iPhoneで新しい絵文字が表示されない時の対処法!キーボードアプリは関係ある?

スポンサーリンク

iPhoneで新しい絵文字が表示されないんだけど…

・キーボードから絵文字を見てみたけど、新しい絵文字がない
・最新の絵文字が追加されていないんだけど…
・キーボードアプリが原因なの?
・アップデートしたけど新しい絵文字が表示されない

と、お悩みではないですか?

 

ネットで調べてみたのですが、iphoneで新しい絵文字がリリースされたんだけど、使えない…って書き込み、よく見かけます。

 

調べてみたのですが、iPhoneで新しい絵文字が表示されない原因って、一つではなく、いろいろあったんです。

そして、原因によって対処法が違ってきますので、ちょっとややこしいんですよ!

なので、本日の記事は、iPhoneの新しい絵文字が表示されない原因と対処法を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneの新しい絵文字が表示されない原因と対処法

iPhoneの新しい絵文字が表示されない場合、原因は、

  1. アップデートしていない
  2. 機種が対応していない
  3. キーボードアプリを使っている

の3パターンが考えられます。

それぞれ対処法が違ってきますので、パターン別に対処法を紹介していきますね~。

1.アップデートしていない場合

iPhoneの場合、アップデートをしていないと、最新の絵文字を使うことができません。

なので、

  1. 今のバージョンを確認する
  2. アップデートをする

の手順で確認していき、バージョンアップしていないのであれば、バージョンアップしてください。

 

ということで、iPhoneの

  1. 今のバージョンを確認する
  2. アップデートをする

の方法を順番に紹介していきますね~。

1.iPhoneのバージョンを確認する

iPhoneのバージョンの確認方法ですが、

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「情報」をタップ
  4. システムバージョンの部分を確認

となります。

この手順で、まずはお使いのiPhoneのバージョンを確認してみてください。

iPhoneのアップデート方法は

次に、iPhoneのアップデートの方法ですが、

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ

となります。

 

この時に、

・確認したバージョン
・最新のバージョン

が一緒の場合、アップデートが完了していますので、通常であれば、最新の絵文字が使える方になっているはずです。

とはいえ、iPhoneが古い場合、バージョンアップできない場合がありますので、そのことに関しては、次の章で分かりやすく解説していきますね。

2.機種が対応していない

iPhoneの場合、機種によってサポート期間が終了している可能性があります。

一般的に、多少の前後はありますがiPhoneのサポート終了は生産終了後5年、と言われています。

 

例えば、iPhone6の場合、

・2014年9月に発表
・2019年の9月にサポート対象外

となっています。

参考 wikipedia iphone6

こんな感じで、iphoneのサポートが終了して、これ以上バージョンアップができない場合、新しい絵文字が表示されない…というか、最新版の絵文字が使えない場合があります。

この場合の対策としては、iPhoneを新しい機種に買い替える…くらいかな。

 

古いバージョンのiPhoneの場合、セキュリティ面においても不安定な部分がありますので、早めに機種変更することをおススメします。

 

次に、iPhoneのOSが最新バージョンにも関わらず、阿多rしい園児が表示されない場合、キーボードを確認してみてください。

3.純正ではないキーボードアプリを使っている

iPhoneの場合、初期にインストールされている純正キーボードではなく、「simeji」などの外部アプリの場合、新しい絵文字の反映が遅れて、その結果、追加表示されない…なんてことがあるみたいです。

この場合の対処法は、とりあえず待つこと。

simejiの場合、24時間ほど待つことで、新しい絵文字が表示される場合があります。

とはいえ、

・simeji のキーボードアプリを最新版にアップデートする
・iPhone純正のキーボードに変更する

といった方法もあります。

24時間たっても「simeji」に新しい絵文字が追加表示されないのであれば、あわせてやってみてください。

まとめ

ということで本日は、iPhoneに新しい絵文字が表示されない時の対処法を、原因別に紹介していきました。

特に、iPhone純正のキーボードアプリではなく、「simeji」などの外部のキーボードアプリを使っている場合、新しい絵文字の反映が遅れてしまうのですが…こればかりは仕方ないですね。

 

また、古いiPhoneを使用している場合、アップデートに対応しているかどうかは、確認しておいてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました