PR

Googleフォトの写真が回転できない?画像の回転手順をスクショで分かりやすく解説!

スポンサーリンク

Googleフォトで写真が回転できないんだけど…

・Googleフォトに保存されている写真を回転させたい
・アップデートで編集がわかりにくくなった
・横に撮った写真って、たまに縦で保存されているよね…

と、お悩みではないですか?

 

そうそう!

スマホのカメラって、横で撮った写真が、たまに縦になって保存されていますよね。

私もよくあります。

私の場合、Googleフォトにも保存していますので、毎回、画像を回転して直しているんですが、Googleフォトで画像を回転させる方法って、アップデートで変更があって、今では、ちょっとわかりにくいんですよね…。

実際に検索で調べてみたのですが、Googleフォトで写真を回転させる方法って、ちょっと前のやり方を紹介している記事が目立ちました。

だから

「検索を見ても、Googleに保存した写真を回転できない…」

って人が多いんじゃないかな。

なので、2022年の最新版を紹介しますね~。

ということで本日の記事は、Googleフォトで写真を回転できない…と悩んでいるあなたのために、回転させる方法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Googleフォトで写真を回転させるのは簡単!

Googleフォトで写真を回転させるのは、とても簡単です。

今回記事を書くために、実際にやってもみたのですが、かかった時間は1分ほど!

とても簡単に、Googleフォトに保存してある画像を回転させることができましたよ~。

ということで、さっそくそのやり方を、スクショを使ってわかりやすく解説していきますね。

Googleフォトに保存してある写真を回転させる方法

Googleフォトに保存してある写真を回転させる方法ですが、まず最初に、スマホからGoogleフォトのアプリをタップして開いてください。

そうしたら次に、回転させたい画像を選んでタップしてください。

今回はこの画像でやってみますね。

画面下に、

・共有
・編集
・レンズ
・削除

とありますが「編集」の部分をタップしてください。

次の画面では「切り抜き」をタップしてください。

次の画面では、矢印が回転しているアイコンがありますので、その部分をタップしてください。

これで完了!

一回タップすると、90度ずつ回転します。

回転が終わったら画面右下の「保存」をタップしてください。

そうすると、

・保存
・コピーして保存

と表示されますので、「保存」をタップしてください。

要点をまとめてみますね。

Googleフォトに保存してある写真を回転させる方法は

1.スマホからGoogleフォトのアプリをタップして開く
2.回転させたい画像を選んでタップ
3.「編集」の部分をタップ
4.「切り抜き」をタップ
5.矢印が回転しているアイコンをタップ
6.「保存」をタップ

となります。

実際に複数の画像で試してみたのですが、このやり方の場合、「コピーして保存」しか表示されない場合があります。

この場合「コピーして保存」をタップしても、残念ながら写真は回転できません…。

 

そんな時は、Googleフォトのアプリからいったん写真を取り出して、スマホのアプリを使って画像を回転させて、そして回転が終わってから、またGoogleフォトに写真を保存してください。

ちょっとめんどくさいやり方ですが、Googleフォト内で写真が回転できない場合は、この方法しかないかな…。

Googleフォトに保存されている写真をダウンロードする方法は、こちらの記事を参考にしてください。

Googleフォトのダウンロードボタンがない?スマホに保存する方法をスクショで分かりやすく解説!
Googleフォトのダウンロードボタンがないけど… ・Googleフォトに保存した写真や動画を、スマホにダウンロードしたい! ・どうやったらGoogleフォトのデータをダウンロードできるの? ・あれ?前までダウンロードボタンがあったはずなの...

まとめ

ということで本日の記事は、Googleフォトで写真を回転できない時の対処法について紹介しました。

Googleフォトに限らず、アプリがアップデートされると、編集機能が変わってしまって、使いにくくなる場合がありますよね。

今まで使っていた編集機能がどこか行ってしまった…って、そんな時は、いろいろ試してみてみることで、やり方がわかる場合があります。

なので、いろいろやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

Googleフォトの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました