PR

Androidスマホでロック画面がすぐ消える時の対処法!時間は設定変更できる?

スポンサーリンク

Androidスマホでロック画面がすぐ消えるんだけど…

・画面がすぐに消えるからめんどくさい
・画面が消灯する時間は変更できるの?
・ロック画面って、設定変更できなかったような…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、Androidスマホのロック画面って、そのままにしておくと、画面がすぐ消えてしまいますよね。

私も、自分のスマホでやってみたのですが、ロック画面のままロックを解除しないでいると、だいたい10秒ほどで、画面が消えて真っ暗になりました。

 

この、ロック画面が消灯する時間を、設定で変更することはできないのか…と、いろいろ調べてみたのですが、見つける事はできなかったです。

なので、今の段階では、ロック画面が消える時間の設定は、残念ながらできない可能性が高いです。

この辺のカスタマイズ機能については、これからのアップデートで改善されることに期待したいですね。

 

そして、Androidスマホでロック画面がすぐ消える時の対処法ですが、ロックを解除してホーム画面にする、というのが、今のところ一番の対処法です。

ホーム画面ではあれば、設定変更で消灯する時間を変更することができるからです。

といいうことで次の章では、Androidスマホのホーム画面の消灯時間を変更する方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

スマホのホーム画面の消灯時間を変更する方法

Androidスマホのホーム画面の消灯時間を変更する方法はとても簡単ですよ~。

実際に自分のスマホでやってみたのですが、かかった時間は1分くらい。

むずかしいこともなく、簡単に設定変更することができました。

ということで、ホーム画面の消灯時間の変更方法を、スクショを使ってわかりやすく解説していきますね。

ホーム画面の消灯時間の変更方法

ホーム画面の消灯時間の変更方法ですが、まず最初にホーム画面から歯車のアイコン(設定)を見つけてタップしてください。

設定

そうしたら次に、「画面設定」をタップしてください。

次の画面では、「ディスプレイのロック」の項目に、

・ロック画面
・画面消灯

とありますので「画面消灯」をタップしてください。

そうすると画面消灯の時間の設定になります。

私のスマホの場合、

・15秒
・30秒
・1分
・2分
・5分
・10分

と表示されています。

好きな時間を選んでタップしてください。

これで完了!

ホーム画面の消灯時間の設定が変更できました。

 

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

Androidスマホのホーム画面の消灯時間の変更方法は、

1.ホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップ
2.「画面設定」をタップ
3.「画面消灯」をタップ
4.好きな時間を選んでタップ

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、スマホのホーム画面の消灯時間を変更する方法を紹介しました。

ロック画面の消灯時間は、今のところ変更することは出来ないみたいです。

ですが、ホーム画面の消灯時間は設定から変更することができます。

ホーム画面の消灯時間を長くすると、その時間スマホの画面がつきっぱなしになりますので、その結果、ばっれりーの消耗が激しい、というデメリットもありますので、あわせて覚えておいてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

表示・画面
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました