Androidで消したはずの写真・画像が残っている…完全削除する方法!

スポンサーリンク
その他の設定

Androidで消したはずの写真がまだある…

・復元した記憶はないけど、まだ保存されている
・アルバム内のいらない写真は消したはずだけど…
・ファイルが残っているのかな?
・完全に消したい

と、お悩みではないですか?

 

パソコンの場合、間違って画像ファイルなどをゴミ箱に入れてしまった場合、完全に消えていないので復元することはできます。

しかしスマホ(Android)の場合、一度写真や画像を消してしまうと完全削除になってしまうので、メモリから消えてしまうんですよね。

それが消えていない、というのはおかしい!

 

とはいえ、Androidでは、消したはずの写真が残っていることって、実は、よくあることなんです。

私も実際に経験したことがあるのですが…

残っている消したはずの写真・画像を完全削除する操作も簡単に出来るんですよ!

ということで本日は、Androidで消したはずの写真・画像がまだある場合の、完全削除の手順について、わかりやすく解説していきますね。

スポンサーリンク

Androidで消したはずの写真・画像を完全削除する方法!

先程も書きましたが、Androidで消したはずの写真が残っていることって、実はよくあることなんです。

アルバムのフォルダを開くと、画像のサムネイルが残っていたり…

もしかして、時間がたてば消えるかな?って思って、しばらくそのままにしておいても…消えないんですよね。

 

この原因はスマホの「キャッシュ」だと思われます。

※キャッシュとは?

一時的にためておくデータのこと。キャッシュがあると、再度、データを読び出すときに早くなる。

Android端末を操作して、消した写真ですが、以前あった履歴がキャッシュとして残っており、その結果、消したはずの写真があるように表示されるのです。

 

なので逆に言えば、キャッシュをクリアにすれば、「消したはずの写真がまだある」といった問題は解決されますよ~。

ということで、さっそくキャッシュの削除方法について、解説していきますね。

1.再起動してみる

再起動するだけで、キャッシュが消えることもあります。

 

再起動の方法ですが、まず最初に、電源ボタンを長押ししてください。

そうするとスマホの画面に、

・電源を切る
・再起動
・画像の保存

と出てきますので「再起動」をタップするだけ。

たった2手順でとっても簡単にできますので、消したはずの写真がスマホ内にまだ残っていて困るのであれば、まずはやってみましょう!

それでもまだ、Android端末内に消したはずの写真・画像が残っているのであれば、次にやってみるのは、キャッシュの削除ですね。

これも画像を使って解説していくので、むずかしくはないですよ~。

2.Androidのキャッシュを削除してみる

続いて、Androidスマホの、アルバムのキャッシュの削除方法について紹介していきますね。

キャッシュとは…

キャッシュとは、一度アクセスしたデータを保管し、次回より操作をしたときに表示を速くする仕組みです。

まず最初に、設定(歯車のマーク)をタップしてください。

そうすると、設定に関するいろいろな項目が出てきますが、その中で「アプリ」を見つけてタップしてください。

わたしのAndroidの場合は「アプリと通知」ですね。

そしたら次に「すべてのアプリを表示」という部分があったら、そこをタップしてください。

そうするとスマホ内にインストールされているすべてのアプリが一覧で表示されます。

その中から「アルバム」や「ギャラリー」といった感じで、写真・画像を管理保存しているアプリを見つけて、タップしてください。

私のスマホの場合は「アルバム」でしたね。

そうすると次に、

・通知
・権限
・ストレージとキャッシュ
・モバイルデータとWi-Fi
・詳細設定

とありますので、「ストレージとキャッシュ」を選んでタップしてください。

そうすると次の画面では、

・ストレージを削除
・キャッシュを削除

とありますので「キャッシュを削除」をタップしてください。

これで完了です。

この時に、間違って「ストレージ削除」をしてしまうと、アルバム内の写真・画像がすべて消えてしまうので、注意してください。

キャッシュの削除が終わったら、念のために、再起動しておきましょう。

要点をまとめると…

Androidのキャッシュの削除方法ですが、

1.設定(歯車のマーク)をタップ
2.「アプリ」をタップ
3.「すべてのアプリを表示」をタップ
4.写真・画像を管理保存しているアプリをタップ
5.「ストレージとキャッシュ」を選んでタップ
7.「キャッシュを削除」をタップ
8.再起動する

となります。

まとめ

Androidでスマホで、消したはずの写真が残ってしまう原因は、ほとんどの場合、キャッシュです。

なので、キャッシュを削除することで、アルバムやギャラリーに残っていた消したはずの写真を削除することができます。

キャッシュが残っていることですが、これはスマホの機能なので、しかたないこと…

キャッシュがあるおかげで、スマホはデータの呼び出しが早くなるので、とても便利ですが、消したはずの写真が残ってしまうというデメリットだるので、知識として覚えておいた方がいいかもしれませんね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました