PR

自分が何ギガ使っているか?データ通信料を確認する方法!【Android/iPhone】

スポンサーリンク

自分が何ギガ使っているか知る方法はあるの?

・今月は、データ通信料がやばいかも…
・データ通信量が不足する前に、確認したいけど…
・自分が何ギガ使っているか?がわからない
・スマホデータ通信量ってどうやって確認するの?

と、お悩みではないですか?

 

AndroidスマホでもiPhoneでも、気になるが、毎月のデータ通信量ですよね。

私の場合、この前ドコモのギガ放題プランに変更したので、最近はあまり気にならないのですが…その前は、めちゃくちゃ気にしていた記憶があります。

自分が何ギガ使ってるか?をちゃんと知っていないと、データ通信量の上限になってしまい、通信に制限がかかってしまうんですよね。

あれって、めちゃくちゃ不便ですよね。

だって、動画とかが、全然見れなくなってしまうんですから…。

なので、自分が何ギガ使っているか?は、早めに確認したほうがいいと思います。

 

ということで本日の記事は、自分が何ギガ使っているか?を確認する方法を、

・Androidスマホ
・iPhone

の、2パターンにわけて、スクショを使ってわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

自分が何ギガ使っているか?を確認する方法

自分が何ギガ使っているか?を確認する方法ですが、

・Androidスマホ
・iPhone

で、ちょっと違います。

なので、それぞれ分けて紹介していきますね~。

・Androidスマホで自分が何ギガ使っているか?を確認する方法

Androidスマホで自分が何ギガ使っているかを確認する方法ですが、まず最初に、ホーム画面から「設定」をタップしてください。

設定

そうしたら次に、「ネットワークとインターネット」をタップしてください。

次の画面では、「モバイルネットワーク」をタップしてください。

そうすると、データの使用量が表示されます。

私の場合、ギガ放題なので、12.20GBと…ちょっと使いすぎ!

さらに、「アプリのデータ使用量」を確認しますね。

「アプリのデータ使用量」をタップすると、今月使っているモバイルデータの通信料がわかりやすく表示されますよ~。

使用量の多いアプリ順位並びますので、どのアプリの使用を節約するか?の目安になると思います。

Androidスマホで自分が何ギガ使っているかを確認する方法は、

1.ホーム画面から「設定」をタップ
2.「ネットワークとインターネット」をタップ
3.「モバイルネットワーク」をタップ
4.「アプリのデータ使用量」をタップ

となります。

次に、iPhoneで何ギガ使っているか?を確認する方法を紹介していきますね~。

・iPhoneで自分が何ギガ使っているか?を確認する方法

iPhoneで自分が何ギガ使っているかを確認する方法ですが、まず最初に、ホーム画面から「設定」をタップしてください。

設定

そうしたら次の画面では「モバイル通信」をタップしてください。

そうすると、データ通信料を確認する事ができますよ~。

iPhoneで自分が何ギガ使っているかを確認する方法は

1.ホーム画面から「設定」をタップ
2.「モバイル通信」をタップ
3.データ通信料を確認

となります。

紹介したように、AndroidスマホでもiPhoneでも、自分が何ギガ使っているか?を知るのはとても簡単にできます。

まとめ

問うことで本日の記事は、自分が何ギガ使っているか?をしらべるということで、データ通信料の確認方法を紹介しました。

・Androidスマホ
・iPhone

でも、データ通信料は簡単に確認する事ができますので、毎月のデータ通信量が気になるのであれば、チェックすることをおススメしますよ~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました