PR

iPhoneストレージが計算中で終わらない時の原因5つと対処法

スポンサーリンク

iPhoneがストレージ計算中で終わらないんだけど…

・もしかして、iPhoneの故障なのかな?
・いつまでたっても「計算中」…

・そういえば最近、画像を動画を多く保存したけど…
・アプリが悪影響を与えているって本当?

と、お悩みではないですか?

 

iPhoneのストレージを確認しようとしたら、画面に「計算中」と表示されていて、それがいつまでたっても終わらない…って、よくあるトラブルみたいですね。

なので、その原因を探ってみたところ、5つあることがわかりました。

原因別に対処法が違ってきますので、本日の記事は、iPhoneがストレージ計算中で終わらない4つの原因と対処法について、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneがストレージ計算中で終わらない原因と対処法

iPhoneがストレージ計算中で終わらない原因と対処法を紹介する前に、ざっくりとですが、まずは、iPhoneのストレージを確認する方法について紹介していきます。

iPhoneでストレージを確認する方法は、

1.ホーム画面から「設定」をタップ
2.「一般」をタップ
3.「iPhoneストレージ」をタップ

となります。

 

で、この部分が「計算中」でなかなか終わらない場合、先ほども言いましたが、原因は5つに分けることができます。

  1. 古いiPhoneを使用している
  2. 動画や画像などが多くストレージを圧迫している
  3. バックグラウンドで動いているアプリが多すぎて処理が追い付かない
  4. iPhoneの一時的な不具合
  5. 電波の状況が悪い

それぞれ対処法が違ってきますので、わかりやすく紹介していきますね~。

1.古いiPhoneを使用している

古いiPhoneの場合、

・もともとスペックがそれほど高くない
・品質が劣化している

といったことが考えられ、その結果、ストレージを読み込むのに時間がかかる場合があり、その結果、「計算中」と表示されることが考えられます。

 

この場合の対処法ですが、とりあえず「再起動」して、様子を見てください。

再起動しても直らない場合ですが、これは、もう古いから仕方ないと思います。

「古い」というのは、直せないんです…。

2.動画や画像などが多く、ストレージを圧迫している

iPhoneに保存している

・動画
・画像(写真)

などが多いとストレージを圧迫してしまうため、その結果、ストレージの計算に時間がかかってしまいます。

 

なので、画像や写真といったデータは、不必要なものは削除して、必要なものは、iPhone本体ではなく、

・Googleフォト
・Drop Box

などといった外部ストレージサービス(アプリ)に保存して、本体のストレージの空き容量を増やしてから、再度、ストレージの読み込みをやってみてください。

3.バックグラウンドで動いているアプリが多すぎて処理が追い付かない

iPhoneの場合、バックグラウンドで動いているアプリが多いと、ストレージの計算が追い付かなくなってしまい、その結果、「計算中」となってしまう場合があります。

この場合の対処法としては、バックグラウンドで動いているアプリをいったん閉じてください。

 

やり方は、

  1. ホーム画面の下から上にスワイプ
    (真ん中付近で止める)
  2. 起動中のアプリが表示されるので、アプリの画面を上にスワイプする

となります。

4.iPhoneの一時的な不具合

iPhoneの一時的な不具合のため、ストレージが読み込めないことがあります。

対処法としては「再起動」してみてください。

5.電波の状況が悪い

調べてみてわかったのですが、電波の状況が悪い場合でも、ストレージが「計算中」となってしまう可能性があるみたいです。

この場合の対処法ですが、電波の状況がいい場所でもう一度試してみて下さい。

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneのストレージが計算中の時にの原因と対処法について紹介しました。

どれが当てはまるのか?は、iPhoneによって違ってきますので、思い当たるものがあれば、その対処法をやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました