iPhone 読み上げ(指マーク)機能を消す方法をスクショで分かりやすく解説!

スポンサーリンク

iPhone 読み上げ(指マーク)機能を消す方法が知りたい!

・読み上げの指マークがホーム画面上に合って、使いにくい!
・間違って、読み上げ機能をONにしてしまった
・指マークがホーム画面上にあるから、操作の邪魔なんだよね
・スワイプさせても、指マークが消えない…

と、お悩みではないですか?

 

iPhoneの読み上げ機能って、とても便利ですよね。

私もよく使っていますよ~。

 

私の場合、デスクワークの仕事をしながら、iPhoneの読み上げ機能を使って、気になったテキストを音声で読んでもらっています。

とはいえ、この使い方の場合、読み上げてくれたテキストはあまり頭に入ってこないので、あまり意味がないかな…。

 

で、iPhoneの読み上げ機能ですが、普段はあまり使わない機能なので、結構邪魔に感じたりする場合も多いんです。

だって、iPhoneのホーム画面上にあって、しまも、アプリの上の重なるようにあるものですから、アプリを使うたびに、指マークをあちこちにスワイプさせて…って感じで、ちょっとストレスに感じることも多いのです。

なので、読み上げ機能を使わない時間が長い場合、指マークは消していますよ~。

 

指マークの消し方は、覚えてしまえばとても簡単!

1分もかからずにできるようになります。

なので、この機会に、iPhoneの読み上げ機能の指マークを消す方法をおぼえてくださいね。

ということで本日の記事は、iPhoneの読み上げ機能の指マークを消す方法を、スクショを使ってわかりやすく紹介していきますね~。

iPhoneの場合、読み上げ機能が、

・指マーク
・>マーク

の2パターンがありますが、この記事では指マークで統一しています。

スポンサーリンク

iPhoneの読み上げ機能の指マークを消す方法

先ほども言ったように、iPhoneの読み上げ機能の指マークを消す方法は、とても簡単です。

さっそく紹介していきますね~。

 

まず最初に、iPhoneのホーム画面から、「設定」のアイコンをタップしてください。

そうしたら次の画面では、「アクセシビリティ」をタップしてください。

その次の画面では「読み上げコンテンツ」をタップしてください。

次の画面では、

・選択項目の読み上げ
・画面の読み上げ

の両方、もしくは片方が「ON」になった状態になっていますので、タップして「OFF」にしてください。

(緑色から白色にしてください)

これで完了!

画面から読み上げの指マークが消えました!

 

ちょっと長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

iPhoneの読み上げ機能の指マークを消す方法は、

1.iPhoneのホーム画面から、「設定」のアイコンをタップ
2.「アクセシビリティ」をタップ
3.「読み上げコンテンツ」をタップ
4.・選択項目の読み上げ
・画面の読み上げ
の両方、もしくは片方が「ON」になった状態になっていますので、タップして「OFF」にする

となります。

まとめ

本日の記事は、iPhoneの読み上げ機能の指マークを消す方法をスクショを使ってわかりやすく解説しました。

実際にやってみると、1分ほどで設定が完了しますので、めんどくさがらずにやってみてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました