PR

iPhoneで着信拒否されたらメッセージは届く?スマホ2台で検証してみた結果

スポンサーリンク

iPhoneで着信拒否されたらメッセージは届くの?

・着信拒否した相手からのショートメッセージはどうなるの?
・着信拒否しても、imessageの履歴に表示されるのかな?
・着信拒否したらから、メッセージも受け取りたくない

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、私も何人か着信拒否に設定している人がいます。

そういえば、着信拒否にしているから、着信がないのは当たり前だけど、ショートメッセージも来ないな…

と、着信拒否に設定した相手からは、ショートメッセージも来ないこと勝手に思い込んでいたんですよ…。

 

ですが、これは勝手な思い込みなんですよね。

というのも、着信拒否って、電話番号を使って設定しますよね。

同じように、電話番号を使ってやり取りするショートメッセージも一緒に設定されてしまうのかな…と思っていたのですが、

・電話アプリ
・ショートメッセージのアプリ(imessage)

って違いますよね。

なので、もしかしたら、相手が今までたまたまショートメッセージを送ってこなかったからかもしれないですよね。

 

なので、スマホ2台使って検証してみました!

ということで本日の記事は、iPhoneで着信拒否した相手からショートメッセージが来たらどうなるのか?について、スマホ2台使って検証しました。

その結果について、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneの着信拒否の設定方法

まず最初に、iPhoneの着信拒否の設定方法を、ざっくりとですが説明していきますね~。

iPhoneの着信拒否の設定方法は、

  1. 電話アプリを起動する
  2. 「履歴」をタップ
  3. 「i」のアイコンをタップ
  4. 「この発信者を着信拒否」をタップ
  5. 「連絡先を着信拒否」をタップ

となります。

 

次に、この方法で着信拒否を設定した場合、その相手がショートメッセージを送って来たらどうなるのか?について検証してみますね。

今回記事を書くにあたり、

・着信拒否する側:iPhone13(imessage)
・着信拒否される側:SONYのXPERIA(+メッセージ)

を使用しています。

iPhoneで着信拒否した相手からショートメッセージは?

iPhoneで着信拒否された相手からショートメッセージを送られた場合、相手や自分はどうなるのか?について、スマホ2台使って検証してみました。

検証結果ですが、iPhoneのimessageアプリには、着信拒否に設定した相手からはショートメッセージは届きません

 

何度か繰り返して、メッセージを送ってみたのですが、iPhoneのimessageアプリには、

・ショートメッセージは届かない
・メッセージの履歴も、もちろんない(保存されない)
・メッセージが届いたという通知も画面に表示されない

といった結果になりましたよ~。

 

しかし、こちらからは着信拒否を設定しているにもかかわらず、

・着信拒否した相手にメッセージを送ることができる
・送信したメッセージは、相手にちゃんと届く
(見ることができる)

といった検証結果になりました。

 

次にメッセージを送った側(着信拒否された側)ですが、

・メッセージを送信することはできた
・でも、既読のマークがつかない

といった結果になりました。

着信拒否を解除したらどうなるのか?

次に、素朴な疑問ですが…

着信拒否を解除したら、着信拒否中に相手から送信されたメッセージは、全部自分に届くのか?

が、個人的に気になったので調べてみました。

 

結論から言えば、着信拒否中に送信されたメッセージは、着信拒否を解除されたとしても、届きません。

なので、着信拒否中に送信したメッセージは、相手には決して読まれることはないです。

気を付けてくださいね。

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneを着信拒否に設定した時に、その相手からショートメッセ時が送られた場合に、どうなるのか?を、スマホ2台使って検証してみました。

結論を言うと、

何度か繰り返して、メッセージを送ってみたのですが、iPhoneのimessageアプリには、

・ショートメッセージは届かない
・メッセージの履歴も、もちろんない(保存されない)
・メッセージが届いたという通知も画面に表示されない

といった結果になりましたよ~。

 

また、相手側に関しては、

・メッセージを送信することはできた
・でも、既読のマークがつかない

といった結果になりました。

 

そして、着信拒否を解除した場合でも、着信拒否中に送られたメッセージは見ることができなかったです。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました