スマホの画面に白い丸が…表示/非表示にする設定方法をわかりやすく解説するよ!

スポンサーリンク

スマホの画面に白い丸が…

・突然スマホの画像に白い丸が表示されたけど…
・ホーム画面の白い丸って何?
・せっかくきれいな背景画像を使っているのに、白い丸は邪魔…
・アイコンではないと思うけど…

と、お悩みではないですか?

 

スマホの画面に白い丸が…ってこれも、スマホの「あるある」ですよね。

突然表示されたりして、

「あれ?なにこれ…故障かも」

と、戸惑ってしまう人も多いのではないでしょうか?

 

これは、液晶画面の故障ではなくAssistiveTouch(アシスティブタッチ)と呼ばれる機能なんです。

なので、この機能をオフにすることで簡単い日表示することができますよ~。

ということで本日の記事は、スマホの画面の白い丸を、表示/非表示にする方法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

スマホの画面の白い丸を、表示/非表示にする方法

スマホの画面の白い丸を、表示/非表示にする方法ですが、これは使用機種によって違ってきます。

なので、

・iPhone
・Android

の順で設定手順を解説していきますね~。

・iPhone

iPhoneの場合、スマホの画面の白い丸は先ほども言ったように、AssistiveTouch(アシスティブタッチ)と呼ばれる機能です。

この機能は、

・複数の指によるジェスチャを使う
・音量を調節する
・デバイスを再起動する
・ボタンを押す操作を画面のタップに置き換える
・画面をロックする

と、いろいろな使い方があるのですが…

 

この白い丸があるせいで、

・せっかくのきれいな背景画像が台無し
・白い丸のせいで、スタイリッシュじゃない

といった理由で、画面の白い丸を非表示にする人も多いですね。

 

ということで、この画面の白い丸を非表示にする方法を紹介しますね。

とても簡単ですよ~。

1.「設定」をタップ
2.「アクセシビリティ」をタップ
3.「タッチ」をタップ

そうすると、この部分に「AssistiveTouch」という項目があります。

 

画面に白い丸が表示されている場合、この部分が「オン」になっていますので、「オフ」にすれば、白い丸が消えます。

(同様に、白い丸を表示させたいのであれば「オフ」を「オン」にしてください)

 

さらに、ここで、画面に表示される白い丸の各種設定も可能ですよ~。

白い丸をどれくらい薄く(濃く)したいのであれば「待機状態時の不透明度」で設定可能ですよ~。

・Android

Androidの場合、画面に表示される白い丸は、ナビゲーションメニューと呼ばれています。

これも設定で簡単に、表示/非表示にすることができますよ~。

やり方を早速紹介していきますね。

 

スマホの画面をの白い丸を表示/非表示にする方法は、

  1. 歯車のアイコン(設定)をタップする
  2. 「システム」をタップする
  3. 「システムナビゲーション」をタップ
  4. 「ナビゲーションメニュー」から設定する

となっています。

とても簡単なので、3分ほどで設定変更ができると思いますよ~。

手袋モードの可能性も!

機種によっては、「手袋モード」を設定していると、スマホの画面でタップした部分が白くなる場合があります。

この場合、手袋モードをオフにすると画面の白い丸は消えます。

 

手袋モードをオフにする方法は、

(Androidの場合)

  1. 歯車のアイコン(設定)をタップ
  2. 「ディスプレイ」をタップ
  3. 「手袋モード」をタップ
    (機種によっては、グローブモードなどと表現されています)

と、なります。

スマホの画面の白い丸は液晶画面の故障かも…

スマホの画面い白い丸がある場合、液晶画面の故障である可能性もあります。

例えば、スマホの画面の一部分に、大きなストレスがかかってしまった場合、その部分だけ変色して白くなる可能性があります。

 

画面の故障によってスマホの画面に白い丸が表示されている場合、

・タッチしても反応しない(反応しにくい)
・白い丸がどんどん広がる
・画面がちらつく
・画面に線が入る

といった症状も出ます。

 

この場合、直ることはありませんので、残念ながら、

・修理に出す
・新しい機種に買い替える

といった選択肢しかありません。

物理的な不具合は、設定を変更することで直ることはあまりありませんので、この場合はあきらめるしかないでしょう。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

スマホの画面に白い丸が表示された場合、簡単に表示/非表示にすることができますよ~。

やり方は、

・iPhoneの場合

1.「設定」をタップ
2.「アクセシビリティ」をタップ
3.「タッチ」をタップ

と操作してから「AssistiveTouch」という項目がありますので、その部分から表示/非表示を設定してください。

 

・Androidの場合

  1. 歯車のアイコン(設定)をタップする
  2. 「システム」をタップする
  3. 「システムナビゲーション」をタップ
  4. 「ナビゲーションメニュー」から設定する

となります。

 

また、

・手袋モード
・画面の故障

といった場合でも、スマホの画面に白い丸が表示されます。

なので、上で紹介した方法でダメな場合は、こちらの可能性も考えてみてください。

 

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました