LINEで「知り合いかも」からトークがきた時の私の対処法

スポンサーリンク

LINEで「知り合いかも」に表示されている相手からトークがきた…

・相手のメッセージには対応したほうがいいの?
・友だちに追加したほうがいいかな?
・知らない人だったらどうしよう…

と、お悩みではないですか?

 

この前、スマホを新規契約したんですよ。

というのも、今までは、スマホ1台で仕事にも使っていたし、プライベートでも、もちろん使っていました。

最初の頃は使いこなせていたのですが、そろそろ限界…ということで、スマホを新規契約して、

・仕事用
・プライベート用

といった感じで使い分けることにしました。

 

そして、LINEアプリをインストールして使おうとしたら、「知り合いかも?」に複数の知らない人が…

新しい電話番号を使ってLINEに登録しましたので、その電話番号を連絡先に保存している人が「知り合いかも?」に表示されたんだとは思いますが…これってちょっと不安ですよね。

・メッセージが来たら嫌だな
・相手は全然知らない人だし…
・メッセージを受信拒否したほうがいいのかな?
・それとも放置のままにした方がいいかな

といった感じで、悩んでしまいますよね。

なので、いろいろと調べてみた結果、私なりの対処法ができましたので、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINE「知り合いかも」の相手からトークが来たら…

LINEで「知り合いかも」に表示された相手からトークが来た場合、まずやってほしいことは、

・放置
・受信拒否

ではなくて、どんな人か確認する事です。

「放置」したり「受信拒否」するのは、その後でもできますので、まずは、相手が自分の知っているひとかどうか?を、確認してみましょう。

といっても、LINEの場合、アカウントの名前は、本名ではなくニックネームを使っている人が多いと思います。

本名ではないので、ちょっとわかりにくいんですよね…。

なので、まず最初に、

「こんにちは!新しいLINEのアカウントを作ってみたのですが、あなたは誰ですか?」

みたいな感じで、トーク画面にメッセージを入れた見たらいいと思います。

ここで気を付けてほしいことは、余計な情報を漏らさないことです。

・自分の住んでいる場所
・電話番号
・年齢や性別

などは、相手に伝えないようにしましょう。

もっと単純に言えば

「あなたは誰ですか?」

といった短いメッセージでもいいです。

LINEで「知り合いかも」に表示された相手からトークが来た場合、まず最初にするのは、相手が誰なのか?を確認することです。

そして、知り合いであれば、そのまま友だちとしてコミュニケーションをとればいいと思いますが、友だちじゃないとわかった場合…どうすればいいのか?が、気になりますよね。

・放置したらいいのか?
・受信拒否したらいいのか?

どう対応したらいいのかですが…私の場合、受信拒否します!

というのも、LINEで「知り合いかも」に表示された相手が、知り合いでもないのにもかかわらずトークがきた、ということです。

もし、「知り合いかも」に表示されている相手がからトークが来ないのであれば、そのまま「放置」をします。

ですが、トークが来て、しかもその相手が知らない人だった場合は「受信拒否」をします。

これ以上連絡を取ることは、意味のないことだし、さらに言うとトラブルに巻きこまれる可能性だってあるからです。

というのも、LINEの場合勝手にグループに登録されることがあるからです。

実は、私もこの前、勝手に投資のLINEグループに追加されたことがあったんです。

投資のLINEグループに勝手に追加された体験談!私ならこうする!
投資のLINEグループに勝手に追加されたんだけど… ・投資とか興味ないのに、勝手にLINEグループに追加された ・なんで、勝手にLINEグループに追加されるの? ・「招待」ではなく「追加」されたんだけど… ・勝手にLINEグループに...

こういった危険なことも、可能性がないわけではありませんので、こういったことを防ぐためにも、「放置」ではなく、「受信拒否」をしておいた方がいいでしょう。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで「知り合いかも」に表示されている相手からトークが来た場合の対処法を、わたしなりに紹介しました。

私の場合、「知り合いかも」に表示された相手は、

・基本的に放置する
・トークが来た場合は、知り合いか確認する
・知り合いでない場合は受信拒否設定にする
・知り合いの場合は友達として付き合う

という対応をとることにしています。

LINEの場合、友だち登録をしている相手を勝手にグループに追加することができますので、そういったことがないように気を付けてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました