iPhoneで時計アプリが消えた?ホーム画面に再表示させる方法!

スポンサーリンク

iPhoneで時計アプリが消えたんだけど…

・間違ってiPhoneのホーム画面から時計アプリを消してしまった
・これって、アンインストールしてしまったわけではないですよね
・時計アプリのアイコンが、ホーム画面から、いつの間にか消えている
・時計アプリのアイコンがいつもの場所にない…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、時計アプリに限らず、ほかのアプリでも、いつの間にかiPhoneのホーム画面から消えていることってありますよね。

私も、自慢ではないですが、よくありますよ~。

これって、スマホの「あるある」ですよね。

 

私の場合、ホーム画面からアプリのアイコンが消えてしまう原因は、「寝ながらスマホ」なんです。

夜寝る前に、布団の中でスマホをする癖があるんですが、そのまま寝落ちしてしまうことがあるんですよ。

そしてその時に、知らないうちに、スマホをいろいろ触っているんですよね…。

その結果、朝起きてみたら、

・音量が変わっていたり
・アイコンの位置が変わっていたり
・アプリアイコンがなくなっていたり…

なんてことが、たまにあるんです。

 

ですが、iPhoneの時計アプリの場合、たとえホーム画面から消えてしまったとしても、簡単に直すことができますよ~。

ということで本日の記事は、iPhoneの時計アプリが消えた時にホーム画面に再表示させる方法を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneの時計アプリが消えた時の対処法

まず最初に、知っておいてほしいことがあります。

iPhoneの時計アプリのことなのですが…

 

iPhoneの時計アプリがホーム画面から消えてしまったとしても、それはアプリがアンインストールされてしまったのではありません。

調べたところ、iPhoneの時計アプリの場合、システムアプリを一緒で、アンインストールできないようになっているんです。

 

なので、iPhoneの時計アプリアイコンが、ホーム画面から消えてしまった場合、

〇:ホーム画面上から消えた
✕:アンインストールしてしまった

と、いうことになりますので、覚えておいてくださいね。

 

そして、時計アプリのアイコンはホーム画面から消えてしまったとしても、すぐに復活させることができるんです。

ということで、その方法を紹介していきますね~。

iPhoneの時計アプリを復活させる方法

iPhoneのホーム画面によ時計アプリを表示させたい場合、まず最初に、「App ライブラリ」まで行ってください。

「App ライブラリ」は通常であれば、画面の一番右のページになります。

なので、iPhoneのホーム画面を開いたら、「App ライブラリ」と表示が出るまで、画面右から画面左に指をスライドさせてください。

下の画像のように、「App ライブラリ」と表示されます。

そうすると、この画面の、

・提案
・ユーティリティ

とった場所に時計アプリのアイコンがあります。

(見つからない場合は、検索窓に「時計」と入力すれば、時計アプリが表示されます。

 

今回は「ユーティリティ」から時計アプリを表示させてみますね。

「ユーティリティ」を開くと、時計アプリが表示されていますので、アイコンを長押ししてください。

そうすると、

・ホーム画面に追加
・タイマーを開始
・ストップウォッチを開始
・アラームを作成

と表示されますので、「ホーム画面に追加」をタップしてください。

これで完了!

消えてしまった時計アプリを、ホーム画面に表示させることができました。

 

要点をまとめてみますね。

iPhoneのホーム画面によ時計アプリを表示させる方法は、

1.「App ライブラリ」と表示が出るまで、画面右から画面左に指をスライドさせる
2.「ユーティリティ」を開く
3.時計アプリのアイコンを長押し
4.「ホーム画面に追加」をタップ

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneのホーム画面から時計アプリが消えた時に、表示させる方法を紹介しました。

 

要点をまとめてみると、

まず、時計アプリに関しては、iPhoneからアンインストールすることができません。

なので、ホーム画面から時計アプリが消えたとしても、それは、

〇:ホーム画面上から消えた
✕:アンインストールしてしまった

と、いうことになりますので、覚えておいてくださいね。

 

そして、ホーム画面から消えた時計アプリを表示させる方法ですが、

1.「App ライブラリ」と表示が出るまで、画面右から画面左に指をスライドさせる
2.「ユーティリティ」を開く
3.時計アプリのアイコンを長押し
4.「ホーム画面に追加」をタップ

となります。

 

また、iPhoneアプリのホーム画面に、アプリアイコンよりも大きい時計を表示させる場合は、こちらの記事を参考にしてください。

iPhoneのホーム画面の時計表示を大きくする方法をスクショで分かりやすく解説!
iPhoneの時計表示を大きくする方法を知りたい! ・iPhoneのホーム画面に時計を大きく表示させたい! ・アプリアイコンと同じサイズだと、小さすぎる… ・iPhoneの場合、時計の大きさはウィジェットで変更できるの? ・時計を画...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました