PR

Androidでフォント変更できない機種は?1分で調べる方法を紹介!

スポンサーリンク

Androidスマホでフォント変更できない機種はあるの?

・文字のフォントを変更したいんだけど…
・たしか、Pixelはフォント変更できないって聞いたことがある
・自分のAndroidがフォント変更できるかどうか知りたい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに!

調べたところ、Androidスマホの場合、

・フォントを変更できる機種
・フォントを変更できない機種

があります。

 

実際に私も、複数のAndroidスマホを持っているのですが、調べてみたところ、

・SHARP AQUOS R2(SH-03K):フォント変更できる
・XPERIA SO-52B:フォント変更できない

といった結果になりました。

ちなみに、XPERIA SO-52Bの方が、SHARP AQUOS R2よりも新しいです。

なので、「新しい機種は、フォント変更できる」ってわけでもなさそう…。

 

となると、気になりますよね…。

自分Androidスマホの機種が、フォント変更できるかできないか?って。

なので、本日の記事は、Androidスマホでフォント変更できるかどうか?を、調べる方法を紹介していきますね~。

今回は、フォント変更のできる、SHARP AQUOS R2(SH-03K)を使用して解説していきますね。
スポンサーリンク

Androidスマホでフォント変更できるかを調べる方法

Androidスマホでフォント変更できるかどうか?を、調べる方法を紹介する前に、一つだけ気を付けてほしいことがあります。

それは…

もしフォントが変更できる機種の場合、フォントを変更すると、スマホのほとんどすべての文字のフォントが変更されます。

なので、

・メールのフォントはそのままで
・LINEのフォントだけ変更したい

といった調整はできないので、気を付けてくださいね~。

それではさっそく紹介していきますね!

Androidスマホでフォント変更できるの?

Androidスマホでフォント変更できるかどうか?を、調べる方法ですが、まず最初に、スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)を見つけてタップしてください。

設定 スマホ

そうすると次の画面では、設定に関するいろいろな項目が出てきますが、その中で「ディスプレイ」もしくは「画面設定」をタップしてください。

※機種によって表現が変わってきます。

そうすると次の画面では、

・明るさレベル
・明るさの自動調節
・ダークテーマ
・画面消灯(スリープ)
・詳細設定

と表示されていますので、一番下の「詳細設定」をタップしてください。

そうすると、その部分が開いて、いろいろな項目が出てきます。

その中で「文字フォント設定」という項目がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると次の画面では、

・フォントサイズ
・文字フォント切替

と表示されています。

「文字フォント切替」をいう項目があれば、フォントを変更することができます。

フォントを変更したいのであれば、「文字フォント切替」をタップしてください。

そうすると、スマホに初期にインストールされているフォントの一覧が表示されます。

好きなフォントを選んでタップしてください。

これで完了!

フォントを変更することができました!

※フォントを変更できない場合(XPERIA SO-52B)

フォントを変更できない機種の場合(今回はXPERIA SO-52B)

1.ホーム画面から「設定」をタップ
2.「画面設定」をタップ

の手順で進めていくと、次の画面でフォントに関する設定は「フォントサイズ」しかありません。

※機種によって違ってきます。

この部分に、先ほど紹介した「文字フォント切替」をいう項目がなければ、残念ながらフォントの変更はできない機種となっています。

と、こんな感じでフォントが変更できるかどうか?を調べることができます。

簡単ですので、一度確かめてみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、androidスマホでフォント変更できない機種かどうか?ヲ調べる方法につて紹介しました。

設定から簡単に確認する事ができますので、ぜひやってくださいね~。

 

また、もしフォントを変更できる機種で好きなフォントがインストールされていない場合、Play Storeにいろいろな無料フォントがあります。

そういったフォントをインストールすることで使用することができますよ~。

いろいろなフォントを楽しんでください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました