PR

Googleフォトのダウンロードボタンがない?スマホに保存する方法をスクショで分かりやすく解説!

スポンサーリンク

Googleフォトのダウンロードボタンがないけど…

・Googleフォトに保存した写真や動画を、スマホにダウンロードしたい!
・どうやったらGoogleフォトのデータをダウンロードできるの?
・あれ?前までダウンロードボタンがあったはずなのに…

と、お悩みではないですか?

 

そうなんですよね…。

たしか、ちょっと前までは、Googleフォトアプリには、わかりやすい場所にダウンロードのボタンがあったはず。

そのボタンをタップすることで、簡単にAndroidスマホに写真や動画をダウンロードできたような…って、気のせいかな?

それともアプリのアップデートで変更になったのかな…。

 

と、久しぶりにGoogleフォトに保存してある画像を、Androidスマホにダウンロードしようとしたんだけど、なんだかちょっと勝手が違うんですよね…。

なので、いろいろとアプリを触っていると、ダウンロードのやり方がわかってきました。

ということで本日の記事は、Googleフォトの画像をスマホにダウンロードする方法について、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Googleフォトの画像をスマホにダウンロードする方法

Googleフォトに保存してある写真や動画をスマホに保存する方法は、とても簡単ですよ~。

いろいろなやり方がありますが、今回は、

・Androidスマホ
・iPhone

の両方の端末に共通するやり方を紹介していきますね。

ダウンロードボタンなしでGoogleフォトの写真を保存する方法

Googleフォトの画像を、スマホにダウンロードする方法を紹介していきますね。

まず最初に、スマホのホーム画面から、Googleフォトのアプリをタップして開いてください。

そうしたら次に、ダウンロードしたい写真を選んでタップしてください。

そうすると画面右上に「︙」がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、画像の下に、いろいろな項目が表示されます。

その中で「写真を他で使う」という項目がありますので、その部分をタップしてください。

(見つからない場合、画像の下を左右にスライドさせてみてください)

そうすると、画面下に保存先が表示されます。

スマホで使っているアルバムアプリ(ギャラリーなど)のアイコンが表示されますので、その部分をタップしてください。

これで完了!

Googleフォトに保存されている画像を、スマホに保存することができました。

長くなってしまったので、要点をまとめてみますね。

Googleフォトの画像を、スマホにダウンロードする方法は、

1.スマホのホーム画面から、Googleフォトのアプリをタップ
2.ダウンロードしたい写真を選んでタップ
3.画面右上に「︙」がありますので、その部分をタップ
4.「写真を他で使う」という項目をタップ
5.スマホで使っているアルバムアプリをタップ

となります。

何度かやってみて、気が付いたのですが、画像によっては、「写真を他で使う」の部分に「ダウンロード」と表示する場合もありました。

その時は「ダウンロード」をタップすると、スマホに保存できます。

もしかしたら「ダウンロードボタンがない」のではなく、ここに移動したのかもしれませんね。

さらに検証をしてみた結果…ダウンロードボタンがある/ないの原因は、アップロードした端末に原因があるかもしれない、という仮説に行きつきました。

写真をダウンロードしたい場合、その写真をアップロードした端末であれば、「ダウンロード」のボタンがなくなってしまうので、「写真を他で使う」のボタンから再びダウンロードする必要があります。

ですが逆に、AndoridスマホからGoogleフォトにアップロードして、その写真をiPhoneにダウンロードする、って場合、違う端末ですので、「ダウンロード」のボタンが表示されます。

という検証結果を得ることができました。

まとめ

ということで本日の記事は、Googleフォトにダウンロードボタンがない時の対処法について、紹介しました。

Googleフォトって、15GBまで無料で利用できる素敵なストレージサービスだと思ます。

私も、昔からずっと利用してきていますが、機種変更のたびに、画像データの移行がなくて済むので、とても楽に感じています。

 

また、

・スマホを落とした
・スマホが動かなくなった

なんて場合でも、Googleフォトに画像を保存していれば、画像はそのまま保護されていますので、なくなる心配をする必要がありません。

なので、Googleフォトって、おススメですよ~。

ぜひうまく活用してください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

画像加工など
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました