PR

Androidスマホで着信時、名前が表示されない原因と解決方法!

スポンサーリンク

Androidスマホで着信時、名前が表示されない…

・相手に確認したけど、非通知に設定していないんだよね
・電話帳に登録した相手でも、着信が来た時に名前が表示されない
・電話帳に間違った電話番号を登録したのかな?
・設定の変更で直るって本当?

と、お悩みではないですか?

 

実をいうと、私も経験があります。

ちゃんと電話帳に電話番号と名前を登録しているのに、着信があった時に、名前が表示されないんですよ…。

あれ?おかしいな?

と思って、電話帳の連絡先に登録している電話番号を確認したんだけど、電話番号は間違っていなかったんです。

むむむ・・・。これはもしかして設定かも。

と思って、いろいろ調べたら原因がわかりました!

 

原因は故障ではなく、やっぱり電話帳の設定だったんです。

なので、設定を変更したら、着信があった時に、ちゃんと名前が表示されましたよ~。

ということで本日の記事は、Androidスマホで着信時に、相手の名前が表示されない時の対処法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

Androidスマホで着信時、名前が表示されない時の対処法

・電話帳にはちゃんと登録してある
・着信履歴にも、名前が残っている
・相手は非通知設定で電話をかけたわけじゃない

にもかかわらず、着信があった時に、名前が表示されないのであれば、それは、設定の可能性があります。

なので、設定を変更すれば、元に元すことが可能ですよ~。

ということでさっそく設定の変更方法について、わかりやすく解説していきますね~。

今回は、SHARP AQUOS R2(docomo)を使用して、解説していきます。
なので、
・違うメーカーや機種
・違うキャリア
であれば、操作手順が若干違ってくる可能性があります。

まず最初に、スマホのホーム画面を開いたら、電話アプリのアイコンをタップしてください。

そしたら次の画面では、電話帳に登録されている人の一覧が表示されると思います。

画面右上に「︙」がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、

・ドコモ電話帳
・通話履歴
・設定
・アプリケーション情報

と表示されますので、「設定」をタップしてください。

そしたら次の画面では

・音とバイブレーション
・通話

と表示されますので、「通話」をタップしてください。

そしたら次の画面では、

・ネットワークサービス
・海外設定
・通話音声・伝言メモ
・着信拒否設定
・応答拒否SMS
・プレフィックス設定
・スグ電設定
・ドコモへのお問い合わせ
・オープンソースライセンス
・オフィスリンク設定

と表示されますので(docomoの場合)「スグ電設定」をタップしてください。

そうすると、次の画面では、

・応答
・ミュート
・切断
・発信
・消音・拒否
・発信ランキング
・着信時名前非表示
・利用者情報の送信
・ローミング時スグ電無効

と、表示されていると思います。

「着信時、名前が表示されない…」

って場合には、「着信時名前非表示」の設定がオンになっていますので、タップして設定をオフにしてください。

これ設定変更は完了!

着信があった時に、名前が表示されるようになります。

着信時名前非表示って…

「着信時、名前非表示」の設定っていあらないと思っている人って、多いと思います。

昔も私はそうでした。

・電話の着信とか
・LINEの着信とか

あれって、誰から着信が来たのかわかるから便利だよね~。

それが、わからないように設定するなんて、なんかいらない機能だよね…。

 

なんて感じに思っていた時期が、私にもありましたw

でもね、ある日、気が付いたんです。

「あっ、これって必要なんだ!」って。

 

それは、友人とドライブに行った時のことでした。

お互いに初めて行く場所なんで、私は、自分のスマホをナビにしていたんです。

二人が見える場所にスマホを置いて、ドライブは順調でした。

 

ところが、着信があったんです。

その着信って、自分だけでなく、助手席に座っている人にもわかってしまいますよね。

たまたま、私の先輩からの着信だからよかったんですが、これが、人間関係を悪くする場合ってありますよね。

 

例えば、助手席の人とけんかしている人からの着信だったりとか…

そういった場合に、着信があった場合は、着信の相手の名前を非表示にした方が都合がいいですよね。

 

そのための機能ではないのかな…と私は思います。

ちなみに、LINEにも通知を消す機能があります。

着信があまり人に見られたくないのであれば、こういった機能を有効にが使った方がいいと思います。

LINEで通知内容が表示されない!「新着メッセージがあります」は簡単に直せるよ【Android】
AndroidのLINEで通知内容が表示されない ・今までは、名前と内容が表示されていたのに… ・「新着メッセージがあります」だけしか表示されない ・スマホのポップアップの通知設定は変更してない ・通知内容が表示されるように設定変更したい ...

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

Androidスマホで着信がった時に、名前が表示されない時は、設定を変更することで直る場合があります

やり方は、

  1. 電話アプリのアイコンをタップ
  2. 画面右上に「︙」がありますので、その部分をタップ
  3. 「設定」をタップ
  4. 「通話」をタップ
  5. 「スグ電設定」をタップ
  6. 「着信時名前非表示」をタップしてオンにする

となります。

 

この設定は、誰かに着信を見られたくないときに有効ですので、そういった機会が多いのであれば、使ってもいいと思います。

また、LINEでも、同じようにメッセージの相手を見れなくする設定ができます。

こちらの記事を参考にして、設定してみてください。

LINEで通知内容が表示されない!「新着メッセージがあります」は簡単に直せるよ【Android】
AndroidのLINEで通知内容が表示されない ・今までは、名前と内容が表示されていたのに… ・「新着メッセージがあります」だけしか表示されない ・スマホのポップアップの通知設定は変更してない ・通知内容が表示されるように設定変更したい ...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

表示・画面
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました