PR

Googleフォトで共有した写真を保存したのはバレる?バレるのはこの部分!

スポンサーリンク

Googleフォトで共有した写真を保存したのはバレる?

・他人の写真/動画を保存したら相手に通知がいくの?
・Googleフォトって、危険って聞いたことがある
・共有すると、アカウントまでばれてしまうの?

と、お悩みではないですか?

 

私も気になっていたんですよ…。

というのも、私の場合、仕事で、

・Googleフォトの写真
・Googleスプレッドシートのデータ

などを、仕事仲間と共有することが多いんです。

で、相手からの「保存しました」といったメッセージは、LINEとかメールで来るのですが、Googleフォトやスプレッドシートには、アナウンスされないんです。

これって、もしかして設定で変更できるのかな?

共有したデータを相手が保存した場合に、設定変更で「データを保存しました」とかって表示されれば、仕事がちょっとだけはかどるんですが…

ということで調べてみました。ということで本日の記事は、Googleフォトで共有した写真/動画を保存した場合に、相手にバレるか?について、実際に調べた結果をわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Googleフォトで共有した写真/動画を保存するとバレる?

Googleフォトで共有した写真を、自分のスマホやパソコンに保存したらバレるかどうか?ですが、まず結論を言うと、バレません。

スマホ2台使って、

・Googleフォトの写真を共有してURLを送る
・相手から送られてきた写真を保存

という手順を何度かやってみたのですが、相手に、

「ダウンロードしました」
「スクショを取られました」

といった通知がいくことはありませんでしたよ~。

なので、共有した写真を保存したからと言って、相手にバレることはありませんので、安心してください。

 

とはいえ、逆に言うと、自分の写真をGoogleフォトで共有する場合、相手にその写真をダウンロードされたとしても、通知が来ないので、保存したかどうかはわかりません。

なので、Googleフォトの写真を共有する場合、

・保存される可能性
・他人に見られる可能性

といったものは、共有する前にしっかりと考えて、安全だと判断した場合に限り、共有してくださいね!

アカウントはバレるの?

Googleフォトで共有した場合、共有相手のGoogleアカウントはバレてしまう可能性があります。

というのも、Googleフォトを共有した場合、「誰の写真か?」のアカウント情報が表示されてしまうんです。

わかりやすく言うと、

・アカウント名
・アカウントのアイコン

などが相手に表示されてしまうため、その場所から、ある程度の情報がバレてしまう危険性はあります。

 

わかりやすく言うと、

・YouTubeのコメント欄
・Play ストアの口コミ欄

などに表示されるアカウント情報が相手に表示されてしまいます。

なので、この辺の情報がバレたり、特定されたくないのであれば、

・アカウントを複数作る
・Googleフォトの共有機能ではなく、他のやり方で写真を送る

といった方法を試してみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、Googleフォトで共有した写真を保存したらバレるか?についての調査結果を紹介しました。

要点をまとめてみると、

Googleフォトで共有した写真を、自分のスマホやパソコンに保存したらバレるかどうか?ですが、結論を言うと、バレません。

共有してもらった写真をダウンロードして保存しても、相手には通知はいきませんので、安心してください。

とはいえ、逆に言うと、自分が共有した写真が保存されてしまったとしても、自分のは通知が来ないです。

なので、共有するのであれば、その写真が他の人に見られても大丈夫か?についてよく考えてから、共有してくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

Googleフォトの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました