PR

wifiなしでyoutubeを見てしまった!データや料金はココで確認できるよ!

スポンサーリンク

wifiなしでyoutubeを見てしまった!

・データ通信量は大丈夫かな?
・wifiなしの時にYoutube動画を見れないように制限することは出来るの?
・視聴時間とデータ通信量の確認ってできるの?

と、お悩みではないですか?

 

wifiの使えない環境で、Youtubeを見なければならない…たまにありますよね。

私もよくあります。

私の場合、仕事で動画を確認する場合があるのですが、外出しているときにLINEで動画が送られてくることがよくあります。

むむむ…。
今はwifiが使えない…どうしよう。

なんて感じで、ちょっと戸惑っていましたが、今では、データ通信量無制限プランに変更したので、通信料を心配するなく、Youtube動画を見ることができますよ~。

 

ですが、料金プランによってはwifiなしでYoutube動画を見てしまった場合は、データ通信量が気になってしまいますよね。

なので本日の記事は、wifiなしでYoutube動画を見てしまった場合に、データ通信量と料金を確認する方法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

wifiなしでYoutube動画を見てしまった…

wifiなしでYoutube動画を見てしまった場合、モバイルネットワークを使用して、インターネットに接続します。

◆モバイルネットワークとは…

モバイルネットワーク(モバイル通信)とはwifiとは違って、携帯電話会社の回線のことを言います。

なので、携帯電話会社と契約している料金プランが「無制限」であれば、どれだけモバイルネットワークを使用しても料金は気にしなくても大丈夫です。

ですが、「月に〇ギガ」なんて感じの料金プランであれば、そのデータ通信量を使用してしまうので、どのくらい使用したのかが、気になりますよね。

この、モバイルネットワークの通信量を確認する方法は、とても簡単ですよ~。

さっそく紹介していきますね。

モバイルネットワークの通信量を確認する方法

モバイルネットワークの通信量を確認する方法は、AndroidスマホとiPhoneで操作方法が違ってきます。

なので、

・Androidスマホ
・iPhone

の順番で紹介していきますね~。

Androidのモバイルデータ通信量を確認する方法

Androidスマホのモバイルデータ通信量の確認するのであれば、まず最初に、スマホのホーム画面から「設定」をタップしてください。

そうしたら次に「ネットワークとインターネット」をタップしてください。

次の画面では、「モバイルネットワーク」をタップしてください。

そうすると、モバイルデータ通信量が表示されます。

私の場合、13.62GB使用しています。

次に、アプリ毎のデータ通信量を確認する方法ですが、「アプリのデータ通信量」をタップしてください。

そうすると、アプリごとのデータ通信量の一覧が表示されます。

このグラフと、自分の料金プランで使用できるギガ数を照らし合わせることで、

「あと何日で〇ギガ使える」

といった計算ができますので、やってみてください。

 

次に、iphoneのモバイルデータ通信量を確認する方法を紹介していきますね。

iphoneのモバイルデータ通信量を確認する方法

iphoneのモバイルデータ通信量を確認する方法も、とても簡単ですよ~。

まず最初に、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップしてください。

そうしたら次に、「モバイル通信」をタップしてください。

そうすると、「現在までの合計」の部分に、使用したデータ通信量が表示されます。

この部分でデータ通信量を確認してください。

まとめ

ということで本日の記事は、wifiなしでYoutubeの動画を見てしまった場合に、データ通信量を確認する方法を紹介しました。

データ通信量が本当にヤバい場合、特定のアプリ(YouTubeとか)だけ通信制限をかけることができます。

通信制限をかけると、特定のアプリだけ、wifiがつながっていない場合は、使用することを制限することができます。

やり方は、

◆Androidスマホの場合、

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ
  3. 「モバイルネットワーク」をタップ
  4. 「アプリのデータ使用量」をタップ
  5. 制限したいアプリをタップ
  6. 「データ通信を制限しない」をタップしてOFFにする

となります。

◆iPhoneの場合

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「モバイル通信」をタップ
  3. 制限したいアプリをタップ

となります。

こんな感じで、特定のアプリをwifiがつながっていない時は使いないように制限することで、データ通信量を制限することができます。

簡単ですので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました