PR

Androidスマホでモバイルデータ通信をアプリごとに確認/制限する方法!

スポンサーリンク

Androidスマホでモバイルデータ通信をアプリごとに確認/制限したい!

・どのアプリがどのくらいデータ通信しているか知りたい!
・アプリ毎の使用量をチェックしたい
・モバイルデータ通信を節約したい
・アプリ毎にモバイルデータ通信を制限できるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、スマホのデータ通信量の使用量って気になりますよね。

私も、今はパケ放題ですが、以前は一か月に使用でできるギガ数が決まっていたので、いつもデータの使用量を気にしながらAndroidスマホを使用していました。

なので、Androidスマホのモバイルデータ通信量の確認方法は、すぐできますよ~。

また、Androidスマホのモバイルデータ通信量の確認方法だけでなく、

・アプリ毎のデータ通信量の確認
・アプリ毎にデータ通信を制限する方法

に関しても、ちゃんと知っています。

 

ということで本日の記事は、

・Androidスマホのモバイルデータ通信量の確認方法
・アプリ毎のデータ通信量の確認
・アプリ毎にデータ通信を制限する方法

について、わかりやすく紹介していきますね~。

今回記事を書くにあたり、SONY XPERIA(SO-52B)を使用しています。
スポンサーリンク

Androidスマホのモバイルデータ通信量の確認方法

Androidスマホのモバイルデータ通信量の確認方法はとても簡単ですよ~。

今回記事を書くにあたり、実際にやってみたのですが、かかった時間は1分くらいかな。

(もっと短いかも…)

むずかしいことはなく、とても簡単にできましたよ~。

ということで、さっそく紹介していきますね。

Androidスマホのモバイルデータ通信量の確認は簡単!

Androidスマホのモバイルデータ通信量の確認するのであれば、まず最初に、スマホのホーム画面から「設定」をタップしてください。

そうしたら次に「ネットワークとインターネット」をタップしてください。

次の画面では、「モバイルネットワーク」をタップしてください。

そうすると、モバイルデータ通信量が表示されます。

私の場合、13.62GB使用しています。

次に、アプリ毎のデータ通信量を確認する方法ですが、「アプリのデータ通信量」をタップしてください。

そうすると、アプリごとのデータ通信量の一覧が表示されます。

私の場合、

・Facebook
・Youtube

の使用量が多いですね。

 

ここからさらに、使用量の多いアプリに制限する方法を紹介します。

といっても簡単ですよ~。

制限したいアプリをタップしてください。

そうすると画面が切り替わり「データ通信量を制限しない」という項目があります。

この部分をタップしてON/OFFを切り替えることで、アプリごとにデータ通信を制限することができます。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

Androidスマホのモバイルデータ通信量の確認方法は、

1.スマホのホーム画面から「設定」をタップ
2.「ネットワークとインターネット」をタップ
3.「モバイルネットワーク」をタップ

となります。
ここから、アプリ毎のデータ通信量を確認する方法は、

4.「アプリのデータ通信量」をタップ

となります。
ここから、アプリごとに制限をかける方法は、

5.制限したいアプリをタップ
6.「データ通信量を制限しない」という項目をタップいてOFFにする

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、Androidスマホのモバイルデータ通信量の確認方法と、アプリごとに制限をかける方法について紹介しました。

簡単にできますので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました