PR

LINEで通知オフの相手から電話の着信があったら?スマホ2台で検証してみたよ!

スポンサーリンク
LINEの設定

LINEで通知オフの相手から電話の着信があったら?

・通知オフにしたら、LINE電話の着信もオフになるの?
・それってちょっと不便かも…
・電話の呼び出し音は鳴るのかな…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに言われてみれば、気になる!気になる!

今までLINEの通知オフの機能は使っていたのですが、使っている相手が、LINEスタンプとかLINEクーポンとかだったので、LINE通話の着信がなかったんですよ。

なので、気にしていなかったのですが…

 

この前、後輩から

「LINEで通知をオフにする方法はわかったけど、その設定にしたら、LINE電話の着信はどうなるの?」

って聞かれたんですよ。

なので、その時に実際にやってみました!

ということで本日は、LINEで通知をオフにした時に電話の着信があったらどうなるかを、スマホ2台使って再現してみますね。

スポンサーリンク

LINEで通知をオフにした時に電話の着信はどうなる?

ということで、今回の記事はスマホ2台を使って、

・スマホAは、スマホBの通知をオフにする
・スマホBから、スマホAにLINE電話をしてみる

というのを実際にやってみますね。

 

※LINEの通知をオフにする方法ですが、こちらの記事を参考にしてください。

LINEの通知音が鳴る人、鳴らない人がいる原因と対処法!画像で分かりやすく解説!
LINEの通知音がなる人、ならない人がいる… ・別に何か特定のことをした記憶はないけど… ・設定を変更したわけでもないし… ・原因は何? ・メッセージには問題がないみたい… ・特定の人だけ通知音が鳴らない と、お悩みではないですか? 実は、...

 

ということで、スマホAのLINEの設定を、スマホBからの通知オフに変更しました。

確認のためにメッセージを送信してみましたが、通知は表示されませんでしたよ~。

ということで、次はいよいよLINE通話をやってみますね。

 

スマホBからスマホAに、LINEの電話おをかけてみたところ…

着信音もなるし、ポップアップ通知もちゃんと表示されます!

もちろん、通知オフにもかかわらず、スマホBからは電話の呼び出し音が鳴りますので、ちゃんと接続されているのが確認できます。

 

ちょっとややこしくなったので、要点をまとめてみますね。

今回やってみた設定は、

スマホA:スマホBからの通知をオフ
スマホB:そのまま

となっています。

この状態で、スマホBからスマホÅにLINE電話をかけてみると…

スマホA:着信音もなるしポップアップ通知も表示される(バイブの振動もある)
スマホB:呼び出し音が鳴る

という結果になりました。

もちろん、このままLINE電話に出ることもできますし、出なければトークルームに不在着信が表示されます。

 

もう一度繰り返しますが、今回検証した設定は、「非表示」や「ブロック」ではなく、通知をオフに設定変更した状態です。

(通知オフだけなので、着信拒否でもありません。着信許可の状態です)

通知オフなので、LINE電話の通知も表示ないかな~と予想していたんですが、予想に反して着信音もなるし、ポップアップ通知も表示されます。

Yahoo!知恵袋とは結果が違う…

実はこの記事を書くにあたって、ネットを使って事前にいろいろ調べてみたんですよ。

そしたらYahoo!知恵袋には、こんな内容の記事は掲載されていました。

Q
LINEで、ある人からのメッセージを通知OFFにしたら
その人からの電話の着信があった場合はどうなりますか?

A

電話の着信というのはLINEでの無料通話の話ですよね。

通知オフにすると、無料通話がきても通知されません。
だから出ることができません。
ただ、不在着信のメッセージは残ります。

むむむ…検証内容と全く違う…。

なので、設定内容が違うのかな…と思って、変更してもう一度やってみました。

 

今までは、スマホAの設定を個別の通知オフにしていたのですが、今回は全体の通知オフにして、もう一度やってみますね。

ちなみに、LINEの通知オフの一括設定は、

  1. LINEのホーム画面を開く
  2. 右上の歯車をタップ
  3. 通知をタップ
  4. 通知をオフ・通知設定をオフ

となります。

この状態でもう一度スマホBからLINE電話をかけてみます。

 

おっ!

今度も着信音はなります。

ですが先ほどとは違い、ポップアップ通知が表示されません。

いわゆる「着信音が鳴るけど、表示されないから誰からLINE電話が来たのかわからない」状態ですね。

さらにややこしいことに、この状態(着信音が鳴っている状態)でLINEを開いても、誰から着信が来たのか全く分からないんです。

トークルームを開いてみたのですが、「着信中」とは表示されないんですよ。

 

なので、LINE電話に出ることもできません。

で、相手が呼び出しをあきらめて切ると、そのタイミングで「不在着信」のメッセージ表示がトークルームに表示されるんです。

これは厄介…。

まとめ

ややこしくなってきましたので、今回検証した結果をわかりやすくまとめてみますね。

まず、今回分かったことは、LINEの設定によって、LINE電話の着信時のスマホの動作が違ってくるということ。

 

◆個別の通知オフに設定した場合

LINE電話の着信があった時は、着信音が鳴るしポップアップ通知も表示される。(バイブの振動もある)

◆全体の通知をオフに設定した場合

着信音は鳴るが、ポップアップ通知の表示はない。また、トークルームにも「呼び出し中」といったメッセージ表示は出ない

 

といった感じで、設定によってスマホの反応が違ってきます。

Yahoo!知恵袋に書いてあるような結果にならないので、気を付けてくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました