LINEでノートを上に固定/解除する方法!この手順が超簡単!

スポンサーリンク

LINEでノートを上に固定したいんだけど…

・古いノートを見やすく上に固定表示したい
・トークルームでノートが探しにくいんだけど…
・トークルームの一番上にノートを固定して見やすくしたい!

と、お悩みではないですか?

 

LINEのノート機能って、とても便利ですよね!

私もよく使っています。

ですが、LINEのトークルームにメッセージがたまっていくと、ノートが見にくい…というか、どこにあるのか、ちょっと分かりにくくなってしまいますよね。

あれ?
ノートはどこだ?

となってしまわないために、ノートをトーク履歴の一番上に固定表示させる方法を調べてみたのですが、思ったよりも簡単にできることがわかりました。

ということで本日の記事は、LINEでノートを画面上に固定表示させる方法を、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEでノートを画面上に固定表示させる方法

LINEでノートを画面上に固定表示させる方法はとても簡単ですよ~。

今回この記事を書くにあたり、実際にやってみたのですが、1分もかからずに、ノートをトーク履歴の上に固定表示させることができましたよ~。

ということで、さっそくそのやり方を紹介していきますね!

ノートを画面上に固定表示させる方法はとても簡単!

LINEで、ノートをトーク履歴の一番上に固定表示させる方法ですが、

  1. トークルームを開く
  2. 上に固定表示させたい「ノート」を長押し
  3. 「アナウンス」をタップ

となります。

そうすると、画面上にノートが固定表示されますよ~。

また、一番上に固定表示されたノートを解除するには、ノートの右側の「下の矢印」をタップします。

その次に、

「今後は表示しない」

と表示されますので、その部分をタップしてください。

これで完了!

画面上に固定表示されたノートを解除することができました。

スマホ2台で実際にやってみたよ~。

スマホ2台使って、トークルームにノートを表示させていろいろとやってみました。

その結果、

・できること
・できないこと

がわかりましたので紹介していきますね~。

 

まず最初に、ノートを上に固定するのは、ノートの所有者しかできない、ということ。

ノートの場合、LINEのトークルームで使用しますので、ノートの制作者ともう一人以上が使いますよね。

ですが、ノートを画面上部に固定表示することができるのは、ノートの制作者のみとなっています。

なので、

「ノートを画面上部に固定表示できない」

なんて場合の原因は、そのノートの制作者でではないから…という場合がほとんどですので、そういった場合には、ノートの制作者にお願いしてみてください。

また、逆に、ノートが画面上部にあるのを削除したい…なんて場合には、相手には影響はいきません。

勝手に画面上部に表示されたノートは、自分で解除したとしても、相手には通知はいきません。

なので、

「画面上部に表示されたノートが、ちょっと邪魔」

なんて場合には、たとえ解除しても、相手に通知はいきませんので、安心してください。

とはいえ、ノートの作成者が自分以外の場合、画面上部に固定表示することは出来ません。

固定表示を解除してから、もう一度、画面上部に表示させるとなると、ノートの作成者にお願いする必要が出てきますので、解除するときは、その辺はしっかりと考えてくださいね。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでノートを画面上部に固定表示させる方法について、紹介しました。

簡単にできますので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました