iPhoneにカメラカバー/保護フィルムは必要ないか?使っていない私の体験談

スポンサーリンク

iPhoneにカメラカバー/保護フィルムは必要なの?

・iPhoneにカメラカバー/保護フィルムって結構高いんだよね
・とはいえ、カメラレンズに傷がつくのも嫌だし…
・写真や動画をあまりとらないから必要ないかな…
・iPhoneにカメラカバー/保護フィルムは必要なの?

と、お悩みではないですか?

 

まず結論から言います。

私の場合、iPhoneに限ったことではないですが、10年以上スマホを使用しているのにもかかわらず、カメラカバー/保護フィルムを使用したことはありません。

今まで一度も、カメラカバー/保護フィルムは使ったことないよ~。
カメラ部分は、ノーガード戦法!

それにはいくつか理由があるので、今から紹介していきます。

その前に断っておきますが…

この記事は、決して、カメラカバー/保護フィルムは必要ないから買わない方がいい、と言っているわけではありません。

その辺は勘違いしてほしくないかな。

私は使ったことないけど、必要な人がいることにも理解があります。

逆に言うと、この記事を読んで、私には必要かも!と思うのでしたら、iPhoneのカメラカバー/保護フィルムを購入すすることをおススメしますよ~。

それではさっそく、私がカメラカラー/保護フィルムを購入しない理由についてお話していきますね。

スポンサーリンク

カメラカラー/保護フィルムって必要?不必要?

私がiPhoneのカメラカバー/保護フィルムが必要でないと思うのには、いくつか理由があります。

具体的に言うと、

・私はおしゃれではない
・今まで一度もカメラレンズが傷付いたことがない
・スマホカバーがしっかりしている
・カメラカバーで画質が悪くなるかも…
・写真撮影をあまりしない

といった理由があり、そのため、今までカメラカバーを使っていませんでした。

カメラカバーを購入するかどうかは別として、私の意見が参考になる場合もありますので、ちょっとだけ耳を傾けて下さい。

私はおしゃれではない…

残念なお知らせがあります。

私は、おしゃれではありません。

なので、

・スマホのアクセサリ
・インスタなどの映え画像

といったものには無頓着な方なんです。

という前提はさておき、iPhoneのカメラカバーの場合、おしゃれなものがたくさんありますよね。

例えば、こんなの!

例えばこんな感じのカメラカバーなんて、パッと見で「おっ!かわいい」って、おしゃれに無頓着な私でも、思います。

ですが、だからといって、これに刺激されて、自分に合ったカメラカバーを使ってみようとかは…は、思わないんですよ。

もう歳かな…。

プレゼントでもらうのであれば使う可能性はありますが、自分からは買おうとは思わないです。

そして、残念なことにプレゼントでもらったこともありません(笑)

 

おしゃれに敏感なのであれば、こういったアクセサリは気を使う必要がありますが、私の場合、おしゃれに関しては「昭和」でアップデートが止まっています。

なので、この意見はあまり参考にならないかも…

iPhoneのカメラカバー/保護フィルムをおしゃれにしたい!のであれば、かわいい/カッコいい物がたくさんあります。

なので、自分に合ったものを選んで使うのはありだと思いますよ~。

今まで一度もカメラレンズが傷ついたことがない

最初にスマホを購入したのが2011年かな。

その年は大きな地震があり、そういった時に情報を収集するのにガラケーでは限界があると思って、スマホに切り替えました。

それからずっとスマホを使っているのですが、今までに一度もカメラレンズが傷ついたことがないんです。

 

だからと言って、これから先、カメラレンズが傷つかないとは限りませんが…。

とはいえ、これまでカメラレンズが傷つけなかったからこれからも大丈夫!という変な思い込みがありますので、今まで一度もカメラカバー/保護フィルムは購入していません。

多分ですが、これから先に一度でもカメラレンズが傷つくことがあれば、その時は、カメラカバーを購入すると思います。

スマホカバーがしっかりしている

私の場合、カメラカバーは必要ないからつけない…と思っていますので、逆に言うと、それをフォローするために、スマホケースのカメラ部分はしっかりしているものを使っています。

具体的に言うと、スマホケースのカメラの部分は、厚みがあるものを選んでいます。

今使っているスマホケースはこんな感じ。

カメラの部分がしっかりしているでしょ!

そういった理由もあり、私の場合、今までカメラケースを使わなかったのかな。

こういったこともあり、私の場合、今まではカメラの部分は汚れることはあっても、傷つくことはなかったです。

汚れに関しては、拭き取ればいいだけですからね!

カメラカバーで画質が悪くなる?

思い出した!

そういえば、私が初めてスマホを購入するときに、先輩が、

カメラレンズのカバーは、購入しない方がいいかな。
というのも、カメラカバーをするとカメラの画質が悪くなる可能性があるよ~

なんてことを聞いた記憶があります。

最初のスマホでカメラカバーをしなかった原因の一つがこれなんです。

でも、これって本当?

ってことで調べてみた結果…

と、カメラカバーによっては、写真の画質が落ちてしまう可能性もあるようですね。

なので、iphoneのカメラ部分を保護するのであれば、こういったスライドタイプのケースもありだと思います。


写真撮影をあまりしない

そうそう!

私の場合、スマホを使って撮影する、というのをあまりやっていません。

Instagramはやってないし…

ツイッターのアカウントはあるのですが、仕事用に使っていますので、写真をツイートすることは全然ないです。

 

なので、写真にこだわらない…ということもあり、iPhoneのカメラ部分に関してはそんなにこだわっていないです。

iPhoneのカメラの修理/交換の料金は?

iPhoneのカメラ部分が傷ついてしまって交換しなければならない場合、料金はどのくらいかかるか?ですが、ざっくりと調べてみました。

交換料金は、

・iphoneの機種
・店舗
・アウトカメラかインカメラか?

によって違ってきますので参考価格となります。

ざっくりと、だいたいこのくらいの料金…と、把握してください。

といった感じで、かなりばらつきがあります。

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneのカメラに、カメラカバー/保護フィルムは必要かどうか?について紹介しました。

私は今まで使ってこなかったし、多分これからも必要ないと思います。

ですが、今回調べてわかったのですが、カメラの交換費用が思ったよりも高いですね…。

なので、それを考えたら、カメラカバー/保護フィルムをするのもありだと思いますよ~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました