iPhoneでイヤホンしてても本体から音楽が出る体験談!こうやったら直ったよ!

スポンサーリンク

iPhoneでイヤホンしてても本体から音楽が出るんだけど…

・イヤホンが壊れたのかな?
・それとも、iPhone本体が壊れたのかな…
・いきなりiPhone本体から音楽が流れてびっくりした
・イヤフォンはちゃんとiphone本体に接続しているんだけど…

と、お悩みではないですか?

 

私にも経験があります。

iPhoneにちゃんとイヤホンを接続しているのにもかかわらず、iPhone本体から音楽が出るんですよね…。

いつもはそんなことがなかったので、

あれ?おかしいな…

と、ちょっとビックリ!

 

 

とはいえ、いろいろ原因を調べてみたところ、最終的にはちゃんと直すことができましたよ~。

ということで本日の記事は、iPhoneにイヤホンを接続しているのにも関わらず、iPhone本体から音楽が流れる原因と対処法について、調べてみた結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhone本体から音楽が流れる原因と対処法

先ほどもいったように、私も過去に、iPhoneにイヤホンを接続しているのにも関わらず、iPhone本体から音楽が流れる…って経験をしました。

それまではこんな不具合はなかったので、正直ちょっとビックリしました。

 

とはいえ、このままではイヤホンが使えない…ということで、原因を探ってみることに!

まずやってみたのが、iPhoneにイヤホンを接続しているのにも関わらず、iPhone本体から音楽が流れる原因が、

・iPhone本体になるのか?
・イヤホンにあるのか?

を探ることにしました。

 

といっても、やり方は簡単ですよ!

iPhone本体に、今使っているイヤホンとは違うイヤホンを接続してみるのです。

というのも、イヤホンを変えてみて直るのであれば、それまで使っていたイヤホンが故障しているかの性が高いですよね。

その逆に、イヤホンを変えても症状が変わらないのであれば、iPhone本体に不具合がある可能性が高いからなんです。

 

実際にやってみると…

イヤホンを変えてみても、相変わらずiPhone本体から音楽流れてくるんです。

なので、この時点では、問題の原因はイヤホンではなく、iPhone本体が原因である説が有力となってきました。

 

となると、次にやってみることは、「再起動」ですよね。

 

私の場合、iPhoneに限らず、Androidスマホでも何かあったら「再起動」をします。

これで大抵のことが直るので、スマホに何かあった時に、「とりあえず再起動」は、おぼえておいた方がいいですね。

(居酒屋に行った時の「とりあえず生!」みたいな感じですねw)

 

で、実際にやってみると、再起動をやっても直らなかったんですよ…。

相変わらず、イヤホンを接続しているのにもかかわらず、iPhone本体から音楽から流れるんです。

これは困ったぞ…。

ということで、イヤホンジャックの差込部分を見てみることに!

そうすると、イヤホンジャックの差込部分にごみが詰まっていました。

これでは、イヤホンを接続しても、本体から音楽が流れてくるのも当たり前だな

ということで、その部分を掃除してみることに。

 

そして、掃除が終わってから再びイヤホンを差し込んで音楽を流してみると…音楽がイヤホンから聞こえてきました!

私の場合、イヤホンジャックの差込部分にゴミが詰まっていることが原因で、イヤホンをさしこんでいるのにも関わらず、iPhone本体から音楽が流れてきたんです。

まとめ

ということで、私の場合、イヤホンジャックの部分にゴミが詰まっていたことで、iPhone本体から音楽が流れてきたんです。

とはいえ、iPhoneにイヤホンを接続しているのにも関わらず、iPhone本体から音楽が流れる原因はほかにもあると思います。

なので、まず最初にやってみることは、違うイヤホンで確認してみること!

もし違うイヤホンを接続したのにもかかわらず、同じ問題が起きるのであれば、それはiPhone本体に原因がある可能性が高いです。

 

ですが、イヤホンを変えた時にその問題が直ったのであれば、その場合、今まで使っていた

・イヤホンが壊れている
・イヤホンが断線している

といったことが原因である可能性が高いです。

 

そして、イヤホンを買えたのにも関わらずiPhone本体から音楽が出てくるのであれば、その場合の原因は、iphone本体である可能性が高いですね。

その場合、

・再起動してみる
・バージョンアップしてみる
・音量などを確認してみる

といったことを試してみましょう。

 

さらに言うと、調べてみたのですが…iPhoneの場合、純正のイヤホンではない場合、互換性が悪く、イヤホンとして全く機能しない…ということがある可能性がありますので、その辺も気を付けてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました