PR

iPhoneでイヤホンしてるのに本体から音が出る体験談!lこうやったら直ったよ!

スポンサーリンク

iPhoneでイヤホンしてるのに本体のスピーカーから音が出るんだけど…

・イヤホンしてるのに本体から音が出る原因は、本体?イヤホン?
・音源によって音が出る場所は違うのかな?
・iPhoneでイヤホンを接続しているのに本体から音楽が出て恥かいた…
・有線のイヤホンなので、充電とかは関係ないけど…

と、お悩みではないですか?

 

私もあります!

iPhoneでイヤホンをしているのにもかかわらず、本体から音が出た体験談…。

イヤホンをしているから、音漏れの心配なし!

と、電車の中でお気に入りのアニソンを聞こうとしたら…

 

本体から大音量の音楽が流れて、ちょっとだけ恥をかいてしまいました。

あの時は、自分のビックリしましたが、周りもびっくりしたんじゃないかな?

 

ですが、それをきっかけに、いろいろと調べてみたんですが…イヤホンをしているのにもかかわらず、iPhone本体から音が出る原因って、

・iPhone本体
・イヤホン

の2パターンあることが、わかりましたよ~。

ということで本日の記事は、iPhoneでイヤホンしてるのに本体から音が出る体験談をもとに、対処法を解説していきますね~。

今回、記事を書くにあたりいろいろと調べてみたのですが、iPhoneの場合、イヤホンをしていても、

・アラーム
・カメラ撮影

の音に関しては、本体から流れるようになっています。

スポンサーリンク

イヤホンしてるのにiPhone本体から音が出る体験談

先ほども言いましたが、iPhoneでイヤホンしてるのに本体から音が出る場合、原因は、

・iPhone本体
・イヤホン

の2パターンあります。

 

なので、まずは原因がどっちにあるのかを調べてみることにしました。

一番最初にやったのは、iPhoneの再起動です。

iPhoneの原因がよくわからない不具合の場合、再起動をすることで直す場合が多いんです。

なので、再起動をしてから、もう一度イヤホンを付けて音楽を流してみることに…

 

その結果、再起動では直らず…

ということで、「振出しに戻る」となりました。

できれば、再起動で直ってほしかった…。

今回は再起動では直すことは出来ませんでしたが、先ほども言いましたが、iPhoneの不具合は、再起動で直ること多いですので、覚えておいてくださいね~。

 

そして次に確認してみたのが、iPhoneの設定です。

私の場合、有線のイヤホンを使っているので、Bluetoothの接続は関係ないのですが、Bluetoothの接続を利用したワイヤレスのイヤホンの場合、

  1. 「設定」をタップ
  2. 「Bluetooth」をタップ
  3. 「自分のデバイス」をタップ

で、接続しているかを確認する事ができます。

この時に「Bluetooth」がオフになっていると、イヤホンをiPhone本体に接続してもつながらず、その結果、本体から音が出てしまう…

ということになりますので、気を付けてくださいね!

(私はBluetoothは普段使わないので、OFFに設定しています)

ワイヤレスのイヤホンを使っていいるのであれば、この部分を確認してみてください。

 

また、

  1. 「設定」をタップ
  2. 「アクセシビリティ」をタップ
  3. 「オーディオ/ビジュアル」をタップ

の順番で進んでいくと、ヘッドフォンの調整などの項目がありますが、この辺も問題ありませんでした。

というか、この辺の設定は、全然触っていないですからね!

今のところ、iPhoneの設定の不具合ではなさそう…。
となってくると、原因はイヤホンかな?

ということで、今度はイヤホンを確認してみることに!

iPhoneのイヤホンが音漏れの原因?

iPhoneでイヤホンを接続しているのにもかかわらず、本体から音が流れてくる場合ですが…まず最初に思いつくのが「イヤホンが断線している」ってことですよね。

 

なので、ほかのiPhoneで使ってみて、

・本体から音が出るよう:イヤホンの故障
・イヤホンから音が出る:イヤホンは大丈夫

と思い、友人のiPhoneを使ってやってみたのですが…なんと、イヤホンから音が出るんです。

なので、イヤホンの故障ではないことがわかりました!

 

しかも、Apple純正のイヤホンを使用しています。

なので、イヤホンの認証チップの問題とも考えにくいんです…。

というのも、iPhoneのイヤホン(他のアクセサリを含む)の場合、

・Apple純正品(本物)
・MFi認証品
・偽物

と3パターンあります。

この中で認証チップが使われているのは、

・Apple純正品(本物)
・MFi認証品

となっています。

認証チップがないとかコピー品の場合、iphoneが認証チップを読み取れないため、イヤホンを接続しても、跳ね返されることがあります。

くわしい内容について、こちらの記事を参考にしてください。

iPhoneの純正イヤホンの見分け方と確実に本物が買える場所3選!
iPhoneの純正イヤホンの見分け方ってあるの? ・偽物は音質が悪いって聞いたことがある ・偽物は急に使えなくなるかも…って聞いたことがある ・Apple純正品って、どこに売っているの? ・正規販売店で購入すればいい!って聞いたけど… ・i...

iPhoneの設定も確認した。
イヤホンが故障しているかどうか?も確認した。
でも、原因がわからない。

ということで、私よりもiPhone歴が長い先輩に聞いてみることにしました。

もしもし…(略)
イヤホンを接続しても、iPhone本体から音が出るんですけど…どうしたらいいですか?

 

と、これまでやった、

・設定の見直し
・イヤホンの確認

などを話したんです。

そしたら、

イヤホンの先こみ口はみてみた?
ここにゴミが詰まっていると、イヤホンを認識しない場合があるよ!

ということで、イヤホンの差込口を確認してみることに!

そうしたら、なんかちょっと汚れている…。

ということで、綿棒で掃除してからイヤホンを差し込んで音楽を鳴らしてみると…イヤホンから聞こえてきました!

私の場合、イヤホンを接続しても、iPhone本体から音が出る原因は、差込口の汚れでした!

まとめ

ということで本日の記事は、イヤホンを接続しているのにも関わらず、iPhone本体から音が出る場合の対処法について、体験談をもとに紹介しました。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

イヤホンを接続しているのにも関わらず、iPhone本体から音が出る原因は、

・iPhone本体
・イヤホン

の2パターンあります。

 

◆iPhone本体が原因の場合、

・再起動してみる
・Bluetoothの確認
・オーディオ/ビジュアルの確認
・イヤホンの差込口の確認

◆イヤホンが原因の場合

・断線の確認
・品質の確認(認証チップ)
・充電できているかどうか?

をやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました