そうすると、画面設定に関するいろいろな項目が表示されます。

その中で「ロック画面」という項目をタップしてください。

そうすると次の画面では、

・時計
・キー操作で画面を消灯
・ロック画面にテキストを追加
・通知内容を表示
・通知表示の維持

という項目があります。

その中で、「時計」をタップしてください。

そうすると、

・ドコモ時計
・Sony時計3
・Sony時計-Loops
・Sony時計2
・Sony時計
・デジタル時計
・アナログ時計

と、ロック画面に表示できる時計の種類が表示されます。

好きな時計の種類をタップして選んでください。

これで完了!

ロック画面に表示される時計のデザインを変更することができました。

 

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

XPERIAでロック画面の時計のデザインを変更する方法は、

1.Androidスマホのホーム画面から、「設定」のアイコンをタップ
2.「画面設定」をタップ
3.「ロック画面」という項目をタップ
4.「時計」をタップ
5.好きな時計の種類をタップ

となります。

もしかしたら、機種によっては、時計のデザインだけでなく、

・大きさ
・色
・位置

などの表示を変更することができる可能性がありますので、チャレンジしてみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、androidスマホのロック画面の時計の位置は変更できるか?について、調査結果を紹介しました。

 

調査結果ですが、androidスマホのロック画面の時計の位置の変更は、機種によって変更デキたりできなかったり…という結果になりました。

また、位置の変更は出来なくても、時計のデザインを変更することは出来る場合もあります。

機種によっては、ロック画面の時計の、

・大きさ
・色
・位置

などの表示を変更することができる可能性があります。

 

なので、

1.「設定」のアイコンをタップ
2.「画面設定」をタップ
3.「ロック画面」という項目をタップ
4.「時計」をタップ

といった操作をやってみて、時計の色や大きさに関する項目があれば、設定してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定 表示・画面
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました