iPhoneで画面の明るさが勝手に変わる設定は2つ!両方紹介するよ~

スポンサーリンク

iPhoneで画面の明るさが勝手に変わるんだけど…

・画面の明るさの自動調節機能がうざい!
・iPhoneで画面の明るさが勝手に変わる原因は2つあるって本当?
・画面の明るさが勝手に変わるけど設定方法がわからない…

と、お悩みではないですか?

 

そうなんですよ!

私のiPhoneの画面の明るさが勝手に変わってしまうので、原因と対処法(設定方法)を調べてみたところ、設定の場所が2つあることがわかりました!

 

なので、もし今、

あれ?
iPhoneの画面の明るさが勝手に変わるから、自動調節機能の設定を変更したけど、直らない!

と、悩んでいるのであれば、もう一つの設定が直ってない可能性が高いです。

なので、設定をもう一つ見直してみましょう!

ということで本日の記事は、iPhoneで画面の明るさが勝手に変わるのを直すときに、設定変更する場所を2か所、スクショを使ってわかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneで画面の明るさが勝手に変わる時の対処法

iPhoneで画面の明るさが勝手に変わる場合、先ほども言いましたが、設定が2か所あります。

なので、一方だけ設定変更しても、もう片方が設定変更できていない場合、画面の明るさの自動調整機能が直らない場合があります。

ということで、iPhoneの

・明るさの自動調節機能
・True Tone(トゥルートーン)

の2か所について、わかりやすくスクショを使って説明していきますね~。

iPhoneの明るさの自動調節機能をON/OFFに切り替える方法

iPhoneの画面の明るさが勝手に変わってしまって困る場合、まず最初に調べてほしいのが、画面の明るさの自動調節機能です。

これがONになっていると、画面の明るさが勝手に変わってしまいますので、まずはこの部分がどうなっているかを見直してみましょう。

やり方は簡単!

まず最初に、iPhoneのホーム画面から、「設定」のアイコンをタップします。

設定

そしたら次に、「アクセシビリティ」をタップしてください。

アクセシビリティ

そうしたら次の画面では、「画面表示とテキストサイズ」をタップしてください。

その次の画面では、下にスクロースしていくと、「明るさの自動調整」という項目があります。

この部分がON(緑)になっていると、明るさの自動調節機能がONになっていますので、タップしてOFF(白)にしてください。

これで完了!

iPhoneの明るさの自動調節機能をOFFにしたので、画面の明るさが勝手に変わることがなくなりました。

要点をまとめてみますね。

iPhoneの明るさの自動調節機能をOFFにする方法は、

1.iPhoneのホーム画面から、「設定」のアイコンをタップ
2.「アクセシビリティ」をタップ
3.「画面表示とテキストサイズ」をタップ
4.「明るさの自動調節」がONになっていますのでタップしてOFFにする

となります。

次に、この設定を変更しても、まだ画面の明るさが勝手に切り替わる場合の対処法について、紹介していきますね。

iPhoneのTrue Tone(トゥルートーン)について

iPhoneには、True Tone(トゥルートーン)という機能があります。

このTrue Tone(トゥルートーン)という機能は、公式サイトによると、

True Tone はデフォルトで有効になります。

先進的なセンサーを用いて、ディスプレイの色と明度を周囲の光に自動的に適応させ、画像をより自然に表示してくれるテクノロジーです。

True Tone を無効にした場合、周辺光が変化しても、ディスプレイの色や明度は一定のまま変わりません。

引用 アップル公式サイト

という機能なのですが…

ようするに、自動で最適なディスプレイの色にしてくれる機能なのですが、これが地味に不便、と感じる人も多いみたいです。

なので、そういった場合には、このTrue Tone(トゥルートーン)という機能をOFFにして、明るさが勝手に変わるのを防止しましょう。

ということで、その手順を紹介していきいますね。

 

まず最初に、iPhoneのホーム画面から、「設定」のアイコンをタップします。

設定

そうしたら次に、「画面表示と明るさ」をタップしてください。

そうしたら画面の真ん中に「True Tone」という項目があり、ON(緑)になっていると思います。

タップして、OFF(白)にしてください。

これで完了です!

True Tone(トゥルートーン)機能がOFFになりましたので、画面の明るさが勝手に変わることがなくなりました。

といことで、要点をまとめてみますね。

iPhoneのTrue Tone(トゥルートーン)機能をOFFにする方法は、

1.iPhoneのホーム画面から、「設定」のアイコンをタップ
2.「画面表示と明るさ」をタップ
3.画面の真ん中に「True Tone」という項目があり、ON(緑)になっていますので、タップしてOFF(白)にする

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneのホーム画面の明るさが勝手に変わる場合の対処法について紹介しました。

設定を変更する場所は2か所あります。

なので、一か所だけ変更しても画面の明るさが勝手に変わるのであれば、もう一つの設定を見直してみてください。

 

本日の記事は以上です。

さいごまでおつきあいいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました