PR

自分のスマホのギガ数を確認する方法!スクショで分かりやすく解説!【Android/iPhone】

スポンサーリンク

自分のスマホのギガ数を確認したいんだけど…

・自分のスマホのギガ数ってどのくらいだっけ?
・ストレージの残りの容量を確認したい!
・同じモデルでも、64/128/256ギガってあるからわかりにくい…

と、お悩みではないですか?

 

自分の使っているスマホのギガ数って、わからないままでいる人も多いと思います。

私も中古で購入した予備のスマホに関しては、容量が何ギガあるかを知りません…。

というのも、スマホのスマホのギガ数って、簡単に知ることができるんですよ。

簡単に知ることができるから、今までギガ数を調べなかったのかも…。

そうなんです!

自分のスマホのギガ数って簡単に調べることができるんですよ!

ということで本日の記事は、自分のスマホのギガ数を調べる方法を、AndroidとiPhoneの両方で分かりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

自分のスマホのギガ数を調べる方法

自分のスマホのギガ数を調べる方法ですが、

・スマホ本体のギガ数
・現在どのくらい使っているか?のストレージの残りの容量

の両方がありますよね。

なので、

・Android
・iPhone

の2つの機種で、本体のギガ数と、現在どのくらい使っているか?のストレージの残りの容量を調べる方法を紹介していきますね~。

Androidでギガ数を確認する方法

自分が使っているAndroidスマホのギガ数を調べる方法ですが、まず最初に、スマホのホーム画面から「設定」をタップしてください。

設定

そうしたら画面が切り替わり、設定に関するいろいろな項目が表示されます。

その中で、「ストレージ」をタップしてください。

そうすると、

・スマホ本体の容量
・現在使っているギガ数

が、表示されます。

私のAndroidスマホの場合、

スマホ本体の容量:128GB
現在使っている容量:55GB

となっています。

なので、128-56=72ギガ!が、残りの容量となっています。

 

ちなみに、ギガ数の次に気になる通信料ですが、

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ
  3. モバイルネットワークをタップ

の手順で、通信料のデータが確認する事ができます。

 

次に、iPhoneでギガ数を調べる方法を紹介していきますね~。

iPhoneでギガ数を確認する方法

iPhoneでギガ数を確認する方法ですが、まず最初に、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップしてください。

設定

そうしたら次に、「一般」をタップしてください。

その次に「iPhone ストレージ」をタップしてください。

そうすると次の画面では、

・iPhone本体のギガ数
・使用済みのギガ数

が表示されます。

私の現在使っているiPhoneの場合、

・iPhone本体のギガ数:128GB
・使用済みのギガ数:21.9GB

となっています。

購入したばかりなので、まだあまり使っていないですね。

 

ちなみにiPhoneのデータの使用量は、

  1. 「設定」をタップ
  2. 「スクリーンタイム」をタップ
  3. 「すべてのアクティビティを確認する」をタップ

の手順で、通信料を確認する事ができます。

まとめ

自分の使っているスマホのギガ数や、現在使用している容量に関しては、Android/iPhoneの限らず、簡単に確認する事ができます。

なので、気になるようであれば、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました