PR

着信拒否の場合、着信履歴は残る?残らない?スマホ2台で検証してみたよ

スポンサーリンク

着信拒否の場合、着信履歴は残る?残らない?

・着信拒否の場合、相手に通知はいくの?
・着信拒否したので、着信履歴にも残したくない!
・着信拒否した電話番号は、着信履歴でも見たくない…

と、お悩みではないですか?

 

確かに気になりますよね…。

私も何人か、着信拒否にしている人がいます。

こればかりは仕方ないですね。

 

すべての人とはうまく付き合っていくことはできません。

なので、人生に大きな影響がないうちに、そういった人たちとは縁を切るために、着信拒否にしている人が何人かいます。

 

とはいえ、実際にそういった人たちから電話がかかってきた場合、

・着信履歴が残るのか?
・着信履歴が残らないのか?

については、これまで全然知らなかったんですよ。

 

なので、スマホ2台使って調査しました!

ということで本日の記事は、着信拒否に設定した場合、着信履歴が残るのかどうかについて、スマホ2台使って検証した結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

着信拒否に設定した場合、履歴は残る?残らない?

ということで、着信拒否に設定した場合、着信履歴が残るのかどうかについて、スマホ2台使って検証した結果を紹介していきます。

ですがその前に、着信拒否設定が2パターンあるのは知っていますか?

 

私の場合、ドコモのAndroidスマホを使っているのですが、着信拒否設定は、

・マイドコモから設定する方法
・スマホ本体から設定する方法

の、2パターンあります。
(ドコモの場合)

こんな感じで、大手のキャリアを使っている場合、スマホの着信拒否の設定は2パターンあるのは知っておいてください。

 

で、この違いですが…着信拒否された相手が電話をかけた場合、

◆マイドコモを使って着信拒否をした場合
→「おかけになった電話番号にはおつなぎできません」とアナウンスが流れる

◆スマホ本体から着信拒否を設定した場合
→プルルルル…となって、電話が切れる

という結果になりました。

 

この辺はちょっと違ってきているので、覚えておいてもいいでしょう。

で、気になるのが着信履歴ですが…

まず結論から言うと、両方の設定とも、着信履歴は残りませんでした。

 

着信履歴には、相手(着信拒否された相手)の電話番号の履歴は残っていなかったんですが、これに関しては、もしかしたら、スマホの機種に依存する可能性があります。

私のスマホが、たまたまこういった設定になっているだけの可能性があります。

 

なので、着信拒否をスマホ本体から設定する場合、自分のスマホがどのような設定になっているか?(着信履歴が残るか?残らないか?)については、調べておいた方がいいでしょう。

時間があるときに、友人や家族に協力してもらって、自分のスマホがどのような設定になっているか、調べてみてください。

着信拒否設定の違いって?

今回、着信拒否の設定には、

・マイドコモから設定する方法
・スマホ本体から設定する方法

の、2パターンあります。
(ドコモの場合)

そして、着信履歴が残るか?残らないか?ですが、両方の友残りませんでした…と、書きました。

 

で、気になるのが、着信拒否の設定の違いですよね。

先ほども書いたように、相手が電話をかけた時に、アナウンスの違いはあるのですが、それ以外に何の違いがあるのか考えてみたところ、大きな違いがありました。

 

それは、機種変更した時です。

スマホ本体で着信拒否を設定した場合、機種変更した時は、スマホ本体から着信拒否を設定していた場合、あたらしい機種でもう一度着信拒否を設定しなければなりません。

 

ですが、マイドコモから着信拒否を設定した場合(ドコモの場合)、機種変更した場合でも、chカウ新拒否の設定はしなくてもいいんです。

なので、めんどくさがりの私の場合、着信拒否で利用するのは、マイドコモですね。

まとめ

今回の記事は、着信拒否に設定した場合、着信履歴は残るか?残らないか?について、スマホ2台使って調べてみました。

検証結果ですが、両方の設定とも、着信履歴は残りませんでした。

 

とはいえ、スマホ本体から着信履歴を設定する場合、着信履歴が残るか?残らないか?については、機種に依存しています。

なので、時間があるときに、家族や友人などに協力してもらって、自分のスマホが着信履歴が残るか?残らないか?については、調べておくことをおススメします。

(ちなみに、今回使用したスマホはSHARP AQUOS R2です。)

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました