PR

【Android】動画再生が真っ暗で音だけ…って体験談!こうしたら直った!

スポンサーリンク

動画再生したら真っ暗で音だけなんだけど…

・YouTube動画が真っ暗で音だけ再生される…
・アプリを使うと、ちゃんと見れるんだよね…
・フェイスブックのタイムラインの動画だけ見れない
・これって、アプリの不具合なの?

と、お悩みではないですか?

 

フェイスブックをよく利用するのですが、あれってタイムラインに広告としてYouTube動画が表示されることが、たまにありますよね。

その動画をAndroidスマホで再生しようとすると、真っ暗で音だけが流れるんです。

あれ?おかしいぞ!
なんで画面は真っ暗で音声だけが流れるんだろう…

というこことで、YouTubeアプリを開いて調べてみたのですが、アプリの不具合ではないので、アプリからは正常に動画を見ることができました。

どうやら、YouTubeが不具合になっているのではなさそう…。

もちろん、スマホも正常です。

なので、原因がわからない…

原因がわからないと、対処もできない…

ということで、いろいろと調べてみると、簡単な操作で動画を見れるようになりました。

ということで本日の記事は、Androidスマホで動画を見たい時に、画面が真っ暗で音だけが流れる時の対処法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

画面が真っ暗で音だけが流れる時の対処法

先ほども言いましたが、Androidスマホで、フェイスブックのタイムラインに表示されている動画を見ようとしたら、画面が真っ暗で音だけが再生されるんですよ…。

おかしいと思って、まず最初にしたのは、YouTubeアプリで、ちゃんと動画が流れるか?の確認です。

AndroidスマホでYouTubeアプリを開いて、適当な動画をポチっと…

すると、

・動画はちゃんと表示されるし
・音声も問題なし

ということで、原因はYouTubeの設定にはないことがわかりました。

 

なので、次にやってみたのはスマホの再起動です。

スマホに不具合がある場合、再起動をすることで直ってしまうことって、結構多いんですよ。

とりあえず、物は試し…ということで、Androidスマホを「再起動」してみたのですが、相変わらず動画は真っ暗なままで、音声だけが流れる状態…。

 

ということで次にやってみたのが、

・Andoroidスマホのアップデート
・YouTubeアプリのアップデート

を順番に試してみました。

その結果ですが、相変わらず動画は真っ暗なままで、音声だけが流れる状態なんです。

むむむ…。
これはどうしたものか…。

この段階で、自分の知識では限界…。

ということで、携帯ショップに勤務していたことがある先輩に、LINEでこのことを相談してみると…

フェイスブックで動画が見れない動作不良は、よくあるみたいね。
動画は真っ暗なままで、音声だけが流れる状態だったら、ブラウザを変更してみれば?

ということで、さっそくブラウザを変更してみることにしました。

ブラウザを変更する方法ですが、まず最初に、Androidスマホに、真っ暗なままで音声だけが流れる動画を表示させます。

その次に、画面右上の「︙」をタップしてください。

そうすると、その他のオプションが開いて「ブラウザで開く」という項目が表示されますので、この部分をタップしてください。

そうするとブラウザが切り替わって…動画がちゃんと表示されるようになりました。

出来てしまえば、

「なんだ!簡単じゃん…」

と思うのですが、できない時って、

「もしかして、スマホが壊れたのかも…」

って、なんだけ不安になってしまいますよね。

要点をまとめてみますね。

スマホで動画が真っ暗で、音声だけが再生される時の対処法は、

1.Androidスマホに、真っ暗なままで音声だけが流れる動画を表示させる
2.画面右上の「︙」をタップ
3.「ブラウザで開く」という項目をタップ

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、Androidスマホで動画を再生した時に、真っ暗で音だけが流れるときの対処法について紹介しました。

私の場合、フェイスブックのタイムラインに流れる動画が、真っ暗で音だけが流れる状態だったので、この方法を試してみて成功しました。

フェイスブックアプリは、YouTube動画に対応してないのかも…

これは、もちろんほかのアプリでも、同じような症状が出ることが予想されます。

なので、そういった場合は「ブラウザで開く」で対処してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました