LINEのkeepメモの安全性は?調べた結果がこちら!

スポンサーリンク

LINEのkeepメモの安全性は?

・新しい機能だけど、使っても大丈夫?
・自分専用のトークルームみたいだけど…
・便利だけど、利用しても大丈夫かな?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEのkeepメモって、ちょっと気になりますよね。

実際に私も使ってみたのですが、使ってみた感想は、

自分専用のトークルームみたい…
こういった機能は、前から欲しかった!

と、私にとっては、うれしい機能です。

ですが、やっぱり心配な部分をもあります。

特に、keepメモの安全性については、ちょっと不安な部分もありましたので、いろいろと調べてみました。

ということで本日の記事は、LINEのkeepメモの安全性について、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEのkeepメモの安全性は?

LINEのkeepメモの安全性ですが、今のところ、keepメモに投稿した情報が流出した、といったニュースは確認できていません。

なので、自分自身がしっかりと管理できれば、安全に使うことができると思います。

私自身の感想から言えば、LINEのkeepメモは、友だちやグループで使うトークルームよりも安全性が高いということができます。

というのも、keepメモは、自分専用のトークルームですよね。

それに比べて、友だちやグループなどで使うトークルームは自分以外の人も、

・メッセージを投稿したり
・スタンプを入力したり

なんて感じで、他の人も投稿できるし、逆に言うと、スクショを取られてしまう可能性だってあります。

そうなると、

・自分専用のkeepメモよりも
・友だちと使うトークルームの方が

安全性は低いということができるんじゃないかな…。

それでも心配な場合は…

それでもまだちょっと心配…なんて場合には、LINEのkeepメモを使用するのではなく、他のメモアプリを使用することをおススメしますよ~。

例えば、Googleでも「keepメモ」というアプリがあります。

このアプリもメモアプリなのですが、Google関係の他のサービスと相性がいいので、私も使っています。

使い勝手がとてもいいですよ~。

・Googleのkeepメモ
・LINEのkeepメモ機能

の違いですが、どちらもメモ機能であることに違いはありませんが、LINEのkeepメモの場合、縦長にメモをすることができるのに対して、Googleのkeepメモの場合、ページを複数作ることができます。

なので、使い勝手がいいほうを選んでみてください。

あとは…違いといえば、スマホを新機種にしたときの、引き継ぎかな。

LINEの場合、引き継ぎに失敗してしまうと、データが全部失われてしまいます。

それに比べて、Googleのkeepメモの場合、アカウントの引き継ぎはとても簡単ですので、引き継ぎの失敗がまずありません。

よって、データをそのまま持ち越すことができます。

(Gmailと一緒です。Gmailって、スマホを変更しても、同じアカウントでログインすれば、同じ情報を見ることができますよね)

なので、LINEではたまにある

「引継ぎに失敗して、情報が消えてしまった」

といったことが、Googleのkeepメモでは、その可能性がグン!と減ります。

なので、重要な情報(画像、動画)であれば、LINEではなく、Googleフォトやkeepメモに保存しておいた方がいいと思います。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEのkeepメモの安全性について、調べた結果や、私なりの感想を紹介しました。

私の感想は、LINEのkeepメモは、友だちやグループのトークルームよりも安全性が高いと言えます。

その理由は、自分専用のトークルームなので、自分が犯人でない限り、情報が洩れることはありません。

ですが、友だちやグループのトークルームの場合、他の人がメッセージをスクショして、他の人にばらす可能性があります。

そういったこと考えると、keepメモは、他人と一緒に使うトークルームよりも安全性が高いということが言えます。

 

ですが、引き継ぎに失敗すると、keepメモに保存した情報は消えてしまいますので、自分にとって重要な情報は、複数のメモアプリなどを使って保存してください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました