通話相手に「電話の声が聞こえない」と言われた体験談!こうやったら直ったよ!

スポンサーリンク
その他の設定

電話の相手に「声が聞こえない」と言われた…

・スマホの音量は特に変更していないけど…
・通話中の声は特に小さくないけど…
・スマホ本体の不具合なのかな…
・突然、通話の相手から「声が聞こえない」と言われるようになった

と、お悩みではないですか?

 

私も過去に経験があります。

一人の人から「電話の声が聞こえにくい」なんて言われると、その人のスマホの音量の設定かな?なんて思ってそのままにしておくきますよね。

ですが、それが、3人くらいから同じようなタイミングで言われると「あれ?自分のスマホがおかしいのかな?」って気が付きますよね。

 

私の場合もこれだったんです。

それまでは何事もなかったのですが、あるタイミングから突然、複数の人から「電話の声が聞こえない」と言われるようになったんです。

そうなると、いくら鈍感な私でも、「あれ?もしかしてスマホの不具合かも…」って思いますよね。

で、いろいろ調べてみたんですが、電話の声が聞こえないと言われる原因は意外なところにありました。

もちろんちゃんと直すこともできましたよ~。

ということで本日の記事は、電話の声が聞こえないと言われたときに、私がやった対処法について解説していきますね~。

スポンサーリンク

電話の声が聞こえないと言われたときの対処法

通話中の相手から「電話の声が聞こえない」と言われるようになったことがあったんです。

最初の頃は、一人の友人からだけだったので、その人のスマホの音量の設定が原因かな?って思っていたのですが、それから次々に職場の上司や同僚からも同じように、

・電話の声が聞こえない
・電話の声が聞き取りにくい
・電話の声がイマイチ小さいので聞き取れない

なんて言われるようになったんです。

 

むむむ…

これはもしかして、私のスマホが原因かも…

ということで、ドコモに働いていたことがある友人に相談してみたところ、

「スマホの故障も考えられるけど、先ず第一に、スマホのマイクの位置に、スマホカバーがかぶってないか確認してみて、そそれからスマホのマイクの掃除をしてみて。」

というアドバイスをいただきました。

 

ということで最初にやってみたのが、スマホのマイクの位置の確認です。

そういえば、スマホのカバーを交換してから、電話の声が聞こえないって言われるようになったんで、原因はこれかも!と思いつつ、ネットで自分の使っている機種のマイクの位置を確認してみたところ…マイクの位置にスマホカバーがかぶるような設計だったんです。

ということで、このスマホカバーは、とりあえず使わないことに…。

 

そしてスマホのマイクの部分の掃除です。

これは、乾いた綿棒でゴシゴシしました。

 

と、私がやった対策はたったこれだけ!

これだけですが、効果てきめん!

友人からも「前よりも声が聞こえやすくなった」と言われるようになり、対処法としてはこれで正解だったのかな、と。

 

これでも直らなかったら修理に出すか、もしくは、機種を変更しなければならなかったので、

・スマホのカバーを外す
・スマホのマイクの部分を掃除する

といった対処法だけで直ったのは、金銭的にも負担がなく、自分としてもよかったと思います。

(スマホカバーは結局買い換えましたが…)

まとめ

私の場合、電話の声が聞こえないと言わた時に、やった対処法は2つ

・スマホカバーを外す
・スマホのマイクの部分を掃除する

これだけで直ったのですが、ネットで調べたところ、これ以外に考えられる原因としては、アプリが原因である場合もあるみたいですね。

スマホの通話中の声を録音できるアプリを使う場合、相手の声や自分の声が小さくなってしまう可能性があるみたいです。

 

とはいえ、ネットで調べたところによると、

・スマホカバー
・スマホのマイクの部分

が原因であることが大半でしたので、まずはココから試してみてください。

それでも改善されない場合は、スマホ本体を購入したショップに持ち込んで、見てもらうのが一番確実かな。

ただ、やってはいけないこととして注意してほしいのは、自分で分解してしまうこと。

自分で分解してしまったことにより、保証の対象外になってしまう可能性がありますので、分解は絶対にやらないでください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました