androidスマホの戻るボタンが消えた!表示させる方法をスクショで解説

スポンサーリンク

androidスマホの戻るボタンが消えたけど…

・Androidスマホのホーム画面から戻るボタンが消えた
・戻るボタンがないと、操作が不便なんだよね…
・画面下の戻るボタンを表示させたい!

とお悩みではないですか?

 

Androidスマホの戻るボタン(ナビゲーションバー)って、なにげに便利ですよね!

画面下にあるのでアプリの表示の邪魔にならず、しかも、片手持ちでも指が届く場所にあるので、操作も簡単なんですよね。

 

とはいえ、調べたところ、

・表示設定の変更
・Androidのバージョンアップ

といったことが原因で、Android戻るスマホの戻るボタン(ナビゲーションバー)が消えてしまうこともあるようです。

とはいえ、この場合、スマホ本体の故障ではなく、設定が変更されてしまったことが原因なので、簡単に直すことができますよ~。

 

ということで本日の記事は、Androidスマホの戻るボタンの表示が、ホーム画面から消えた場合の対処法について紹介していきますね~。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(XPERIA SO-52B)を使用しています。
スポンサーリンク

Androidスマホの戻るボタンの表示が消えた時の対処法

Androidスマホの戻るボタンの表示が、ホーム画面から消えた場合の対処法はとても簡単!

設定を変更することで、簡単に直すことができますよ!

ということで、設定の変更方法をスクショを使ってわかりやすく解説してきますね~。

Androidスマホの戻るボタンが消えた時の設定方法を解説

まず最初に、Androidスマホのホーム画面から、歯車のアイコン(設定)をタップしてください。

そしたら次の画面では、Androidスマホの設定に関するいろいろな項目が表示されます。

その中で「システム」という項目を見つけてタップしてください。

次の画面では「ジェスチャー」をタップしてください。

そうすると次の画面では、

・サイドセンス
・片手モード
・スマートバックライト
・システムナビゲーション
・電源メニュー
・電源キーオプション

という項目がありますが、この中で「システムナビゲーション」をタップしてください。

そうすると次の画面では、

・ジェスチャーナビゲーション
・3ボタンナビゲーション

という項目があります。

Android戻るスマホの画面下の戻るボタンが消えた場合、「3ボタンナビゲーション」ではない設定になっています。

なので、「3ボタンナビゲーション」をタップして、設定を変更してください。

これで完了!

消えたAndroidスマホの戻るボタンを、画面下に表示させることができました。

 

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

Androidスマホの戻るボタンが消えた場合に元に戻す方法は、

1.ホーム画面から、歯車のアイコ(設定)をタップ
2.「システム」という項目を見つけてタップ
3.「ジェスチャー」をタップ
4.「3ボタンナビゲーション」をタップして、設定を変更する

となります。

まとめ

ということで本日は、Androidスマホの戻るボタンがホーム画面から消えてしまった時の対処法について紹介していきました。

今回は、Xperiaでのやり方で、戻るボタンを元に戻す手順の紹介をしていきましたが、機種によって操作手順が違ってくる場合があります。

なので、今回紹介したやり方でできない場合、こちらの記事を参考にしてください。

Androidスマホでホームボタンを常に表示/非表示に設定する方法
Androidスマホでホームボタンを常に表示/非表示に設定したい! ・スマホの画面を大きく使いたいから、ホームボタンを非表示にしたい ・いやいや、ホームボタンは常にあった方が使用が楽でしょ! ・スマホの画面下って、親指が届くから、ホー...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

表示・画面
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました