iPhoneで着信音がだんだん小さくなる設定を変更する方法をスクショを使って紹介!

スポンサーリンク

iPhoneで着信音がだんだん小さくなるんだけど…

・勝手に着信音の音量が小さくなる
・音量を調整しても直らないんだけど…
・設定を変更する方法ってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

これ、よく聞きますね!

・iPhoneの着信音が勝手に小さくなる
・iPhoneの着信音がだんだん小さくなる
・iPhoneの着信音が二回目から小さくなる

みたいな話。

 

本当にそんなことあるの?

って、思ってネットで調べてみたのですが、結構あるみたいですね。

なので、対処法も一緒に調べてみたのですが、設定を変更することで、簡単に直すことができます。

ということで本日の記事は、iPhoneで着信音がだんだん小さくなる設定を変更する方法をスクショを使ってわかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneで着信音がだんだん小さくなる設定の変更方法

iPhoneで、着信音がだんだん小さくなる設定を変更する方法ですが、とても簡単!

実際にやってみたのですが、1分ほどで設定を変更することができましたよ~。

ということで、さっそくそのやり方をスクショを使ってわかりやすく紹介していきますね!

iPhoneで着信音がだんだん小さくなる設定を変更する方法

iPhoneで、着信音がだんだん小さくなる設定を変更する方法ですが、まず最初に、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップしてください。

設定

次の画面では「Face ID とパスコード」をタップしてください。

次の画面では、「画面注視認識機能」が「オン」になっていますのでタップして「オフ」にしてください。

これで完了!

iPhoneで、着信音がだんだん小さくなる設定を変更してオフにすることができました。

要点をまとめると…

iPhoneで、着信音がだんだん小さくなる設定を変更してオフにする方法は、

1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ
2.「Face ID とパスコード」をタップ
3.「画面注視認識機能」が「オン」になっていますのでタップして「オフ」にする

となります。

次に、ここで気になるiPhoneの「画面注視認識機能」について、ざっくりとですが、わかりやすく解説していきますね。

iPhoneの「画面注視認識機能」とは?

iPhoneの「画面注視認識機能」ってなに?ってことで調べてみました。

まず、その部分だけ拡大してみると…

画面を暗くしたり、画面ロック中に通知を拡げて表示したり、一部の通知音の音量を下げたりする前に、あなたが注視しているかどうかをiPhoneで確認します。

と書かれています。

これだけでは、ちょっとわかりにくいですよね…。

なので、Appleの公式サイトで説明がありますので、引用して紹介しますね~。

画面注視認識機能とは?

Face ID の登録をしていなくても、TrueDepth カメラは賢く働き、画面注視認識機能に対応します。

画面注視認識機能を使えば、あなたがデバイスに注意を払っているかどうかを iPhone が認識し、自動的に対応してくれます。

たとえば、以下のように働きます。

デバイスを見ていれば、その目線を外さない限り、ディスプレイが暗くなりません。

デバイスを見ているときは、通知音量を低く抑えてくれます。

こうした機能が不要な場合は、「設定」App を開いて「Face ID とパスコード」をタップし、「画面注視認識機能」をオフにしてください。

引用:iPhone や iPad Pro の画面注視認識機能のオン/オフを切り替える

ということで、引用文の「デバイスを見ているときは、通知音量を低く抑えてくれます」の部分が、

・iPhoneの着信音が勝手に小さくなる
・iPhoneの着信音がだんだん小さくなる
・iPhoneの着信音が二回目から小さくなる

といった症状に該当する…と思います。

なので、こういった症状は、iPhoneの便利機能であって、修理が必要なトラブルではないので、安心してください。

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneで着信音がだんだん小さくなる設定を変更する方法について紹介しました。

iPhoneの「画面注視認識機能」って、知っている人はあまりいないんじゃないかな?

実は私も、この記事を書くまでは、全然知りませんでした。

 

でも調べてみてわかったのですが、

「これって、結構便利な機能かも…」

というのが、正直な感想。

 

こういう機能って、知らないで使っていると、対処の方法がわからないので、ちょっとめんどくさくも感じます。

とはいえ、逆に言うと、ユーザーに気づかれることなく機能している便利機能って、「縁の下の力持ち」なんだな~って、感心しました。

こういった、気づかれることなく機能している便利機能ってまだまだあると思いますが、特に不便を感じないのであれば、そのままでいいと思いますよ~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました