PR

Googleフォトアプリをスマホから削除したらどうなる?実際にやってみたら驚きの結果が!

スポンサーリンク

Googleフォトアプリをスマホから削除したらどうなる?

・写真や動画のデータは消えちゃうの?
・同期した設定は、アンインストールしたらどうなるの
・今までバックアップした写真が消えるのは嫌!

と、お悩みではないですか?

 

間違って、Googleフォトのアプリをアンインストールしてしまった…。

って場合に、今までスマホに同期してバックアップしていた写真や動画のデータがどうなるのか?気になりますよね。

 

私の場合、寝ながらスマホをしていますので、朝起きてスマホを見てみると、

・アプリアイコンがない
・アプリアイコンが移動している

なんてことがたまにあります。

寝ながらスマホをしてそのまま寝落ちしてしまい、その結果、画面を触ってしまって、いろいろとおかしなことなっているんですよ。

そんな感じで、Googleフォトのアプリを間違ってアンインストールして削除してしまった場合、データがどうなるか?ってちょっと心配ですよね。

なので、実際にやってみました!

AndroidとiPhoneの両方のスマホを使って、Googleフォトアプリをスマホから削除した場合、どうなるのか?の検証結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Googleフォトアプリをスマホから削除したらどうなる?

まず結論から言います。

Googleフォトアプリを間違ってスマホから削除してしまったとしても、それまで保存したデータがなくなることはありません。

Googleフォトの場合、スマホ内部に保存するのではなくて、外部ストレージサービスとなっていて、無料で15GBまで使えるようになっています。

そして、このデータですが、Googleアカウントを紐付けられていています。

なので、どんな端末であっても、同じアカウントでログインすれば、同じ内容の写真や動画を見ることができるようになっています。

 

これは、機種変更の時がわかりやすいかな…。

機種変更の場合、データ移行がちょっとめんどくさいですよね。

ですが、GoogleフォトとかGmailの場合、今までの機種で使っていたGoogleアカウントで、新しいスマホにログインすることで、今までのデータが全部そのまま使うことができますよね。

これと同じです。

Googleフォトに保存してある写真や動画は、スマホ本体ではなく、「Googleフォト」という外部ストレージサービスに保存してあります。

なので、間違って、スマホ本体からGoogleフォトアプリを削除してしまっても、Googleフォトに保存されているデータは消えることはありません。

再びインストールして、同じカウントでログインすることで、同じデータを見ることができますよ~。

 

逆に言うと、Googleフォトに限らず、

・YouTube
・Googleカレンダー
・Gmail
・Googleスプレッドシート

といったGoogleのサービスの場合、同じアカウントでログインすることで、

・パソコン
・Android
・iPhone

といったように、端末が違っても同じデータを見ることができます。

 

実際に、私の場合、スマホで撮影した写真をパソコンで加工したい場合、スマホとパソコンで同じアカウントでログインしていますので、

  1. スマホからGoogleフォトに保存
  2. パソコンでGoogleフォトからダウンロード

といった感じで、データの移行をやっていますよ~。

今のところ、これが一番簡単で早いです!

まとめ

ということで本日の記事は、Gooogleフォトアプリをスマホから削除したらどうなるか?について、検証しました。

検証結果ですが、AndroidやiPhoneから間違ってGoogleフォトアプリを削除してしまったとしても、再びインストールして、同じアカウントでログインすることで、今までのデータを見ることができます。

ななおで、ちゃんとバックアップを取っていれば、間違って削除してしまっても大丈夫ですよ!

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

Googleフォトの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました